[ 目次 ]
- 1.【報告】5月度理事会のご報告
- 2.【報告】例会委員会 新緑の中一泊研修を開催しました。(5月7日・8日)
- 3.【案内】出向先委員会紹介 第4弾
- 4.【案内】出向先委員会紹介 第5弾
- 5.【案内】6月度公開例会について
- 6.【案内】例会アテンダンス情報
- 7.【特集】新入会員交流事業までの道のり ~最終回~
- 8.【特集】球春到来、目指せ連覇への道
- 9.【特集】「はたらくくるま大集合(4月29日)」イベント報告
- 10.交流委員会のつぶやき アンケートQ&A
- 11.カレンダー
- 12.編集後記
- 13.メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート
- 14.掲載原稿のお願い
- 15.次回のメルマガ発行日は5月20日(金)です。
- 16.次回の原稿提出期限は5月18日(水)12時です。
- 17.【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください
【報告】5月度理事会のご報告
皆様、お疲れ様です。2022年度総務委員会の坂田幸愛です!
5月度理事会はたくさんのオブザーブの参加により、県民会館にて開催されましたのでご報告させていただきます。
≪審議事項≫
(1)2023年度 役員選出日程計画(案)承認の件
(2)2022年度 4月度例会事業報告並びに事業決算承認の件
(3)2022年度 6月度公開例会開催(案)承認の件
(4)2022年度 6月度次世代育成事業開催(案)承認の件
≪協議事項≫
(1)2022年度 8月度次世代育成事業開催(案)の件
≪報告事項≫
(1)選挙管理委員会設置並びに委員任命について
(2)2023年度理事長候補者選出日程計画について(選考マニュアル)
(3)70周年記念理事長杯ゴルフ大会及び表彰式事業報告について
(4)4月度例会出席率報告について
(5)わんぱく相撲富山場所開催について(6/4)
(6)会員拡大について
(7)2022年度前期新入会員主催会員交流事業について(5/17)
(8)2022年度前期新入会員と役員との懇親会について(6/1)
(9)まちづくり委員会 オープン委員会開催について(5/12)
(10)JCI ASPAC 堺高石大会について(5/26~29)
(11)富山県 オレゴン州への訪問団派遣について
(12)2023年G7教育関係閣僚会合の富山県開催に関する要望について
(13)国際献血デーに向けた献血への協力依頼
(14)カターレ富山 2022カターレ食農プロジェクトについて
(15)その他
≪70周年関連報告事項≫
※参考 70周年関連議案の上程スケジュールについて
※参考 MACHI MEGRI 2022 企画書
(1)70周年コンセプト(案)について
(2)その他
今回の5月度理事会では審議事項4件、協議事項1件、報告事項15件が上程されました。
関係する委員会の皆様や、アカデミー委員会の皆様等、たくさんの会員にご参加頂き大変充実した会議となりました。
理事会は事業を実行できるかどうかを決める大事な会議の一つです。
いつもは事務局での会議ですが、今回はオブザーブの人数が多い為、県民会館の広い会場にて開催されました。
当日は積極的な意見が飛び交い、実際に会議を目の当たりにすることによって開催される事業に向けてより一層意識が高まったのではないでしょうか?
理事会の最後には、参加メンバーで70周年記念事業のシュプレヒコールを松原実行委員長の素晴らしいリードの元、練習してみました。
「10月31日から11月6日は!富山のまちなかで・・・ワクワク!!」
いずれ皆様もやらされると思いますが(笑)
その時は、恥ずかしがらず!元気よく!一緒に「ワクワク!」と言ってみましょう!
高野専務理事のように恥ずかしがると、微妙な空気になってしまいますので(笑)
今後の事業に向けて、皆様一丸となって頑張っていきましょう!
次回は6月14日(火)に6月度理事会が行われます。参加可能な方は是非出席をお願い致します。
たくさんの会員が参加される事によって理事の皆様も気合が入りますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしております!
