[ 目次 ]
【報告】2月度公開例会のご報告
皆さま、お疲れ様です。例会委員会委員長の村上 岳史です。先日は、2月度公開例会「本質を見抜く力〜自分を信じ、突き進め!〜」にご参加いただき、ありがとうございました。今となっては、何とか無事に終わることができたのかなと思います。
思い返せばポスターとフライヤーの配布から始まり、雪の中でのビラ配り、本番直前での東副委員長の欠席連絡、直前の朝岡くんから五十嵐くんへの司会交代、Web配信の数々のトラブル・・・思い返すだけでゾッとすることばかりの連続でした。
しかし、委員会メンバーの皆さんが1人1人頑張ってくれたおかげで、少人数の中でも何とか乗り切ることができました。また、Web配信機材を快く貸していただいた松原委員長、事務局でのリハーサルにも遅くまで付き合ってくれた高澤委員長、そして委員会以外の方からも本当に多くの手助けをいただきました。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
例会委員会は齊藤幹事以外の全員が、例会の設え未経験にも関わらず無事に終えられて本当に良かったです。至らない点が多々ある中で、現地参加及びWeb参加していただいた会員の皆さまにもこの場をお借りして感謝申し上げます。
今回の例会の経験を生かして、6月の例会はもっと素晴らしいものになるよう、委員会一同頑張っていきますので、これからも引き続きご協力よろしくお願いいたします。
そして、本例会の検証のためにもアンケートへの回答もよろしくお願いします!
例会委員会
委員長 村上 岳史
【報告】富山ブロック協議会全体会議のご報告
富山青年会議所の皆様、この度は富山ブロック協議会の今年度の最初の事業である全体会議にご参加、ご視聴いただきまして、誠にありがとうございました。
多くの方にご協力とご理解をいただきまして、当日を滞りなく進めることができました。
当日の出来に満足をしていて余韻にひたった結果、今週は仕事にJCに失敗続きの事務局長 船田 達宏です。
皆様、富山ブロック協議会や各LOMの理事長の想いや熱意を感じていただけましたでしょうか??
たくさんのメンバーの方にも登壇をいただき、他のLOMの顔や名前は覚えていただけましたでしょうか??
富山県の青年会議所として結束や繋がりを感じていただけましたでしょうか??
知事や来賓の方にも多くお越しいただき、私自身も改めてJCのスケールメリットを感じることができました。また運営を通して、多くの学びや青年会議所の事業への向きあい方を勉強させていただきました。当日に至るまでは何もわからない中、議案を作成し、合計5回は行った配信やカメラワーク、舞台の段取りのリハーサル。また当日の直前のリハーサルで会長からの鋭いジャックナイフのような指摘もありましたが、メンバーが素敵に対応してくれました。
また会員会議書を通して、9LOMの理事長とも直接お話ができたりするので、とても刺激になります。
簡単に言いますと、ブロックに出向して良かったー!!!
と思っております。県内に知り合いもすごく増えるので本当におすすめです!
我らが、松浦会長が掲げる基本理念 Well-Being 幸せが溢れる 富山の創造 に沿って来週もその次の週も事業が開催されます。今後もぜひ富山ブロック協議会の動向にも心寄せていただき、参加をいただけますと幸いです!
この度は本当にありがとうございました!
