Vol.3 1月14日号

【報告】2022年度理事長就任式のご報告

 皆さん、こんにちは。2022年度総務委員会総括幹事のジュンダイこと小川 順大です。1年間よろしくお願いいたします。

 1月8日(土曜日)に、オークス・カナルパークホテル富山にて2022年度理事長就任式が執り行われました。新型コロナウイルス感染症の影響により昨年はオンライン開催でしたが、今回2年ぶりの参集形式での開催で顔を合わせての新年の意気込みを感じられる機会となりました。

 まず、2021年度理事長の松浦理事長より開会のゴングが鳴らされた後、挨拶をいただきました。その後2022年度理事長の針田理事長が登壇され、2022年度の4名の副理事長の手によってプレジデンシャルリースが松浦直前理事長から針田理事長へと引き継がれました。毎年思いますが、厳粛な雰囲気で「1年の始まりだなぁ」と実感する場面です。次に、そのプレジデンシャルリースを身にまとった針田理事長より、本年度にかける強い想いと覚悟が述べられ、2021年を牽引された松浦直前理事長へ感謝状の贈呈が行われました。松浦直前理事長、昨年は本当にお疲れ様でした!

 その他、アカデミー新入会員のバッジ授与式も同時間内で執り行われ、アカデミー会員の緊張した顔を拝見でき、この場面も1年の始まりを感じられる機会として、楽しみにしている1つです♪

 最後には、髙野専務より2022年度の事業計画並びに一般会計収支予算の報告と2022年度の役員及び出向者の紹介がなされた後、無事、針田理事長のゴングで理事長就任式が閉会しました。

 僕自身は、委員長・副委員長のフォローをさせていただいておりましたが、初めての総務委員会配属として、今まであまり見ることのできなかった裏方の経験をさせていただき、また1つ成長できたなと感じています。

 1年間JC運動・活動を行う決意を新たに、2022年度の活動が力強く始まりましたことをご報告申し上げ、これからも総務委員会一同一生懸命活動して参りますので、ご協力をお願いいたします。
 

総務委員会

総括幹事 小川 順大

プレジデンシャルリース引継ぎ

針田理事長挨拶

感謝状贈呈

バッジ授与式

【報告】2022年度新年祝賀会のご報告

 皆さん、お疲れ様です。1月8日(土)に開催しました新年祝賀会にご協力並びにご参加いただきありがとうございました。交流委員会副委員長 舟﨑です。
 この報告の為に苦節約3ヶ月、頑張ってきたと言っても過言ではありません。「新年祝賀会」のご報告をさせていただきます。
 忘れられない新年祝賀会になりました。
 メルマガでも数回にわたり案内していた通り、先週1月8日(土)18時よりオークス・カナルパークホテル富山にて開催されました。議案構築当初は例年通り、いや、それ以上の事業になるように検討していましたが、結果として、富山県内での感染者の増加が続き、富山アラートが発出されたことを受けて、新年祝賀会式典のみを参集形式で開催することとなりました。
 新年祝賀会式典のみの開催と変更が確定したのが、開催の前日、自分も含めスタッフ、委員会メンバー誰もが「いや、どうするよ?」との空気もありましたが、理事長を含め正副メンバーの下、時間はないが今できる中で、如何に意気込みと方向性を伝えるか、如何に良い事業にするかを検討し、ギリギリでしたが開催に繋げることができました。司会原稿も急遽変更になる中、司会担当の村上君、坂本さんは当日素晴らしい役割を果たしていただきました。入場時にはコロナウイルス感染症対策として、体温検査、アルコール消毒をしっかり行い、ソーシャルデイスタンスを守りながらの1時間程の祝賀会となりました。本年度初めての対外が関わる事業ということで、まずは理事長の掲げられるスローガン「一期一会~可能性を信じて挑戦しよう、希望あふれる地域(まち)の未来のために~」のもと、2022年度に対する熱意のある想いと、決意を述べられ、本年度の方向性と意気込みをしっかりとお伝えさせていただきました。配信につきましては、松原委員長、高澤委員長に多大なご協力をいただき、無事滞りなく終了することができました。
 改めまして、今回、新年祝賀会にご参加いただきましてありがとうございました。今回の事業を通し、委員会として良かった点、反省点がありました。しかしながら、今の情勢のように制限があり、急激な変化が求められる中で、自分達にとって最適とは何か、実行するためにはどうすればよいか、を考える良い機会になったとも考えます。この反省や実績を事業だけでなく、組織の糧として活かし、今後より強い富山青年会議所になればと考えます。多くのメンバーに励ましていただき、当日には多くのご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
 

