Vol.6 2月4日号

【報告】会員拡大@和楽塾

 お疲れ様です。広報・拡大委員会委員長の高澤です。1月27日(木)オークスカナルパークホテル富山2Fにて、針田理事長を始め、川上副理事長・石橋副委員長・村西副委員長・奥山幹事そして私の6名で、林 不二男シニア会長主催の「和楽塾」に訪問させていただき、会員拡大への協力をお願いさせていただきました。

 事の発端は27日から2日前のこと・・・

ヴーヴー(携帯音)
高澤「ホフマン(石橋副委員長)から電話や。もしもし、どした?」
石橋「あ、ダイト委員長お疲れ様でございます。石橋でございます。」
高澤「知ってる 笑」
石橋「実は先ほど林 不二男先輩からご連絡ありまして、1月27日に和楽塾が開催されるのですが、せっかくなので始まる前に時間作るからシニア会員も何人かいるし、会員拡大のお願いしにきたら?と誘いあったんですが、委員長と私だけでいいですよね?」
高澤「いや、ダメだろ 笑。ホフマンが和楽塾会員でもJCとしてシニア会長のとこに伺うなら、正副に話通しとかんならん。先にたくちゃん(川上副理事長)に話とくわ。」
石橋「割とフランクな感じなので、そこまで大きな話しじゃないと思いますよ 笑」
高澤「(こやつ・・・)」

その後

ヴーヴー(携帯音)
川上「もしもし?」
高澤「お疲れさん。ホフマンから(以下略)という話があったんだが、たくちゃん来れるけ?」
川上「もちろん行くけど、理事長に話しを通しておいたほうが絶対いいやろうね。ちょっと確認するちゃ。」

 一方その頃、同時刻に石橋副委員長は直接針田理事長に連絡していたとは川上副理事長と高澤は知るよしも無く・・・

その後
ヴーヴー(携帯音)
高澤「あいよ。」
川上「俺が先に理事長に言うより石橋くんが先に理事長に話がいっていたみたいで、理事長も参加されるってさ。」
高澤「は?理事長へ直はあかんやろ 笑。了解!詳細聞いとく!」

その後

ヴーヴー(携帯音)
石橋「石橋でございまーす。」
高澤「理事長に連絡した?」
石橋「しました。」
高澤「直はあかんやろ 笑。」
石橋「すいません・・・」

と、いうようなドタバタがあり、27日の訪問を迎え、会場にいくと林不二男シニア会長の知人や友人を始め、関係者の方が多く参加していました。その中には2003年にJCI日本の会頭を務められた揚原 安麿先輩も参加されており、心底正副と一緒に訪問にきて良かったと思えた1日でした 笑。

 会員拡大へのお願いは針田理事長より和楽塾に参加の皆様へしっかりとお伝えした後、林 不二男シニア会長からも「今年はシニア会からの紹介で多数の人を入会させたい!」と力強い後押しのお言葉をいただき、なぜか歴代会頭の揚原先輩も「会員拡大するためにJCの魅力を伝えて!」と林不二男シニア会長からマイクを渡され、無茶振りされていました 笑。そして、和楽塾への訪問は無事終了となりました。

FIN

 広報・拡大委員会として、より多くの仲間を増やすべく会員拡大に努めて参ります。会員の皆さんも是非!会員拡大へのご協力を何卒宜しくお願いします!

入会候補者情報は随時、広報・拡大委員会までお知らせください♪

広報・拡大委員会

委員長 高澤 大人

針田理事長より会員拡大へのお願い

林 不二男シニア会長からのご挨拶

林 不二男シニア会長から突然無茶振りされる2003年度会頭の揚原先輩

【案内】2月度公開例会のご案内

 皆様お疲れ様です。最近「生きてたん?全く姿みんけど」と言われている不良委員の谷内です。今回は講師に田内 学氏をお迎え、2月度例会に向けて準備をしております。前回、前々回と講師に関しては説明させていただいておりますので省略させていただきます。

 先日より、委員会メンバーにて、公共施設ならびに関係諸団体にチラシとポスターの配布を行って参りました。受け取られる担当者の皆様も講師の「ドラゴン桜」を知っている方もおられ、興味を持たれておられました。

 会員の皆さまはもとより、会社の皆様や、ご家族・お知り合いをお誘いいただき、会場を埋め尽くすことで田内氏もさらに講演に熱が入り、より良い講演となるものと思います。お1人でも多くの方をお誘いの上、ご参加を頂きますようお願い申し上げます。