アーカイブ映像をご覧いただき、今後のためにアンケートのご協力よろしくお願いいたします。
富山ブロック協議会
事務局長 船田 達宏
検査会場のお手伝いをいただきました王さん、喜多埜さん
新旧ブロック会長
亀ちゃん、コペは配信担当
監督、チャッキーは舞台やアテンド担当 (当日まで5回はやったリハーサルにて)
登壇いただきました我らが3人の副理事長
ブロック役員集合写真(運専はよく目を瞑ります)ネクタイはウェルビーイングカラー
最後の集合写真
【案内】3月度公開例会のご案内
皆様、お疲れ様です。まちづくり委員会の北小路 知大です。
北小路の実家は十々八を経営しております。JCの皆様にも日頃からご利用いただき感謝しております。店を代表して心より御礼申し上げます。また十々八をご利用いただける方は北小路までお気軽にご連絡ください。宣伝ではなく、あくまでも感謝の言葉になりますので今後ともよろしくお願いいたします。
さて、本題に移らせていただきますが3月度公開例会のご案内をさせていただきます。
今回は二部形式となっており、第一部公開例会は現地集合形式での出席予定となっております。
コロナ対策として収容人数を200名と限定とさせて執り行わせて頂きます。皆様にはご不便お掛けいたしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
講師には小鷹狩 裕朗(コダカリ ヒロオ)氏をお招きし、「~技術革新の現在(いま)を知る!希望あふれる地域(まち)を目指して!~」をテーマとした内容になっております。
最新のIT技術など取り入れたまちづくりの可能性を知ってもらい、スマートシティやDX化といった事例を交えて地域課題をIT技術により解決するための手段や今後の展望についてご講演いただきます。
小鷹狩氏は西日本電信電話株式会社 ビジネス営業本部にお勤めになっており、エンタープライズビジネス営業部 地域プロデュース担当、スマートシティ推進グループ 担当部長と幅広くご活躍されております。
NTTグループとして多様なサービスを組み合わせたソリューションの提供、お客様の課題解決を掲げ、テレワークの導入、AIを活用した働き方の視覚化などを率先して取り組んでおられます。
また「ソーシャルICTパイオニアをめざして」というCSRメッセージのもと、社会の持続的発展や人と社会と地球がつながる安心・安全で豊かな地域社会の実現を目指しておられます。
最新のIT技術の紹介となる講演ではなくこれらの技術が地域社会についてどういった意義があるのか、またこれからの地域(まち)づくりに必要になってくるのか、IT技術を取り入れたまちづくりの可能性について知っていただける例会になるのではないかと思っております。
講師:小鷹狩 裕朗(コダカリ ヒロオ)
演題:~技術革新の現在(いま)を知る!希望あふれる地域(まち)を目指して!~
開催日:2022年3月15日(火)
時間:19:00~20:10(受付開始18:30~)
開催方法:現役会員は現地参集、対外参加者は現地開催(83名)とインターネット配信
開催場所:タワー111 3階スカイホール
ドレスコード:ビジネス、名札、バッチほか
まちづくり委員会
会計幹事 北小路 知大
交流委員会のつぶやき アンケートQ&A
皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケートをフィードバックさせていただき、より良いメールマガジンに発展していけたらと思います。出来るだけすべての質問にお答えしたいと思っておりますが、同様の内容であるとか非常に答えづらいものには個別に聞きます(笑)
Q1 今週のメルマガでよかった記事はどれですか?
第1位 野球同好会 ベースボールマガジン
第2位 アカデミー前期新入会員のご紹介
第3位(同率) 日本・ビジョナリーシティ会議のご報告
いよいよ明日開催!全体会議のご案内
・読み応えがあり楽しく読みました!PayPayくんの野球同好会の投稿も面白かったです!今年も頑張って応援に行きたいと思います!
Q3 今後取り扱ってほしい情報や、提案・クレームなども含めたご意見・ご感想をお聞かせください。
・地下委員長のイッセーにもメルマガ依頼したらどうでしょうか!
貴重なご意見ありがとうございます。早速イッセー地下委員長にご依頼したいと思います(笑)
交流委員会
幹事 青山 祐嗣
カレンダー
編集後記
皆様お疲れ様です!コロナ禍で飲みに行く機会も少なくあまりバレンタインチョコもらえませんでしたピラフです(笑)メルマガ企画を考えまたアンケートに反映したいと思いますのでまたご協力お願いいたします。おうち時間の特集とかやっても面白そうですね。
今週号もメールマガジンをご覧いただきありがとうございました。先週はブロック全体会議、2月度公開例会と事業が開催されました。
いい企画を考え皆様に楽しんでいただけるようにしますので次回もご期待ください!!
交流委員会
幹事 青山 祐嗣
メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート
掲載原稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は2月25日(金)です。
記事掲載をされたい場合は、2月21日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)
次回の原稿提出期限は2月23日(水)12時です。
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2022kouryu@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願いいたします!
メルマガ原稿シート