交流委員会

副委員長 舟崎 優満

会場

配信担当の高澤委員長

お出迎え

針田理事長ご挨拶

新田知事

藤井市長

余興直前の正副

余興

司会お疲れ様でした!

気合十分の松原副理事長

【報告】1月度理事会のご報告

 皆様、お疲れ様です。2022年度総務委員長の古川喜康です。1月度理事会が富山青年会議所事務局にて、開催されましたのでご報告させていただきます。

≪審議事項≫
(1)2022年度 2月度公開例会開催(案)承認の件
(2)2022年度 会報誌「絆」発刊(案)承認の件

≪協議事項≫
(1)2022年度  3月度公開例会開催(案)の件

≪報告事項≫
(1)2022年度 学校訪問プログラムについて
(2)第117回定時総会について
(3)会員拡大について
(4)2022年度 京都会議について
(5)富山ブロック協議会 全体会議について・・・2月12日(土)
(6)その他

 今回の1月度理事会では、審議事項2件、協議事項1件、報告事項6件が上程されました。今回の審議事項は2件ともに可決いたしました。

 今回審議された2件ですが、まず2月度公開例会は青年会議所以外の方も参加される例会です。会員自身の参加はもちろんのことですが、是非会社関係やご家族、ご友人を誘ってご参加ください。(詳しくは例会委員会から告知があると思います。)次に会報誌「絆」発刊の件ですが、今年は2月と11月の計2回の発刊となりました。『「絆」に掲載する特集記事を動画で撮影し、富山青年会議所公式YouTubeチャンネルにて公開します』と新たな工夫を加えるとのことなので、こちらもご視聴いただければと思います。

 理事会は富山青年会議所の方向性を決める大事な会議の一つです。皆様には是非オブザーブとしてご参加いただき、それらを感じ取っていただきたいです。次回は2月8日(火)に2月度理事会が行われます。参加可能な方は是非ご参加ください。多くのご参加お待ちしております。
 

総務委員会

委員長 古川 喜康

【案内】京都会議 LOMナイト中止のご案内

 皆様、こんにちは。今年度、財務・規則・渉外委員会委員長の職を仰せつかりました、下坂 晃司です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 会員の皆様に大変残念なお知らせをすることになってしまいました。すでにご存じの方が多いかと思いますが、2年振りの開催となるはずであった2022年度京都会議 LOMナイトの開催が中止となりました。
 新型コロナウイルス感染症の再拡大を受け、1月7日に富山県から富山アラートが発令され、また国内各地においても感染者数が増加傾向にあります。そうした中、感染拡大のリスクを考慮し、開催を見送る形になりました。LOMナイトを楽しみされていた方々には、誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 前回号でもお伝えしましたが、予想を遥に超える参加申込みをしていただき、誠にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 委員会メンバー全員で久しぶりのLOMナイト開催に向けて、熱い想いで準備を進めてまいりましたが、それを披露することが出来ず、残念な気持ちでいっぱいです。ただ今年度は、始まったばかり。LOMナイトを開催できる機会はまだ残されているので、さらにパワーアップさせ、会員の皆様に笑顔と感動を届けられるように力をため込んでおきます!