 また、今回の例会はハイブリット方式で、一般参加者向けのZoomによるWEB配信の準備も行っておりますのでそちらの方でもぜひご参加いただきますようお願いいたします。

講師:田内 学 氏
演題:本質を見抜く力~自分を信じ、突き進め~
開催日:2022年2月15日(火)
時間:19:00~20:10(18:30~受付開始)
開催方法:現役会員は現地参集にて、一般参加者は現地開催(100名)とZoomによるインターネット配信(200名)
ドレスコード:ビジネス、名札、バッジほか

例会委員会

委員 谷内 肇

【案内】アテンダンス情報

 皆様、お疲れ様です。2022年度例会委員会委員 朝岡 卓弥です。本年度例会委員会では、富山県のLOMで開催される例会の情報をメルマガにて皆様にお伝えさせていただきます。

 例会に参加できない、できなかった皆様はこの情報を参考に事前・事後アテンダンスをよろしくお願いいたします。富山アラート発令により、今後はWEBにて開催の場合もあるかとは思いますが、1月度例会に参加できなかった皆様につきましては、事後アテンダンスをよろしくお願いいたします。私は今回1月29日の射水青年会議所の新年式典のアテンダンスに行ってきました!

 現地ではキャラバンもしており射水青年会議所メンバーとの絆を感じることが出来ました。また理事長の一年の挨拶では有難いお話を聞けて学びになりました。富山青年会議所のメンバーもより一層絆を深めたいと思っております。さて、2月度例会の話になりますが例会に出席出来ない方はもちろん、出席する方でも他LOMでしか感じられない気付きもあると思いますので、学びの機会として是非ご活用ください。

【2月度例会事前アテンダンス情報】

・公益社団法人射水青年会議所
第52回定時総会
日時:2022年2月9日(水)
   受付18:30~ 開始19:00~
場所:TLC 4階 多目的ホール

・公益社団法人小矢部青年会議所
2022年度富山ブロック協議会 全体会議
日時:2022年2月12日(土)
   受付15:30~ 開始16:30~
場所:富山電気ビルディング ハイブリッド形式


【2月度例会事後アテンダンス情報】
・一般社団法人氷見青年会議所
新年式典
日時:2022年2月9日(水)
   受付15:00~ 開始15:30~
場所:氷見温泉郷くつろぎの宿 うみあかり

・公益社団法人金沢青年会議所
普及拡大セミナー
日時:2022年2月18日(金)
   受付18:00~ 開始18:30~
場所:石川県女性センター

・福井
社内例会
日時:2022年2月17日(木)
   受付18:00~ 開始18:30~
場所:福井商工会議所ビル地下コンベンションホール

・静岡
総会
日時:2022年2月16日(水)
   受付18:30~開始19:00~
場所:静銀ホール ユーフォニア

例会委員会

委員 朝岡 卓弥

【案内】2月12日(土)富山ブロック協議会 全体会議のご案内

 皆様、お疲れ様です。北陸信越地区協議会 富山ブロック事務局の齋藤 華子、こと、ちゃっきーです。
 来たる2月12日(土)、電気ビルディング(富山市)において題名のとおりの会議が開催されます。
 県下9LOMへのキャラバンがすべて終了いたしました。キャラバンにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 また、2月1日には富山ブロック協議会のメンバーで、電気ビルディングの会場予定地で簡単なリハーサルを行いました。全体会議がだんだん形になって見えてきました。
リハーサルで実際に動いてみてわかったことですが、ブロック担当者だけでは、とてもとても人数が足りません!!!各委員会の皆様には委員長を通じてお手伝いのお願いをしなければならないと検討しているところです。ご協力いただけますようお願いいたします。何卒。

 出向してみて、キャラバンで他LOMの事務局に寄らせていただいてみて、ちょっとでも他LOMを見れて面白いなと思いました(入会2年目の私の感想です。)。事務局がある場所(海辺すぎる氷見LOMは衝撃でした。。。!)とかLOMの会議の進め方とかいろいろ違ったりして、でもそれぞれに学ぶべき点や参考にしたいやり方があります。本当にLOMというのはそれぞれ独立していて、同じ「青年会議所」を名乗るからといって、別にまとまらなくてもいいんだなと思いました。
 ただ、そこであえてなぜ9LOMで富山ブロック協議会があるのか?です。日本青年会議所の会団体のひとつのくくり、というのはなんとなく思い当たります。それから、富山青年会議所のいちばん最初の設立からの経緯を紐解いていくと、やはり9LOMが集まっての富山青年会議所かな、と思う節もあります。

