Vol.13 3月25日号

【報告】Machi-Megri‘22のPR報告

 皆さまお疲れ様です。まちづくり委員会のコペこと高平です。
 先日はまちづくり委員会の公開例会に参加いただき誠にありがとうございました。委員全員で取り組んだ初めての事業であり、問題点もあったかと思いますが、チームで事業をすることの素晴らしさを改めて実感いたしました。サッカーをやっていたこともあるので、個人プレーよりチームプレイが好きです。皆で苦しみ、協力し合いゴール(目標)を目指す・・・ONE FOR ALL ALL FOR ONEの精神で今後の事業にも取組んでいきたいと思います!

 前置きはこれくらいにして、今回は3月20日(日)にグランドプラザにて、「Machi-Megri‘22」のPRをまちづくり委員会としてお手伝いして参りましたのでご報告させていただきます。

 当日は富山市長の藤井市長が応援に駆けつけて下さり、富山市としてもこの事業に対して熱い想いを持ってらっしゃることが伝わり、心強さを感じると同時に見えない圧力がかかっているのではないかと個人的に感じています・・・

 さてこの日は、まちめぐり事業のPRの他にバスケット3on3大会、NHKのトークショーも開催されており、大勢の人でグランドプラザが賑わっていました。人が集まっているところに人は集まるとよく言われますが、まさにその通りで何をやっているのだろうと子供連れの買い物客や通行人が足をとめてイベント会場に引き寄せられてきます。

 その中での一角に実行委員会で用意していただいたお洒落なボードが目を惹きつけて、まちめぐりブースにも人が自然と集まります。直接内容を聞きに来られる人や、ボードを見て頷く人もおられました。私たちだけではなく市民の方もやはり富山が賑わってほしいと願っているのだと感じた次第です。

 まちめぐりブースには強力な助っ人として、宇奈月温泉を世界一の温泉街にしたいと企んでいる、うなじょこと津田さんにもPR活動を手伝っていただきました。市民の皆さんにこんなイベントをしてもらいたいと思うがまま書いてもらうボードを用意し、私たちだけではなくて様々な年齢の方や市民の方々に直接聞き込みをして、事業の発想のタネを募集する狙いです。

 私たち富山JCの面々が立っているだけでは近寄りがたい雰囲気になったかと思いますが、津田さんの効果は抜群で顔の広さ、人柄も相まって、小さな子供やご高齢の方も身構えることなく事業のことを聞きにきてくれました。そして津田さんのうまい誘導でボードにたくさんの書き込みをしてもらえたので、お昼ごろにはほぼ埋まってました・・・津田さん本当にありがとうございました。いつか何かしらの形でお手伝いがあれば立候補したいと思わせるくらいに力を発揮していただきました。

 この日実行委員長である松原委員長は、まちの様子を何度も巡回していました。まちを盛り上げたいと思っても実際に自分で見て感じないと、まちの状態はわかりません。こうやってどのようにしたいか情報の種を集めイメージしていくことは私たちにとって非常に大事なことだと思います。

 「Machi-Megri‘22」は我々の中でも70周年事業と位置づけられていますが、多くの支援、協力があって現在進行中です。これほどの規模の事業で準備もかなり大変になると思いますが、皆で一丸となって大成功のゴールに向かって突っ走りたい!!そう思わせてくれた1日となりました。

まちづくり委員会

委員 高平 宙

あったらいいなこんなイベント

企画パネル①

うなじょとコぺ

企画パネル②

藤井市長ご来場

夢が詰まったホワイトボード

【報告】ベビーファースト委員会活動報告Vol.4~第3回全体委員会in高岡~

 皆さんこんにちは。「最近アイツ見ねぇなランキング」ベスト3の山本です。3月は本来であればベビーファースト委員会を名古屋で行うはずでしたが、蔓延防止重点措置延長の影響で高岡での開催となりましたので、ご報告します。

 3月19日(土)~20日(日)にかけてベビーファースト委員会の全体委員会が高岡の地で開催されました。コロナ禍での委員会でしたが、各地から多くのメンバーが高岡に集結しました。JCI富山からは新田委員長、大井山総括幹事、坂田小幹事、倉川委員、奥村委員、島田委員、私で参戦しました。

 委員会では、新田委員長の挨拶に始まり各小委員会の進捗が発表されました。また、恒例の「ベビー誕生報告」や、お子様と一緒に委員会に参加する会員も見られベビーファースト委員会らしい委員会となりました。ベビーファーストらしいと書きましたが、これがこの委員会だけではなく、当たり前に行えるようなそんな社会を自分たちで作っていくのだと改めて考えさせられました。