 アカデミー委員会の皆様にも、メインイベントであるアカデミー新入会員による余興に向けて、準備を進めていただいていたにも関わらず、この様な形になってしまい申し訳ございませんでした。アカデミー委員会の皆様にも相談させていただき、今回準備を進めていただいていた余興をまた別の機会にでも会員の皆様にお披露目できるように調整していきたいと考えております。

 なお、JCI日本主催の京都会議については、現在のところ現地とオンラインでのハイブリッド開催が予定されております。新年式典に加え、様々なセミナーやフォーラムの開催が予定されており、当LOMからも多くの出向メンバーが携わっております。会員の皆様には、お時間が許す限りご参加、ご視聴いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
 

財務・規則・渉外委員会

委員長 下坂 晃司

【案内】例会アテンダンス情報

 皆様、お疲れ様です。2022年度例会委員会総括幹事の土肥 亮二です。本年度例会委員会では、富山県のLOMで開催される例会の情報をメルマガにて皆様にお伝えさせていただきます。
 例会に参加できない、できなかった皆様はこの情報を参考に事前・事後アテンダンスをよろしくお願いいたします。
 富山アラート発令により、今後はWebにて開催の場合もあるかとは思いますが、1月度例会に参加できなかった皆様につきましては、今回は現地へ赴き、事後アテンダンスをよろしくお願いいたします。
 1月度例会に参加された皆様でも他LOMでしか感じられない気付きもあると思いますので、学びの機会として是非ご活用ください。

◆公益社団法人射水青年会議所
2022年度 新年式典
日時:2022年1月29日(土)15:00~16:15
場所:第一イン新湊2階牡丹の間
住所:富山県射水市善光寺18-4

◆公益社団法人高岡青年会議所
2月度公開例会
日時:2022年2月1日(火) 18:00~21:00
場所:戸出コミュニティセンター
住所:富山県高岡市戸出町2丁目13-4

例会委員会
総括幹事 土肥 亮二

【案内】2月度公開例会のご案内

 皆様、お疲れ様です。例会委員会の土肥 亮二です。本日は2月度公開例会のご案内をさせていただきます。
 今回は講師に田内 学氏をお迎えし、本質を見抜く力~自分を信じ、突き進め!~をテーマのもとご講演していただきます。2022年度初めての公開例会ということで、針田理事長より本年度の富山青年会議所の運動・活動の方向性を発信していただくとともに、田内 学氏によるご講演を通じて、物事の本質をとらえ、自分を信じて行動する大切さを知っていただく機会になればと考えております。
 ゴールドマンサックスという世界随一の証券会社を辞め、可能性を信じて挑戦された田内 学氏から何を感じ、学べるのか楽しみですね!
 新型コロナウイルスの影響で、運営方法に変更があるかもしれませんが、委員会一同頑張ってまいりますので、ご参加のほど何卒よろしくお願い申し上げます!
 また、公開例会ということで、市民の方々にも是非、田内 学氏のご講演を肌で感じてもらいたいと思います。是非、同僚や友達、知り合いなどに声掛けをしていただき、参加いただけるようご協力をお願いいたします。
講師:田内 学 氏
演題:本質を見抜く力~自分を信じ、突き進め~
開催日:2022年2月15日(火)
時間:19:00~20:10(18:30~受付開始)
開催方法:現役会員は現地参集にて、一般参加者は現地開催(100名)とZoomによるインターネット配信(200名)
ドレスコード:ビジネス(ダークスーツ、白シャツ、ネクタイ、JCバッチ、名札)
 

例会委員会
総括幹事 土肥 亮二

委員会訪問

委員会訪問

講師 田内 学 氏

【案内】京都会議 メインフォーラムのご案内

 皆様、お疲れ様です!
本年度も昨年度に続きまして副議長の職をお預かりしております河本 拓也です。
ビジョナリーシティ 会議・・・?聞き慣れない名前の会議体ですよね。
なにする会議体なんだろう?
私たちは一年間とにもかくにも、ひとつでも多くのLOMによい中期ビジョンをつくることが大切だよねと訴えかけていく会議体です。

 さて、皆様ご存知のようにJCI富山は本年度70周年を迎えます。
60周年からの10年間はどう振り返るのか。
次の5年?10年の中期ビジョンはどうするのか。
そもそもなぜ中期ビジョンは必要なのか?
そんな問題のヒントが京都会議のメインフォーラムで得られます。
是非、現地にこられない皆様もハイブリットでのご視聴おねがいいたします!