 ということで、当日は、富山県下9LOMを統括する富山ブロック協議会の協議会会長の所信表明をお聞きいただくことで、当協議会の活動に触れていただく良い機会だと思いますので、ふるってご参加ください。ただし、残念なことにコロナ禍の県下のステージが上がったことにより、懇親会は断念せざるを得ませんでした。

 さて、本年度の富山ブロック協議会の会長は当LOM所属の松浦 憲秀君です。それにあわせて本会議の手配は、富山ブロック協議会出向者のうち当LOM関係者を中心に行っております(もちろん、他LOMの出向者の皆様の惜しみない協力を忘れてはなりません)。
感染症の流行によって外出が不安な昨今ではありますが、当事務局としても、刻一刻と変化する対策ガイドラインに対応してまいります。確実な感染症対策を施しておりますので、安心してご来場ください。せっかくのご当地開催です。
 みなさまのご参加をお待ちしております。

◆詳細◆
基本理念    Well-Being幸せが溢れる富山の創造
開催日    2022年2月12日(土)
開会時刻    16:00~17:55(受付15:00)
会場    富山電気ビルデイング(住所:富山県富山市桜橋通り3番1号)
    ハイブリッド形式(YouTubeLiveにて同時配信)
    ※WEB視聴用URLは専務理事の皆様を通してご連絡させていただきます。
問い合わせ先    2022年度富山ブロック協議会事務局長船田達宏
    Mail:funada@egraph.co.jp TEL:090-2098-9485

富山ブロック協議会

事務局

次長 齋藤 華子

相変わらず3つのネタ言ってるな・・・と思うチャッキー

射水キャラバンにて

キャラバン最後の小矢部にて

配信班の確認作業は続く・・・

リハに来てくれた運専(小矢部の監事と新川の前副理事長に囲まれるチャッキー)

全体会議にいくぞー!

【特集】委員長・副委員長ご紹介

 本年度、まちづくり委員会の委員長を務めさせていただきます、松本 亮太と申します。2022年でJCを卒業する年でもあり、この団体で修練を積み重ねたり、社会に奉仕を行う活動をしたり、友情を育んだり、色々な機会に触れられる人生も残り1年と考え、昨年度理事のお声をかけていただいた後、精一杯やり切ろうと決意し、3度目となる委員長として挑戦しました。
 入会して6年目と長いようで短い期間でしたが、今まで自分を支えて下さった皆様やこれから出会う方へ最後に恩返しが出来るよう、まちづくり委員会全ての事業計画に最善を尽くして現役を去りたいと思います!一年間、宜しくお願いします。

まちづくり委員会

委員長 松本 亮太

 皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは! 2022年度まちづくり委員会 副委員長を務めさせていただきます、小林 永です。ここ数年のコロナの影響などもあり、直接お話をしたことのない会員の方も多いと思いますので、改めましてよろしくお願いいたします。永と書いてひさし。あだ名はピータンです。
 2017年後期入会から早4年半。ついに理事という大役を務めさせていただくこととなりました。また、まちづくり委員会ということで、JCの醍醐味のひとつでもある、地域(まち)との関わりを強く持つことのできる委員会かと思っております。
 そういった意味では、みなさんの先頭に立ち、会員全員で地域(まち)に関わっていけるような事業を展開していけたらと思っております。今年は70周年という節目でもあり、地域の方がからも非常に注目される年かと思いますので、これまで以上に気を引き締めてJC活動に取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まちづくり委員会

副委員長 小林 永

松本委員長

小林副委員長

 アカデミー委員会 委員長と70周年実行委員会 委員長という2つの役職をお預かりした松原 悠大と申します。普段は松原建設株式会社 代表取締役社長として建設業のICT化、DX化について積極的に取り組んでいます。

 同期であり、バディである針田理事長からこのような大役を2つも預かることになり私自身は大変嬉しく思っております。しかし、妻からは「なんであなただけ役職2つなの?針田理事長にあったときに聞いてみる」と言われておりますので、大変恐縮ではございますが、針田理事長には刺すような妻の質問をいくつか受けていただければと思います。

 さて、今回はアカデミー委員長としての原稿を依頼されていますので、アカデミー委員会のことを中心に記載します。本年度、アカデミー委員会としては大事にしていきたいことがいくつかあります。

