Vol.28 7月8日号

【報告】わんぱく相撲ブロック大会 全国に行くぞー!!!

 待ったなし!!見合って見合って!
 はっけよい!!のこった!!


 皆様、最近のブロックの事業に多くのご参加いただきありがとうございます。次世代育成委員会の船田です。
今回は次世代育成員会として、6月26日の日曜日に開催されました、わんぱく相撲ブロック大会に引率で参加をしてまいりました。とにかく暑い日でしたが、私たち以上に選手の皆様と親御様は熱い方々でした。

 ブロック会長が例年ラジオ体操の先導をされるという噂を聞きつけ、松浦会長の姿を楽しみにしていましたが、今回は割愛され、とても残念でした。

 当日はたくさんのお子様たちが県内から集い、全国大会に向け競技を行いました。勝っても負けても、礼にはじまり礼に終わる、とても清々しい姿でした。私も地元で小学校の6年間、わんぱく相撲に参加をしていましたが、まさかJCの事業とは知らず、改めて素敵な事業だなと思いました。

 富山から出場した選手の結果は、以下の通りとなりました。

男子
4年生 武市くん(3位) 全国大会出場(両国)
6年生 老月くん(3位) 全国大会出場(両国)

女子
6年生 吉村さん(2位) 全国大会出場(沖縄浦添)

なんと3名が全国大会への出場が決まりました!!!
すごいことですね!!嬉しいことですよね!!!
ね!ね!みなさん!!

 ということで、次週あたりから次世代育成委員会がお子様を全国大会へ連れて行くため、独自のクラウドファンディングを行う予定でございます。(本当は○ルカスコーポレーションから予算が出ると聞いていたのですが、、、、)

 理事会や例会の時に、クラファン隊がお声がけしますので、お気持ちだけでもご協力をいただけますと幸いです。

PS.
事業終了後の懇親会の円城では、岩崎副理事長にホルモン定食がオススメと4名の方が騙されて野菜ばっかりの定食を食べさせられてました。

次世代育成委員会

委員 船田  達宏

わんぱくピース

受付の同期コンビ

会長のシビれる挨拶

我が子の出番が終わり一息ついてるみっぽさん

わんぱくの時はフル出席の岩崎副理事長

運専と初めてのツーショット

大吉くんは現地調査の大役

お地蔵さんはここにずっといました。

全国大会の打ち合わせ

【報告】新入会員歓迎の宴

 こんにちは、今月より例会委員会に配属されました。アカデミー前期新入会員、フリーザこと、坂林です。

 先週6月30日、例会委員会において新入会員歓迎会を開催していただきました。まずはじめにこの場をお借りして、川上副理事長はじめ、村上委員長、東副委員長、幹事、委員の皆様に御礼を申し上げます。お忙しい中、私たちの歓迎会を開催いただき、ありがとうございました。

 会場のLASAさんに入店すると真っ先に、名前入りの大きな「歓迎」の横断幕に目が留まり、恥ずかしさと同時に例会委員会に配属されたことをあらためて実感し、気が引き締まる思いでした。緊張の中、歓迎会が始まりました。右も左も分からない私たちに、東副委員長が今後の流れなどを説明してくださいました。副委員長は正直最初は怖い印象がありました(笑)が、実際に話してみるととっても話しやすい、何より熱い方でした。温かい雰囲気で楽しい時間が過ぎ、いよいよメイン企画のドラゴンボールなりきりゲームが始まりました。カードに書かれたセリフをキャラになりきり本気で言ったあとに、その流れで裏に書かれた質問に答える、という大爆笑イベントです。副理事長の本気「フュージョン」に始まり、東副委員長の熱い悟空の叫び!なぜか連発した〇〇をおくれー!など、セリフのチョイスも相まって最高でした(笑)。私ももちろんフリーザを本気でやらせていただきました(笑)。とても楽しい時間でした。