総務委員会
委員 坂田 幸愛
【報告】例会委員会 新緑の中一泊研修を開催しました。(5月7日・8日)
こんにちは。「英知とは何か」、という問いがここ数日頭から離れない、例会委員会運営幹事の河合 隆徳です。村上委員長率いる我らが例会委員会では、去る5月7日から8日にかけて一泊研修を行いました。会場は新緑まぶしい立山グリーンパーク吉峰。5月のさわやかな日和に恵まれた気持ち良い研修となりました。
そもそも、なぜこのタイミングで一泊研修なのか。今回の研修は委員会発足から丁度折り返しとなる6月を目前に、「年度後半に控える重要な事業に臨むにあたり、チームワークを一層高め、気持ち新たに余裕をもって事業準備を開始しよう」という、村上委員長と東副委員長の深い洞察と先見から企画されました。決して、先月4月度委員会に思いつきでボーリング大会を開催してしまい、「来月の公開例会の準備が追いつかない!」と焦ったからではないことを委員会スタッフとして弁明させていただきます。
そんな経緯で始まった、研修の第1日目。アイスブレイクのマシュマロチャレンジから研修は始まりました。これはパスタ(乾麺)と限られた材料で、マシュマロを支える高いタワーを建てるというチームゲームです。汗ばむ手に張り付くマシュマロと制限時間ぎりぎりまで格闘する委員長&運幹チームを横目に、手際よく図面を引きスマートなパスタタワーを建てた五十嵐委員、齋藤 華子委員チームが、63cmの記録で優勝。計画化の重要性を実感する研修スタートとなりました。
研修モジュール1。すべての事業の基本であり、迷ったときの羅針盤ともいえる、「理事長所信と例会委員会活動方針について」がテーマです。村上委員長のプレゼンのもと、改めて皆で基本資料を読み返しました。理事長所信、委員会活動方針について、そのベースにある考え方までを詳しく、委員長の言葉で熱く語ってもらい、私たちの事業の向かう方向性がより明確になりました。
研修モジュール2。テーマは委員会組織や、委員会運営の基本について。僭越ながら私がプレゼンをしました。その中で議論をよんだのが、冒頭の「英知とは何か」という問いです。JCの委員会遵守事項には「英知と行動をもって参画しよう」とありますが、さて英知とは?とっさの問いに考え込みました。単なる知ではなく、もう一段階深いところにある知性ではないかというところに落ち着いたのですが、それ以降今回の研修をとおして、「英知をもって参加しているか」、という自省の問いかけが、メンバー間で自然と繰り返されるきっかけとなりました。
研修モジュール3。東副委員長による、議案の書き方講座です。なかなか学べる機会がない議案の作成テクニックや基本的考え方について、丁寧に教示してもらいました。一人ひとりがいつ理事メンバーになっても大丈夫!という心構えで臨みました。そんな中で発表されたのが、今回の研修の次なるミッションです。「2チームに分かれて、70周年記念講演事業および卒業例会の議案一式を完成させる!」議案の全体像のレクチャーを受けた直後であり、そのミッションの重さに一瞬言葉を失うメンバーもいました。
ひとまずここで休憩をはさみ、富山の幸たっぷりの夕食と温泉でリフレッシュ。その後は気持ちを切り替え、ひたすらミッションに臨みました。窓の外にはフクロウの声が聞こえてきそうな立山の静寂が広がる中、夜からの途中参加メンバーもぞくぞく合流し、活気ある議論が夜通し続きました。私も含めコロナ禍入会でアカデミー一泊研修を経験していないメンバーは、無茶なスケジュールに戸惑いを感じながらも、少しずつ事業計画が形になっていく充実感を感じていました。明け方、「今日はここまで!」の委員長の号令と同時にみなが倒れこんだ頃には、窓の外の空はうっすら白んでいました。(完全に、「今日は、」じゃない…)
2日目。続きの議案作成を終えると、昼前には皆でBBQ会場へ向かいました。心地よい風が吹きぬける中、新緑のエネルギーに包まれて、睡眠不足も忘れ富山牛と焼きそばをいただきました。さらに委員長のご家族も合流され、和やかな研修の締めくくりとなりました。議案2本完成のミッション完遂はなりませんでしたが、70周年記念講演、卒業例会にむけた着実な一歩を踏み出せたこと、そして何より例会委員会としてのチームワークが一層強固になったことが、今回の研修の最大の収穫でした。
最後に、忙しい中で時間を融通し、研修を一緒に楽しんでくれた例会委員会のメンバーに、この場を借りてお礼を伝えたいと思います。ありがとうございました。引き続き、「英知」をもって各事業に取り組んでいきましょう!