 さて、JCI日本に出向するととんでもない人達がいるよと聞かされたことがあります。JCI富山のメールマガジンにもたびたび出てきている「津山の鉄砲玉」ことJCI津山 西山委員。はじめこの人を見たとき、こんな濃いキャラなかなかいないなーと思っていましたが、そのキャラを上回るかもしれない!?方たちがいて正直ビビりました。二次回はそんなキャラの濃いJCI名古屋の女性メンバーである岩田 明子委員、岩本 美多委員の“岩岩コンビ”のお二人と奥村委員、私でスナックに行きましたが、ローカルCMの話になり謎のフレーズを復唱させら、、、させていただきました。

 岩岩コンビ「豚肉一日?」

 山本「3,000キロ!」

 岩岩コンビ「違う!7,000キロだから!」

 岩岩コンビ「キャベツ一日?」

 奥村「ご、50,000個!?」

 岩岩コンビ「違う!!20,000個!!」

 そんなこんなで大いに盛り上がって気が付けば深夜、そして無事次の日のエクスカーションを遅刻する山本であった・・・。

 エクスカーションは高岡市美術館→雨晴海岸と巡り、お昼はステーキを食べてメンバー通しの仲を深めました。
 ベビーファースト委員会では子供を産み育てたくなるような日本を目指し運動を行っています。一人ひとりがちょっとだけ意識を変えるだけでも子供を産みやすい、育てやすい社会を作っていくことに繋がっていくと思います。是非、私たちと一緒に新田委員長の掲げる『子育てする人が称えられる日本』を作っていきましょう!

【アンケートのお願い】

 公益社団法人日本青年会議所では、子育て世代が子供を産み育てたくなる社会を目指し「ベビーファースト運動」という運動を進めております。
 またベビーファースト運動と併せて、子育て世代の声が政治に届く社会を目指した運動も進めており、その中で子育て世代の方々の生の声を集めたいと考えております。
 つきましては18歳以下のお子様がいらっしゃる親、もしくはこれから子供を産み育てたいと考えている方々に下記アンケートへ回答のご協力をお願いします。
 本アンケートの結果をもとに、子育て世代の親や市町村議員、行政担当者が参加する「子育て世代の声を政治に届けようプロジェクト」を全国5カ所で実施し、最終的にはその声を提言書にまとめ、日本青年会議所から政府へ提出することを目指しております。
 今後、子育て世代の声が政治に届き、今よりもっと子供を産み育てたくなる社会にできるようご協力をお願いいたします。

ベビーファースト委員会

委員 山本 大希

委員会後の全体写真

懇親会の挨拶をする新田委員長

エクスカーションでの全体写真

ドラえもんが欲しいのに3連続でウメ星デンカを引く奥村委員

【案内】70周年記念理事長杯ゴルフ大会、練習会のご案内

 皆様お疲れ様です。交流委員会の泉野です。
 いよいよ70周年記念大会理事長杯ゴルフまであと2週間。先日、あやのプロのレッスンを受けて参りました。レッスン前の飛距離が230ヤード、レッスン後の飛距離が250ヤードまで伸びました、多分(笑)冗談はさておき、多くのシニア会員の皆様、そして現役会員の皆様にエントリー頂き、ありがたい限りでございます。
 当日を迎えるのが本当に楽しみなのですが実はお手伝いメンバーが不足しております。70周年という大きな節目を迎えるこの理事長杯ゴルフ大会を成功させるためには皆様の御協力があってこそだと思っております。
 もし、当日少しでも空いている時間がございましたら交流委員会のメンバーまでご連絡頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

■70周年記念理事長杯ゴルフ大会のご案内
 多くの現役会員の皆様にご参加いただきシニア会員との懇親を深める一日にしていただきたいと願っております。公私ともにご多忙とは存じますが、何卒ご出席賜りますようご案内申し上げます。

開催日時:2022年4月9日(土)
ゴルフ大会/ 7:31~スタート(IN・OUT同時)
※カート有、スループレーとなります。
表 彰 式/ 18:00~19:45(現役受付17:00~)
※後日、組合せ表をお送りしますが、シニア会員と現役会員の懇親を深めるためにシニア会員2~3名、現役会員1~2名の4名1組の組合せを基本とさせていただきます。
※富山県新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルによって、飲食を伴う表彰式の開催方法を変更する場合がございます。変更がある場合、事前にご案内させていただきます。

※以下、練習等も可能な方は交流委員会までご連絡ください。
【ワンポイントレッスン】
③3月25日(金) 19:00~ レッスン内容 「クラブの打ち方、パターの仕方」
場所:キンダイゴルフガーデン 富山県富山市下熊野327
金額:5,000円ほど(施設料、ボール代、講師料)
定員:各日5~10名
その他:レンタルクラブの使用が可能です
【練習ラウンド】
④4月2日(土)1組目11:36スタート、2組目11:43スタート
場所:呉羽カントリークラブ 日本海コース
料金:15,310円 (カートフィー込)
定員:8名               