 最後に例会委員の証、委員会公式ネクタイを村上委員長から授与され、正式に委員会メンバーとして迎えていただきました。素敵なメンバーの例会委員会に配属されました事、心から感謝しています。これからの例会委員会の活動が楽しみです。短い半年の間ですが宜しくお願いいたします。

例会委員会
委員 坂林 永樹

【報告】学校訪問プログラム

~速星中学校~

「カモのお腹の中から全世界に広まったものとは何でしょうか?」

昨年に引き続き、中学生にぜひ話がしたいとの想いから、今回は家の隅に眠っていた聴診器を数年ぶりに首にかけ、速星中学校を訪問させていただきました、例会委員会の河合隆徳です。
 私が中学生に伝えたかったことは、身の回りの小さなことから興味の世界を広げていってほしいということです。
 私が前職の獣医師の道に進んだのは、ターニングポイントとなる出来事があってというよりは、身の回りの小さな好奇心からとった行動で、少しずつ世界が広がっていった感覚でした。中学の時点で将来やりたいことを見つけるぞ、と気負わずに(もちろん見つかれば素晴らしいことですが)、まずは小さな「好き」や「おもしろい」に自分から近づいていくことが大切なのではないかと思い、そのようなメッセージを伝えさせてもらいました。

 うなずきながらメモを取り、真剣に耳を傾けたくれた生徒たち。私自身、JC活動などの身の回りの「おもしろい」を大切にしていきたいな、とあらためて感じる訪問でした。このような貴重な機会をいただきました次世代育成委員会の皆様、一緒に訪問した同期の江守君に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さて、講演の中で投げかけた冒頭の問いの答えは、「インフルエンザウイルス」です。「フォアグラ?」という中学生の回答には、なるほど!と感心させられました。それも正解ですね。フォアグラ食べたこと、あるのかな。

例会委員会

運営幹事 河合 隆徳

 みなさんこんにちは。総務委員会の江守です。
 7月4日に学校訪問プログラムで速星中学校にて講演してきました。
 今回初めての講師役で、自分の仕事を人に伝えるということが、どれほど難しいことかと痛感しました。
 練習会では持ち時間20分のところ30分を超えてしまったり、内容が退屈だったりと、頭で描いていたことと現実のギャップがありすぎて、本当に苦労しました。
 そして私が担当する中学校は富山県で1番のマンモス校。約300人を前にしての講演。想像しただけで恐ろしかったです。講演の日が決まってからは毎日憂鬱でした。
 しかし本番当日、体育館に集まった生徒たちの純朴な顔を見ると不思議と緊張もなくなり、彼ら彼女たちに何か一つでも為になることを伝えられたらと思う使命感の方が勝りました。
 正直、話すことに夢中になり、あまりよく覚えていませんが、生徒の真剣な眼差しは感じ取れました。気付けばあっという間の20分間で、もっとこう話せばよかったとか、もっとユーモアを交えればよかったとか反省点はたくさんありますが、この経験が自分の自信につながったのは間違いありません。本当にいい経験になりますので、これから学校訪問プログラムに行かれる方は楽しんで伝えたいことをぶつけてください。得られるものが必ずあるはずです。

 本番までサポートしてくださった次世代育成委員会の皆様ありがとうございました。残りのプログラムも頑張ってください。

総務委員会
運営幹事 江守 司

~呉羽中学校~

 皆さま、お疲れ様です。まちづくり委員会総括幹事の村上侑紀です。7月4日、呉羽中学校にて学校訪問プログラム講師を務めさせていただきました。

 約60名の生徒さんに対し「どんな仕事をしているのか」「仕事とは何か」をお話ししました。

 メインは飲食業、バーテンダーである私。昨年も思いましたが、一番の難所は中学生にお酒をつくる楽しさ(飲む楽しさ?)を伝えるところです。 学校の先生方を前にして言いたいことを言えないもどかしさも(笑)