例会委員会
運営幹事 河合 隆徳
【案内】出向先委員会紹介 第4弾
皆さま、お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会の金丸 大輔です。
いよいよ今月と迫って参りました当委員会が担当する5月度例会。例会のタイトルは「JCI富山ASSIST~出向者へ送る支援〜」です。
第3弾に引き続き、出向先委員会の活動紹介シリーズ第4弾を配信させていただきます。
第4弾となる今回は、公益社団法人日本青年会議所 2022年度 社会グループ ビジョナリーシティ会議です。ビジョナリーシティ会議には、VCの河本 拓也君をはじめ、小幹事の小杉 知弘君、委員として平木 柳太郎君、坂本 美沙紀君、私の計5名が出向しています。
・地域の行政が作る中期ビジョンの検証
・全国のLOMがまちの中長期ビジョンを策定する支援
・各種大会開催におけるまちの中期ビジョン策定支援
・我が国の中期ビジョンの確立・発信
これらの運動を行っていく会議体です。
そんなビジョナリーシティ会議の紹介を資料として用意致しましたので、ぜひ皆さま目を通していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
5月度例会 「JCI富山ASSIST~出向者へ送る支援〜」
日時: 5月17日(火)19:00~20:30
場所: 富山電気ビルディング 5階 大ホール
財務・規則・渉外委員会
運営幹事 金丸 大輔
ビジョン実現が人を笑顔にする!
京都会議メインフォーラムの様子
【案内】出向先委員会紹介 第5弾
皆様、お疲れ様です。今年のゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
規制がない中での久しぶりの連休ということで、何処も多くの人で溢れていたのではないでしょうか?私はといえば、温泉地を訪れて、家族と一緒にリフレッシュしてきました。
申し遅れましたが財務・規則・渉外委員会の喜多埜良輔です。
5月度例会「JCI富山ASSIST~出向者へ送る支援~」に向けての出向先委員会紹介第5弾になります。
今回は、公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 富山ブロック協議会のご紹介をさせていただきます。
この富山ブロック協議会へは、ブロック会長 松浦憲秀君をはじめとし、運営専務 川岸広宜君、事務局長 船田達宏君、財政局長 村瀨良太君といった多くのメンバーが主要な役割として富山青年会議所より出向しております。
加えて、各委員会へも多くのメンバーが出向しております。
理念共感委員会委員 保坂祥太君、チャレンジャー育成支援委員会委員 倉川有馬君、ウェルビーイング探求委員会委員 中村億君、JC魅力発信委員会委員 横尾尚和君、そして事務局の副事務局長として村西智宣君、幹事 高平宙君、次長 亀山康拓君、次長 齋藤華子君、財政局の副財政局長には泉野豊基君、次長 青山祐嗣君、次長 王強君、そして私が幹事として出向しております。
総勢16名のメンバーがこの富山の地から出向先にて活躍されております。
「Well-Being 幸せが溢れる富山の創造」
を基本理念として、Well-Beingを実現するため各委員会が様々な事業を展開しております。詳しくは添付の富山ブロック協議会の紹介資料をご確認下さい。
もちろん当日のクイズ大会のヒントに繋がる内容も含まれているかもしれません!?
さて、いよいよ来週には我々、財務・規則・渉外委員会の5月度例会が開催されます。
皆さまにおかれましては、これまで配信してきましたメルマガの内容を是非とも復習していただき、当日の出向者を支援するべく出題される数々の超難問クイズに挑んでいただけたらと思います。
皆さまのご出席を心よりお待ちしております。当日は、宜しくお願いします!