 またワークショップでは中期ビジョンを実際に作るためのデモンストレーションが開催されます。
こちらも2月からのカリキュラムの凝縮バージョンとなっておりますので是非ご視聴お願いいたします。

 日本青年会議所の公式Facebookページでビジョナリーシティ会議の投稿があがりました。
 議案上広報のKPIでシェア数の目標を立てています!
 お手数ですが「いいね」・「シェア」のご協力をしていただけますと大変助かります。
 どうかよろしくお願いします?‍♂️

 https://www.facebook.com/JCI.JAPAN/

■ワークショップ「イチから始める中期ビジョン策定への道筋」
【デモンストレーション講師】
枝廣淳子氏・小林幸平理事長(JCI高山)
・花田将司議長
【開催日時】
2022年1月22日(土) 
 10:45~11:45 
【会場】 
Room B1 ※ハイブリット同時ライブ配信

■メインフォーラム「ビジョンが織りなす未来共創フォーラム」
【基調講演】
枝廣淳子氏
【パネリスト】
枝廣淳子氏・小林幸平理事長(JCI高山)
・花田将司議長
【開催日時】 
2022年1月22日(土)
  13:30~14:30
【会場】Main Hall ※ハイブリット同時ライブ配信

公益社団法人日本青年会議所 社会グループ ビジョナリーシティ会議

副議長 河本 拓也

【特集】じゃがいもクラブ 御礼 入会希望者募集のご案内

 こんにちは。ゴルフ同好会じゃがいもクラブ。スタッフのカネピこと金丸 大輔です。

 皆様、先日の1月8日(土)の新年祝賀会はお疲れさまでした。私たちじゃがいもクラブもメイン受付のすぐ横で、受付という名の関所のような場をしっかりと設置させていただき、多くのシニアの先輩方、そして多くの現役会員の皆さまに、じゃがいもクラブ入会のご案内をがっちりさせていただきました。
時には強引に、多少血走った目でお声がけをしてしまいましたが、最後までしっかりと優しく話を聞いていただいた皆さま。そしてご入会いただいた皆さま。心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 本年後じゃがいもクラブは、遠征を含めまして4月度例会に始まり計5回、例会の開催を企画しております。初心者の現役会員から、シングルプレーヤーのシニア会員まで幅広く参加を募って開催し、青年経済人の社交の場として、ゴルフを通して交流し、絆を深め、技術の向上を目指しております。

 まだまだ入会希望者を募集中です!
 施設内での交流の場が減っている昨今の情勢だからこそ、外で健康的にできるゴルフを通じて、せっかくのJC活動を充実させたい方やゴルフに少しでもご興味がある方は、スタッフまでお気軽にお声がけください。
 本年度もじゃがいもクラブをどうぞよろしくお願いいたします。


【2022年度 富山JCじゃがいもカレンダー】

4月13日(水)      4月度例会:呉羽カントリークラブ 
6月22日(水)      6月度例会:小杉カントリークラブ
8月3,4,5日(水,木,金)   遠 征:場所未定
10月18日(火)    10月度例会:太閤山カントリークラブ
11月16日(水)     納  会 :呉羽カントリークラブ

じゃがいもクラブ

会計幹事 金丸 大輔

ダウンロード

【じゃがいもクラブ】2022年度ご入会のお願い

カレンダー

編集後記

 今週もメールマガジン【ICHIGO-ICHIE】をお読みいただきありがとうございます。
 
 ようやく本年度最初の大きな事業であります新年祝賀会が終了して、いよいよメールマガジンにも力を注げるようになった交流委員会では、皆様に楽しんでいただけるよう特集記事の構築に励んでおります。来週ごろからはアカデミー委員会の皆さんのご紹介や、出向者のご紹介をさせていただく予定にしております。
 残念ながら来週末に予定されていました京都会議のLOMナイトは中止となりましたが、河本VCからもありましたようにZoomなどでも参加できるファンクションがありますので是非ご参加ください。

 来週以降もメールマガジン【ICHIGO-ICHIE】をよろしくお願いいたします。

交流委員会

幹事 堀川 貴央

メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
 交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は1月21日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、1月3日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
 PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)

次回の原稿提出期限は1月19日(水)12時です。

 下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
 PCアドレス:2022kouryu@gmail.com
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!
 

ダウンロード

メルマガ原稿シート