 他の仕事も紹介しつつ「好きなことを仕事にしています!」ということを最後に言い切って終わり、ホッとしていたのも束の間・・質疑コーナーにて「好きなことを仕事にしていると言っても困難や嫌なことはないんですか?」や「仕事の嫌な部分において身体的、精神的なケアはどうしていますか?」など鋭い質問が・・!
今時の中学生、大人ですね(笑)

 正直、中学生ということで甘く見ていた自分が恥ずかしく、反省です。次回があるならもっと大人な見解をしっかりと伝えたいなと思います。

 講師育成カリキュラムから始まり、本当に長時間かけて準備してくださった次世代育成委員会の皆さま、一緒に教壇に立ったコペこと高平宙くん、貴重な機会をありがとうございました。

 最後に!今回呉羽中学校にお邪魔して、一番びっくりしたのは「挨拶」でした。廊下ですれ違う生徒の皆さんが私たちの目を見て「こんにちは!」って元気よく挨拶をしてくれる。その姿勢に感動しました。人の振り見て我が振り直せ、とは言いますが自分自身が普段から「目を見て元気な挨拶」ができていたか?と振り返る機会となりました。

 講師として登壇しながらも一番勉強させてもらったのは私自身かもしれません。
 

まちづくり委員会
総括幹事 村上 侑紀

 皆さまお疲れ様です。ちょいちょい登場するコペこと高平です。
またお前かよ!と思われる方もいるかもしれませんが、今回のメルマガも温かい目で見守ってくださると幸いです( ノД`)シクシク…

 本日の内容は7月4日に呉羽中学校にて行った学校訪問プログラムのご報告になります!

 実はわたくし、去年入会した当初から学校訪問プログラムには興味がありました。発表がしたい!ではなくて、会員がどのように学生に対して話をするのか、また、まだ入会して間もなかったこともあり、皆さんの仕事内容や人となりを知ることができると思っていたからです。しかし、昨年はまだアカデミー期間だったため、オブザーブの打診ができる程の気概もなかったので、学校訪問プログラムには参加できませんでした。

 そして今年になり、学校訪問プログラムの講師募集があったので、参加する決意をしました!しかし、実際に講師役を引き受けたものの、夏休みの宿題は最初に少しやって気が楽になり、最後に慌ててやる典型的な計画性の無いタイプで、大人になった今もそのダメな癖は抜けておらず、次世代育成委員会の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。最後の練習日に遅くまでお付き合いくださったり、プレゼンの内容も、私が目指していた方向へと導く助言をしてくださったりと本当に頭が上がりません。ありがとうございました。

 さて呉羽中学校での発表は計3回計画されており、当初は8日に行く予定にしていましたが、仕事のスケジュールの都合で行けなくなったので、呉羽中学校での初陣にあたる7月4日に講師をすることになりました。一緒に講師を行うのは同じ委員会の村上総括幹事です。前々から学校訪問プログラムで講師をやりたい!と言っておられ、講師でお話をする仕事もされているし、仕事柄素晴らしい講演になる気しかしない・・・。

 当日は小杉幹事と同期のミヤモンこと宮森君、講師の村上さん、そして私の4名が青年会議所からの出席者でした。会社から呉羽中学校へ向かう道中、私のプレゼンが無事に終わらない事を予言しているかのように雨が激しく降っていました・・・。
中学校内に入る前にどちらが先に行うかのじゃんけんをしました。結果村上さんが先に行うことになり、心底助かったと思いました。

 控室へ案内されると一気に緊張感が押し寄せてきます。心なしか村上さんも、いつもはニコニコされている印象ですが、緊張か、それとも仕事モードに入ったのか、いつもと違う顔つきになっているように感じました。20分ほど待機した後、講演会場であるランチルームへと案内されました。アテンドをしてくださる担当の先生にテケテケと付いていき、アテンドが無いとたどり着けないであろう会場へたどりつきました。

 決戦会場に案内され、紹介も程ほどに早速村上さんの講演がスタートします。

・・・上手い!!!