5月度例会「JCI富山ASSIST~出向者へ送る支援~」
日時:5月17日(火)19:00~20:30
場所:富山電気ビルディング 5階 大ホール
財務・規則・渉外委員会
委員 喜多埜 良輔
【案内】6月度公開例会について
皆様お疲れ様です。2022年度例会委員会総括幹事の土肥 亮二です。
5月10日に行われた理事会におきまして、6月度公開例会が無事に審議可決されました。ここに至るまで右往左往あり、「講師変更になりました・・・」「今回もダメでした・・・」、私には途中からこれらが挨拶かのように聞こえていました。
そして委員長の魂の抜けた表情を何度も見て気を利かせたマックスこと東副委員長が、ボーリング委員会や一泊研修を開催するなど、非常に濃い?委員会となっております。
おっと、話が逸れましたので、6月度公開例会情報です。
【6月度公開例会】
・タイトル 祭りの力で人とまちを元気に!~信念を持って行動し続けよう~
・講師:大原 学 氏(一般社団法人マツリズム 代表)
・場所:富山市民プラザ アンサンブルホール(富山市大手町6-14)
・日時:6月21日(火)19:00~21:00(受付18:30~)
“祭りの力で人とまちを元気にする”という強い信念の持ち主です!
会場を盛り上げてくれること間違いないでしょう!この日に予定がある人は参加しないと後悔するかもしれません!というよりも例会なので必ず参加してください!!!大原 学氏の熱い想いを一緒に感じましょう!皆さん、是非参加のほどよろしくお願いします。
わっしょい!!!
例会委員会
総括幹事 土肥 亮二
【案内】例会アテンダンス情報
皆様、お疲れ様です。
先月、息子と1か月でマイナス5kg痩せるという無謀な約束をしました。
順調に痩せていたもののゴールデンウィークで見事にリバウンドに成功してしまった、例会委員会の「からし」こと五十嵐豪です。(泣)
来週5月17日(火)に5月度例会が開催されますが、欠席者向けに事後アテンダンス情報をお伝えさせていただきます。
例会は、現役会員の意識統一を図る貴重な機会でもあります。他LOMならではの情報、気付き・学びの機会として是非ご活用下さい。
◆一般社団法人名古屋青年会議所
5月度公開例会
日時:2022年5月20日(金) 18:30~21:00
場所:WEB開催 URL
内容:~今日から始めよう!誰でも簡単DX~
講師:いとう まい子氏
◆公益社団法人東京青年会議所
5月度例会
日時:2022年5月20日(金)19:00~21:00
場所:YouTube配信 URL
参加フォーム
登録締切:5月19日予定
内容:プラクティカルにいこうぜ!
~イノベーションあなたの社会にplug in!新付加価値化の未来予想図~
講師:大橋弘氏、藤野英人氏、栗田宗樹氏
◆公益社団法人となみ青年会議所
5月度公開例会
日時:2022年5月22日(日) 7:30~12:00
場所:南砺市立福光東部小学校グラウンド相撲場
住所:富山県南砺市荒木456
内容:第19回わんぱく相撲となみ野場所
◆公益社団法人高岡青年会議所
6月度公開例会
日時:2022年6月7日(火)18:00~20:00
場所:高岡商工ビル 2階大ホール
住所:高岡市丸の内1―40
内容:We always challenging~個のチカラで創る未来~
例会委員会
委員 五十嵐 豪
【特集】新入会員交流事業までの道のり ~最終回~
皆さまこんにちは。
アカデミー委員会新入会員の小山 輝(ヒカル)です。
本日は、いつものメルマガ内容とは違い5月17日開催予定の会員交流事業の準備の裏側をお伝えさせていただきます。
3月末に本事業の企画を命ぜられて早1ヵ月半。
各員、仕事と家事(?)の合間を縫って準備をして参りました。それぞれバディの職場へ出向きなんやらかんやら、ある人は動画編集に検索、ある人は100均へ走り、ある人はクッキング!?。そして誰かの倉庫に集まり叩いて踊ってワッショイワッショイ。具体的に伝えすぎると当日の楽しみが、薄くなってしまうので、全容はどうぞ当日にご期待下さい。
当日は新入会員の顔と名前と人となりをお伝え出来れば大成功です。ぜひともご参加のほど宜しくお願いいたします。
アカデミー委員会
委員 小山 輝
【特集】球春到来、目指せ連覇への道
コンニチハ。地下委員長の西村一生です。
先日ついに強打で有名なJCI富山野球部の練習会、決起会が行われましたのでご報告いたします。
昨年は富山県NO1になり北陸信越大会では雨天中止となり全国大会への切符は取り損ねました。
(あのまま試合していたら100%負けていたと松浦さんに言われまして・・・)
今年こそは全国に行けると確信しております。昨年度引退された、山﨑至先輩の穴は・・少し痒いぐらい!