交流委員会

委員 泉野 豊基

シャンクについて尋ねる高野専務

調子が良かった岩崎副理事長

レッスンいらずの奥野しゅうくん

ふっしー先輩も参加されました

丁寧に教えてくれた亜耶乃プロ

【特集】70周年記念メルマガ企画「70周年航海日誌」

 松原(Y)です。

 現在、70周年関連事業のご説明に各委員会を訪問させていただいています。先日は総務委員会、例会委員会、財務規則渉外委員会、次世代育成委員会にお邪魔させていただきました。皆さんから質問をいただけるのはうれしいですね。ご質問いただいた皆様ありがとうございます。質問いただいた皆さんは既にこちら側です(笑)逃がしませんのでよろしくお願いします(笑)
 ほんと、自分の気合が入っているからこそ、質問をしてほしいなぁと思います。訪問の機会を逃した方もわからないことがある場合はいつでも質問してください。また、もっとこうした方がいいとか、こんなコンテンツがあれば面白いというご意見もいただければと思います。
 これは理事会でも一緒ですね。気合の入った議案であればあるほどポジティブな意見をしたくなりますし、自分が上程であれば意見をしてほしいと思います。もちろん、ポジティブ方向で・・・・(笑)

 さて、先の3連休、富山市主催の「繋がるWEEK」のグランドプラザ会場にてMACHI MEGRIのPR。市長も来場され、「頑張れ!!」と激励をいただきました。松本さん、村上さん、高平さん、野口さん、西村 一生さん、駆けつけていただきありがとうございました。
 グランドプラザ会場では来場者にアイディアを自由に書き込んでいただく「MACHI MEGRI PLANNING BOARD」を用意しました。結果、色々柔軟な発想が出てきましたので、即、実行計画書に取り入れています。
 また、「繋がるWEEK」の一環で裏門に講師として呼ばれました。大学生が10名ほど参加するのでプレゼンというよりはアイディアソンみたいな感じで気楽に行ったのですが、突如、橋本先輩と田畑衆議院議員が来店。完全に予想外。不意打ちを食らいました。もっと準備しておけばと後悔ばかり・・・・。
 しかし、大学生の皆さんから多くの意見を頂戴し、その実現に向けて新たなコンテンツの開発をこれから一緒にやっていきます。

 その他にも、今、改めて富山青年会議所が行った過去10年のまちづくり事業を振り返っています。各年の目立ったコンテンツ、評価が高いコンテンツを復活させてMACHI MEGRIに取り込んでいこうと考えています。

 私は70年の歴史という偉大な巨人の肩に乗せてもらっています。

70周年実行委員会

委員長 松原 悠大

「犯人はお前だ!!」 時間があったのでお遊びショット

娘とパネルの前で

いただいたアイディア

当日の会場

アートボード1

アートボード2

アートボード3

アートボード4

アートボード5

アートボード6

アートボード7

市長!

来場!

交流委員会のつぶやき アンケートQ&A

 皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケートをフィードバックさせていただき、より良いメールマガジンに発展していけたらと思います。出来るだけすべての質問にお答えしたいと思っておりますが、同様の内容であるとか非常に答えづらいものには個別に聞きます(笑)

Q1 今週のメルマガでよかった記事はどれですか?

第1位 【特集】70周年記念メルマガ企画「70周年航海日誌」

第2位 【案内】70周年記念理事長杯ゴルフ大会、練習会のご案内
        
第3位 【報告】3月度公開例会のご報告と御礼

・昔、風雲!たけし城という番組が好きでよく見ていました。城址公園の堀の中に水上ステージを作るとのことなので、ぜひリアルたけし城を実施していただけないかと思います


Q3 今後取り扱ってほしい情報や、提案・クレームなども含めたご意見・ご感想をお聞かせください。
・カレンダーについて例会以外の事業を記載していただけるとありがたいですね。理事長杯とか夢の聖地とかアスパックとか…
・昨年同様、会員一人ひとりにスポットをあてた記事があれば尚良い。

 貴重なご意見ありがとうございます。カレンダー更新しておきます汗。一人ひとりにスポットをもっと当てた記事を思いますのでよろしくお願いします!
皆様アンケートにどしどし送ってください!

交流委員会

委員 荒井 洋平

カレンダー

編集後記

 みなさまお疲れ様です!4月には交流委員会の事業でもあります理事長杯ゴルフも開催されます。みなさんぜひ大勢のご参加をお待ちしておりますので、またどうぞよろしくお願いいたします!

交流委員会

委員 荒井 洋平

メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
 交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は4月1日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、3月28日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
 PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)

次回の原稿提出期限は3月30日(水)12時です。

 下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。
 (提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
 PCアドレス:2022kouryu@gmail.com
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願いいたします!

【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください

 注意喚起の案内です。
 「2022交流」という送り先で、スパムメールが届いている事例が発生しており、交流委員会からは配信を行っておりませんのでファイルを開かないようにご注意ください。
 よろしくお願いいたします。