中学生の興味を惹く入り、そしてできたらモテるであろうボトルを使ったパフォーマンス、聞き取りやすい声、質問を投げかける頻度、学校訪問プログラムに相応しい講演内容・・・。
子供たちが村上さんの講演に惹きこまれているのが一目瞭然でした。

 大盛況で村上さんの講演が終わると、質問は後でまとめて行う事を告げられて、いよいよ私の出番となりました。発表練習で上手くできたことがありませんでしたが、場も温まっていることだし、もうやるしかありません!

 冒頭の自己紹介までを、村上さんの良い流れを引き継ぎながら何とかこなし、出だしで私の職業を4択で選んでもらう質問コーナーをしました。その4択の中でトップバッターに「グラフィックデザイナー」と聞いたところ60名もいる生徒は誰も手をあげてくれません・・・。まさか・・・、反応してもらえないのかな・・・?焦りが生じましたが、他の3つにはしっかりと反応してくれました。割合的には、建設業5、弁護士3、自動車整備士2、グラフィックデザイナー0と言った感じでした。弁護士で手を上げてもらえると思っていなかったので、もしかしたら記憶は美化されているかもしれません!

 今までに小学生向けに建設業について(除雪主体の話)講演をしたことはありました。小学生は純粋で反応もしっかりとしてくれるのですが、中学生で、しかも14歳だと反応があるのか不安でしたが、反応があって本当に助かりました。反応が有るのと無いのとではこちらのテンション、モチベーションが変わります!一度Zoomでも行ったことがあるのですが、話のテンポ等が崩されて非常にやりづらく手ごたえを感じられなかった経験があります。

 反応が有ることもわかりテンションが上がり、後はひたすら自分の仕事内容や想いを話していきます。思ったよりもスラスラと話しができて、講師コペ(仮称)になった私は講演に没頭してしまいます。しかし途中で質問を投げかけているのに誰も手をあげてくれない事態に陥ります・・・この質問内容はさすがに簡単すぎるのか・・・?それとも興味がないのか・・・?何とか挽回できないだろうか・・・。と、思いながらジェスチャーも少し大袈裟に交えながら質問を続けていると、前の方に座っている坊主頭の男の子が何やらニヤニヤしています。そして会場からもクスクスと笑い声が聞こえてきました。何が何やらわからず、何とか皆に話を聞いてもらわないと!と焦っていると、横目に見えたスライドに違和感を感じました。多分2度見してしまったかもしれません。スライドの送る操作を間違えてしまい、片山総括幹事から授かったテクニックを使いつつ質問をしていたのですが・・・、答えを表示しながら・・・、無駄にジェスチャーをしながら中学生に質問をしていたのです。答えがわかっているのに違う答えで手を上げてくれるわけがありません。皆様も熱中しすぎて?スライドの操作を誤らないように気を付けてください・・・

 そんなハプニングもありつつ、何とか講演は終了しました。どのように受け止めてくれたのか、聞きやすかったのか、聞いていて楽しかったのか、聞いてくれた生徒に聞いてみたいと少し思っています。結果を聞くのも怖いですが・・・感触としてはたまに笑いがおこったと思うので良し!ブロックでもお世話になっている船田事務局長に「時間だけはオーバーしないほうが良いよ!」と言われていたのに私の講演時間は・・・、24分32秒・・・。大幅に時間をオーバーする結果となりました・・・。
練習不足だったのが結果に表れてしまいました。呉羽中学校さんは時間にある程度余裕を持った時間割にしてくださっていたので、質問タイムも合わせてちょうどいい時間で授業は終わりとなりましたが、反省です。

 今回学校訪問プログラムをやってみて、自分の能力の低さを痛感しました。スケジューリングや、話の仕方、持っていき方、聞き手の年齢を考慮すること等、非常に勉強になりました。しかし自身の仕事について改めて考える事ができた事は非常に良かったと思います。自分が仕事をやっている理由を再認識できて、仕事へのモチベーションも上がったと思います。まさに自身の根幹になるところだと思うので、この学校訪問プログラムに参加して良かったです。今回のプログラムを自身の成長の糧にしたいと思います。また時間がとれればオブザーバーとして聞きに行きたいなとも思いました。メンバーの応援の意味もありますが、単純に他の方の話を聞いてみたいです。そのように思っている人は私だけではないはず!! 