1:会社の看板を背負っている
2:中途半端な態度、行動は自身、会社の評価に直結する。
3:影の努力をしなければ見抜かれる
4:よくライフワークバランスと言って人を二つに割る風潮があるが、仕事でもJCでもプライベートでも結局1人の人生。完全に分離することは出来ない。
5:1家庭、2仕事、3JC。しかし、状況により柔軟に優先順位を変える。
6:人それぞれ環境が違う。人がやらないことを論うのではなく、自分がどう動くか。
7:物事、結果が全て。しかし、努力とチャレンジに対しては惜しみない称賛を。
8:謙虚であれ。
9:自分の理論や考えがすべて正しいと思わない。

 これは普段、私自身が大事にしていることです。箇条書きにすると色々ダブっているところもありますし、私自身が全て出来ているわけではないのですが、己への戒めとして本年度アカデミー委員会のみなさんには大事にしてもらいたいなぁと考えています。

 最後に、私自身の課題ではありますが、自分で手を動かさない(笑)スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。福井さん、そねさん、頼りにしていますよ!!

 1年間、アカデミー委員会をよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会

委員長 松原 悠大

 2022年度アカデミー委員会副委員長の任を拝命いたしました、福井 康佑です。1年間よろしくお願いいたします。
 10年間青年会議所という組織に属し、満を辞して理事の機会をいただきました針田理事長には心から感謝しております。志高い私の燃えたぎる闘志を見抜いたうえで、アカデミー副委員長に抜擢していただいたからには〝愛をもって〟新入会員と向き合い、〝一期一会〟を大切にし、ダイヤモンドより硬い絆が生まれるよう精一杯尽力させていただきます。
 また本年は70周年ということもあり、10年先未来ビジョンが検証される大切な節目であります。先輩達が何を想って創り上げたのか?私自身がしっかりと理解できるよう、当時の石○先輩達とは早々に「梨花苑」に行かなければならない!と強く感じております。
 最後になりますが、経験豊富で絶品ピザを焼き上げる松原委員長と、本職が囲碁でサブスキルが庭剪定の中曽根副委員長、極めて優秀なスタッフ一同と最高の委員会運営ができるよう1年間フルパワーで頑張りますので、どうか皆様よろしくお願いします。

アカデミー委員会

副委員長 福井 康祐

 2022年度アカデミー委員会副委員長の職を預かりました中曽根 聡です。2017年後期に入会してから早5年、2018年に全運、2021年にブロック事務局へ出向と理事には縁がなかったので(勝手に)出向要員だと思っていました。なので昨年、針田理事長から電話がかかってきたときには大変驚きました。その際に今までの出向の経験をぜひLOMで活かしてほしいと言われ悩みはしましたが、了承しました。
 やるからには1年頑張ります。ただ、前期は(とても)個性的な新入会員が多く、真っ直ぐ真面目に頑張りすぎて倒木・幹折れしないよう、時には風になびく樹木のように柔軟な対応ができるようにしたいです。
 また、自分が理事を受けるにあたってや、何かあった際に入会時のアカデミーのスタッフの卒業生に相談させていただきました。自分も現役時だけでなく卒業後も相談してもらえるような関係性を新入会員と築けたらと思います。
 1年間どうぞよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会

副委員長 中曽根 聡

松原委員長

福井副委員長

中曽根副委員長

【特集】2022年度前期アカデミー新入会員のご紹介

 皆様、こんにちは。2022年度のアカデミー委員会・前期新入会員の小林 亨(こばやしとおる)です。
 電気設備工事を営む㈱ケイ電工に所属し、主として官公庁工事に携わっております。
 ニックネームは、念願が叶い「コーチ」となりました。皆様にそう呼んでいただくのが楽しみです。
 JC活動を通じて、自分に足りないものを皆様から吸収し、大きく成長したいと考えています。
 また、入会からの短い間にすでに多くの刺激を得られており、今後に期待が膨んでいます。
 残念ながらLOMナイトが中止となりましたが、いつか余興をお披露目できるその日まで、同期メンバーと楽しみながら特訓を続けたいと思っています。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会

委員 小林 亨

 皆様、お疲れ様です。2022年度アカデミー委員会・前期新入会員の泉 達也(いずみ たつや)です。リフォーム全般を請け負う株式会社ケンケンの代表取締役社長を務めています。名前や会社名で呼んでください。業種を超えた多くの方々と接することで培う経験を、JC運動に繋げたいと思い入会しました。 受け身にならず主体的に行動していきたいと思います。
 余興の準備、新年祝賀会等では同期やアカデミー委員会の方々と出会うことができました。これから皆さんとより密に活動できる機会があることを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会