それ以上に富山商業OBのキャリー(柴山さん)と星稜高校OBのミヤモン(宮森さん)が加入してくださり、更に戦力UPしました。
今回はミヤモンから意気込みと当日の初練習の感想をいただきたいと思います。
野球同好会
西村 一生
皆様、お疲れ様です。永遠の野球小僧とは私のこと、ミヤモンこと宮森康貴です。
4月23日に行われた野球同好会の初練習を報告いたします。
まずはじめに、失態から報告させていただきますと、
私は今年から同好会に参加し一番緊張感が高まっているこの日にまさかの練習会場を間違えるという失態を犯し、
五福公園から猛スピードで県総合運動公園へ向かったのが初参加日でした。
到着した頃にはすでに皆さんはキャッチボールをしていて、私もすぐにアップを終えキャッチボールに参加しました。
私は初参加ということもあり、まずは皆さんの雰囲気を観察しながら練習に取り組みました。
練習内容はこちらです。アップ→キャッチボール→トス→ノック→実戦練習とすすんでいきました。
私は星稜高校野球部出身だったこともあり、皆さんの目線、期待を感じながらものすごいプレッシャーの中練習に取り組みました。
実戦練習ではピッチャーを任され、久々に緊張感をもってピッチングをし、皆さん一つ一つのプレーに真剣に練習していたのが初日の練習風景でした。いい雰囲気だったなぁ。
ここで思い出話しをさせてもらうと、星稜高校を卒業して、19歳で地元の社会人軟式野球のチームに入り、弱小と言われたチームから全国大会に2度出場したこと、当時30代半ばの大人がみんなで涙を流して喜び抱き合ったこと、その後全国大会ではベスト8で接戦の末負けて、また大人みんなで涙を流したこと、これは全て全力で真剣に野球をやったからこそでた涙です。
やはりスポーツは真剣に勝負をしたからこそ楽しさがあり感動が生まれます。いい加減に手抜きををしていては本当の楽しさは感じられません。皆さんの真剣さが伝わったのですごく楽しい時間となりました。期待以上のプレーができるように真剣にコソ練を始めたいと思います。近々、試合形式の練習を予定しております!
皆さまの応援と冷やかしお待ちしておりますので、お気軽に遊びに来てください
野球同好会
宮森 康孝
新メンバーも加わり
懇親会に顔を出しに来たべーブルースこと河本VC
懇親会では山崎先輩よりエールをいただきました
【特集】「はたらくくるま大集合(4月29日)」イベント報告
皆さまお疲れ様です。富山ブロック協議会事務局幹事、まちづくり委員会委員、そしてサッカー同好会ブルーあんちゃんず副キャプテンのコペこと高平です。ここ最近やかましいキャラが定着しつつあり、何をするにしてもやかましいと言われ始めています・・・裏方をしてもやかましい、荷物を運ぶだけでやかましい・・・いっそこのまま何事でもやかましくなれば良いのかなと思ったりしてますが皆様どう思いますでしょうか??アドバイスできるよ!って方はコペまでお願いします・・・
今回はたくさんの人がお手伝いに参加そして協力をしていただいた4月29日に開催された、カターレ富山さんの「はたらくくるま大集合!!」イベントの1日をご報告をさせていただきます。まちづくり委員会とサッカー同好会で、カターレ富山の丹羽大営業部長の想いや人柄に触れていた事もあり、4月29日は自身にとってもある意味特別な日ではあったのですが、このイベントへの参加は二つ返事で了承しました!