 最後に、私のために貴重な時間を使っていただき、そして導いてくださった次世代育成委員会の皆様、本当にありがとうございました。

まちづくり委員会
委員 高平 宙

講演前にパシャリ

このポーズ来年流行るらしいです

講演中の村上君

講演後にみんなで!

【報告】地域紹介・他地域紹介事業

 皆さんこんにちは。無事にまちづくり委員会に配属されました、ヤスこと酒井 恭裕です。

 去る、7月5日(火)、公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 富山ブロック協議会「地域紹介・他地域紹介事業」が高岡商工ビルにて、JCI高岡・JCI射水・JCI氷見の3LOM合同で開催されました。
これは、自分たちの地域の魅力を再確認し、他LOMに伝えることを目的とした事業です。
富山の発表はまちづくり委員会が担当するということで、小林副委員長と共に参加させていただきました。

 まずはJCI高岡、副理事長が扮するリアルドラえもんのいきなりの登場で高岡の底力を感じました。
そしてJCI氷見、氷見牛は知っていましたが、氷見豚という存在を皆さんはご存知でしたか?
最後はJCI射水、アウトレット近くにある大きな土地が、今後どう活用されていくのか楽しみです。

 各LOMが三者三様に趣向を凝らし、地域の魅力と問題点を、時にコミカル、時にシリアス、時にオフザケにプレゼンテーションされ、とても勉強になりながらも、富山も負けるわけにはいかない!と強く思った2時間でした。

 とはいえ、やはり楽しみなのは懇親会です。

 知らない人しかいないな〜とドキドキしながらも、たまたま隣に座られた「吉森さん」が、私の出身地(滑川市)でもあるJCI滑川の方ですぐに話が弾みました。もっと話をしていくと、右前に座られたJCI黒部の専務理事「開澤さん」の仲の良い友人が、私の小学校の同級生だったのでゴルフの約束をしたり、見た顔だなぁ〜と思っていたJCI滑川の理事長が小学校の一つ下だったり、同じくJCI滑川の監事「梅澤さん」が小学校の一つ上だったり。最初のドキドキはどこへやら、また次回参加する楽しみと理由がひとつ増えました。
 やはり何事も参加が第一歩ですね。後ろ髪を引かれながらも、懇親会場であった風来坊を後にしました。

 松浦ブロック会長からも「頼むね」と激励をいただいたこともあり、帰りの車中では、お酒のチカラもそこそこに、小林副委員長と他LOMに負けない為に富山は何をすべきかを、冷静ながらも熱く議論させていただきました。高岡から富山ってあっという間ですね。

 全力で取り組ませていただきます。JCI富山の開催日が決まったら案内されると思いますので、皆さんも是非、富山の地域に触れ、色々なアイディアを出し合って他LOMの方々と交流してみませんか?自LOMとはまた違った楽しみ方が富山ブロック協議会にはあります!!