委員 泉 達也

 初めまして。2022年度アカデミー委員会・前期新入会員の島谷 知宏(シマタニトモヒロ)と申します。仕事は弁護士をしております。東京の築地にある事務所で4年近く働き、富山を出てから約13年振りに故郷に戻って参りました。富山では、島谷法律事務所で働いております。友人からは「とも」や「ともくん」と呼ばれておりますが、呼びやすい呼び名で呼んで頂けますと幸いです。
 JCには、互いに喜び合い、支え合い、助け合える仲間と出会うために入会致しました。JCでの出会いを大切にし、基本理念である「輝く個が切り拓く 真に持続可能な国 日本の創造」を胸に、活動して参りたいと思います。
 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

アカデミー委員会

委員 島谷 知宏

【特集】同好会紹介 アウトドア同好会 レッドウルフ

 皆様こんにちは。富山青年会議所 アウトドア同好会 レッドウルフ 2022年度キャプテンのみっちゃんです。
 レッドウルフでは毎年、新年会、バーベキュー2回、ゴルフ、納会と1年を通して楽しい企画盛りだくさんです!!
 コロナで集まりにくい状況ですが、状況を観て企画していきたいと思います。

 また、シニアの先輩方が多いですが、純粋にアウトドアが好きな方ばかり参加してるので現役、シニアと気を遣わず活動しています。自分みたいに野外で飲んで食べるのが好きで入って先輩方が作ってくれたおいしい料理をただ飲んで食べているだけ、アウトドア派じゃない方、楽しめます。年齢性別問わず参加者募集していますし、こちらからもお声がけさせていただきたいと思います。


 2022年度のスタッフ紹介です。
 キャプテン     舟崎 優満 君
 シニアキャプテン  河上 森  先輩
 スタッフ      松原 悠大 君 青山 祐嗣 君  
           下坂 晃司 君

 この場を借りてご報告させていただきますので、よろしくお願いします!
 新年会の日程が決まり次第またご案内します。
 1年間どうぞよろしくお願いします。

アウトドア同好会 レッドウルフ

キャプテン 舟崎 優満

交流委員会のつぶやき アンケートQ&A

 皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケードですので今週よりフィードバックさせていただき、今後もより良いメールマガジンに発展していけたらと思います。出来るだけすべての質問にお答えしたいと思っておりますが、同様の内容であるとか非常に答えづらい質問についてはスルーするかもしれません(笑)

Q1 今週のメルマガでよかった記事はどれですか?

第1位     ベビーファースト委員会vol2
第2位     委員長・副委員長のご紹介
第3位     京都会議に参加して

Q3 今後取り扱ってほしい情報や、提案・クレームなども含めたご意見・ご感想をお聞かせください。
・新入会員と懇親できる場をリアルでは難しいとは思うのでメルマガでどうにか交流できないでしょうか?
 貴重なご意見ありがとうございます!コロナ禍で集まりも少なく新入会員の皆様にもいい機会になると思いますのでそういった企画ぜひやりたいですね!

・今週号のように出向者の記事が多ければいいなと思います。向こうからの記事だけではなく、委員会からの記事依頼も是非お願いします。
 ありがとうございます!記事を率先していただけるように働きかけ続けていきます。

今後もご指摘や新しい企画のご提案いただけましたら大変ありがたいです!次回以降もよろしくお願いいたします!

交流委員会

幹事 青山 祐嗣

カレンダー

編集後記

 皆様、今週もメールマガジン【ICHIGO-ICHIE】ご覧いただきありがとうございます。2月担当のピラフです。入会9年目にして初めてメルマガを触る機会を得て、完成間近に記事が半分消えるというハプニングに会いながらも1月担当のホリさんから丁寧に教えていただき何とか載せることが出来ました(笑)コロナも300人突破し暗いニュースも多いですがその中でも一生懸命に活動されている富山青年会議所メンバーの姿を発信し続けていきたいと思います。
 さて、今週号も会員拡大、ブロック、例会、理事、新入会員紹介とたくさんの記事をいただきました。なかなか集まることが難しいと思いますがその中だからこそ皆様の活動を余すことなく見せる設えをしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

交流委員会

幹事 青山 祐嗣

メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
 交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は2月11日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、2月7日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
 PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)

次回の原稿提出期限は2月9日(水)12時です。

 下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
 PCアドレス:2022kouryu@gmail.com
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願いいたします!


 

ダウンロード

メルマガ原稿シート