カターレ富山さんに協力させていただいた・・・いやいや丹羽大営業部長のお言葉を拝借してタッグを組ませていただいたこのイベントですが、富山青年会議所はもちろん富山ブロック協議会でも動員を図り、針田理事長をはじめとする県内の各LOMの理事長メンバー、そしてブロック協議会の松浦会長をはじめとする役員の方も参加、そして富山LOMでは現役会員3分の1の方が参加したイベントとなりました。
そして驚くことにイベントに協力すると決まったのが4月の初旬で準備期間が全然無かったにも関わらず、飲食ブースを3つ、はたらく車展示車両を15台を用意した青年会議所のスピード感と実行力に感服した1日でした。テントの数が運営サイドとの行き違いで個数が足りてなくても、1時間後には用意して設営している団体・・・そんな団体はそうそうないと思います・・・
私の仰せつかった任務は、車両の運搬、展示車両の配置誘導、そして建設機械の展示ブースで対応をすることでした。実は私これでも建設業に勤めておりまして、バックホウやタイヤショベル、ローラー等の建設機械は動かすことができます!職人レベルではありませんが・・・そのこともあり当初はバックホウの操作を体験してもらうとの案もありましたが、安全性の面を考慮して展示して試乗だけになりました。
当日、朝8時に高野専務理事の会社へ展示車両を受け取りに行くと、そこには今から造園作業をやっても万全な作業着に身を包んだ中曽根アカデミー副委員長(ソネさん)がいました。
コペ「ソネさんおはようございます!めっちゃ仕事の格好じゃないですか!」
ソネさん「え?今日はある意味仕事でしょ(笑)?」
仕事着に身を包み頼もしさオーラを放ちまくっていたソネさんは若干ドヤ顔で挨拶してくれました。そんな中曽根アカデミー副委員長、高野専務理事、古川総務委員長と合流して、車両班の荷物を確認していざ会場へ出発!
会場へ到着して、台車とユニックからバックホウとローラー、もろもろの備品を降ろします。ユニックで荷物を吊って降ろす作業はソネさんがクレーンを操作して行ってくれました。
ソネさん「本来はここに寄りかからないとダメなんだよ!」
アウトリガーに寄りかかりながら、またもやドヤ顔でそう言って作業をしていた中曽根副委員長・・・高野専務理事と古川委員長は特に相手をするわけでもなく、黙々と作業をこなしてました。
会場には富山LOMの午前担当の部隊の方が集まり賑やかしくなってきた頃・・・問題が一つ発生しました。前述したカターレさんとの行き違いでテントを3張お借りする予定だったのが、1張しか無いことがわかりました。わかるや否や高野専務理事が会社のテントを用意し、西村一生アカデミー幹事が運搬。問題発覚から1時間もしないうちにこの問題を解決し、何事もなかったかのように飲食ブーステントを完成させました。
「火起こし○○君お願い」 「フルーツカットお願い」「○○君お酒搬入手伝って」
テントやブースの位置が決まると、あちこちで指示が飛び交います。この時私はフルーツカットを命じられましたが、私の包丁捌きを見せるわけにいかないと思い、同期で料理できそうな五十嵐君、北多埜君、宮森君に押し付けて車両の誘導係をしました。同期って心強い!車両の配置図を見て、それらしい車が来たら運転手に位置の説明をして誘導。手で停める場所を明示しながら、声で「オーライ!オーライ!」と誘導していると、朝のソネさんの言葉が頭よぎりました。
準備が終わると、GW初日とのこともあり公園に遊びに来ていた親子がイベントの匂いを嗅ぎつけて集まり始めました。私たちの他にも飲食ブースが有りましたが、建設機械やいろいろな「はたらくくるま」がずらりと並んでいると、特に子供が興味を持って吸い寄せられてきます。浅井副理事長が「はたらくくるま」のイベントは子供に人気が有り人が結構来ると言っていた意味がわかりました。
さてさて私が担当の建設機械展示ブースにも子供連れが訪れます。
子供「パパ、パワーショベルがあるよ!カッコいい!乗りたい!」
パパ「危ないから見るだけだよ」
コペ「こんにちは~、操作はできませんが試乗するのは大丈夫ですよ」
子供「やったーー!!」
ママ「○○ちゃんカッコいい!こっち向いて!(パシャリ)」
子供は目を輝かせながら建設機械に乗って、ガチャガチャとレバーを弄り喜んでいました。少し驚いたのは子供だけでなく、「こんなおもちゃみたいなやつもあるんだ」「おぉ・・・これロードローラーじゃん」と親も建設機械を見てテンションが上がっていたことでした。子供も親も性別も関係なく、建設機械に触れて満足していかれるのを見て、今回は準備期間があまりなかったからできませんでしたが、安全性を配慮して操作の体験も今度はできるようにしたいなと心の中で思いました。カターレ富山さんのゲーム開始時刻は14時からで、午前中にも関わらず盛況だった青年会議 1日を通して感じた事は、イベント中も終了後の打ち上げの場でも楽しさの中に多くの学びの種が散りばめられていた事です。勿論1日時間を使ってしまいますが、その中でも自身の成長に繋がる機会でした。参加が全ての始まりであると言われるJCですが、まさにそのことが詰め込まれていた1日で本当に充実した日となりました。今年度はブロックの事業でもカターレ富山さんとは関りが増えると思いますので、様々な機械を大事にしたいと思います!
最後に・・・私みたいなやかましいだけの者にも関わらず誕生日をサプライズでお祝いをしていただき本当にありがとうございました。同期の女子にメガネを取られた時は、もしかして両サイドからほっぺたにチューされるのかと思いドキドキしてい・・・顔面にケーキ
まちづくり委員会
委員 高平 宙
仕事人ソネさん
ブロックの二口副事務局長の応援
UNOに興じる錚々たるメンバー
導線のバナナよしっ!
コペへのサプライズ!顔面にクリームを添えて
雨も風も関係ない、完璧な懇親会場
乗ってるだけでやかましいと言われたコペ
髙野専務理事へのサプライズ!
交流委員会のつぶやき アンケートQ&A
皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケートをフィードバックさせていただき、より良いメールマガジンに発展していけたらと思います。出来るだけすべての質問にお答えしたいと思っておりますが、同様の内容であるとか非常に答えづらいものには個別に聞きます(笑)
Q1 先週のメルマガでよかった記事はどれですか?
第1位 【特集】カターレ富山ホームゲーム会場でのブース出展 ~お会計して~
第2位 【特集】学校訪問プログラム講師育成カリキュラム開催のご報告
第3位 【特集】ブロック出向者さんを連れてきた
貴重なご意見ありがとうございます。今後は交流委員会として何か企画を考えてどんどん取材に伺うことも検討していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
皆様アンケートにどしどし送ってください!
交流委員会
委員 坂田 義典
カレンダー
編集後記
世界的な原材料の品不足や価格高騰の影響でなかなか思うような活動も出来ません。
・鋼板 中厚板 65%アップ
・生コンクリート 5%アップ
・U型コンクリート 10%アップ
・アルミ地金 74%アップ
・アスファルト 48%アップ
・軽油 40%アップ
・ステンレス鋼板 35%アップ
今週のラウンド
富山カントリー 薬師→有磯(45-46)91
白マーク曇りのち雨
交流委員会
委員 坂田 義典
メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート
掲載原稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は5月20日(金)です。
記事掲載をされたい場合は、5月16日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)
次回の原稿提出期限は5月18日(水)12時です。
【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください
注意喚起の案内です。
「2022交流」という送り先で、スパムメールが届いている事例が発生しており、交流委員会からは配信を行っておりませんのでファイルを開かないようにご注意ください。
よろしくお願いいたします。