ご参加、お待ちしてます。

まちづくり委員会
酒井 恭裕

【報告】富山ブロック協議会 PERMA実感スポーツ事業参加のお礼と参加報告

 みなさんお疲れ様です、富山ブロック協議会ウェルビーイング探究委員会の中村です。
 先日7月3日県民公園太閤山ランドふるさとパレスにおいてPERMA実感スポーツ事業及び懇親会に週末の貴重な時間を使い多くの方々にご参加いただきありがとうございました。当日の皆様はとても楽しそうにしていていい感じにそれぞれにPERMAを感じてもらえたのではないでしょうか。そして普段のJC活動とは違った一面も見ることができて面白いものになったのではないかと感じました。懇親会についてもなんとか開催中は天気ももって美味しいバーベキュー、アルコールもあり富山以外のLOMの方とも交流を深めていただけたのではないでしょうか。
 当日は朝から会場準備や懇親会BBQ用の飲食物運搬、ドリンク用の氷集めまで委員会メンバーがそれぞれ分担し駆け回ってました。会場で準備されていたピンクTシャツに袖を通し本番へ。普段の生活から何かを失って気づく幸せではなく、自ら何かを取り入れて幸せを感じるということが結構ウェルビーイングとして重要であったのではと思います。(やはり参加することが全ての始まりですね!)そしてただ楽しかったという思いだけでなく何かに没頭すること、達成感を感じること、人との関係性などPERMAというものを感じてもらえれば皆さんがウェルビーイングな状態へ向かっていけると思います。ウェルビーイングと聞くと堅苦しく難しく感じてしまいますが、人には色々な幸せの感じ方があり、それぞれちょうど良い幸せな状態を目指していきましょう!

富山ブロック協議会
ウェルビーイング探究委員会
委員 中村 億

 皆さんこんにちは!富山ブロック出向者がやたらと多い広報・拡大委員会のダイトです。去る7月3日(日)に太閤山ランドにて富山ブロック協議会PERMA実感スポーツ事業が開催されました。この事業を行った富山ブロック協議会ウェルビーイング探究委員会は当委員会から中村総括幹事が出向しており「これはいかねば!」と声をかけ、自分を含め6名参加しました。来てくれた皆にまずは感謝!
 
 さて、スポーツを通じて9LOMメンバーとの繋がりを深めることを目的としたスポーツ事業ですが、いざ参加してみたら事前にそれとな〜く聞いていた内容とは異なり、ひじょ〜〜〜にバラエティーに富んだ内容となっておりました(笑)
①JCにちなんだ「〇×クイズ」
②9LOMメンバー織り交ぜての「ドッジボール」
③LOM対抗戦「叩いてかぶってジャンケンポン」
④手作り「紙飛行機飛ばし大会」
⑤「借り物競走リレー」
 スポーツとはなんぞや(笑)というのはさておき、子供を連れてこられたメンバーも多く、皆参加して楽しそうにしておりました♪伊東大地の息子に「あそぼう!あそぼう!」といわれて付き合っていたら、始まる前に疲労困憊になり肝心の競技中は個人的にはいいところがございませんでした(笑)

 多くの競技の中で一際印象に残ったのが「叩いてかぶってジャンケンポン」です!ルールは皆さんご存知かと思いますが、卓上にピコピコハンマーとヘルメット(今回は桶)を並べ、ジャンケンで勝った方がピコピコハンマーで叩き、負けたほうがヘルメットを被って防ぐというゲーム、いや、スポーツです!当LOMからはペイペイ・えびぞう・ポパイ・針田理事長が参加し、先鋒→次鋒→副将戦と続き、迎えた大将戦は我らが針田理事長!

その時の様子がコチラ(ノーカットバージョン)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

映像加工バージョン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

相手の攻撃を手で防ぐという(笑)ルールはいったい何処へ、、、(笑)

 ともあれ、9LOMメンバー皆が楽しんでおり、お互いに絆を深めることができた事業でした♪次年度の富山ブロックの事業で開催することがあれば、皆さんも是非参加してみてください!

最後に、動画は理事長の許可を得ております(笑)

広報・拡大委員会
委員長 高澤 大人

 みなさんこんにちは。総務委員会の江守です。
 7月3日に開催されたPERMA実感スポーツ事業に参加してきました。選手宣誓、ラジオ体操から始まり、クイズ、ドッジボール、借り物競走など学生の頃を思い出しとても懐かしい気持ちになりました。特にドッジボールでは白熱した戦いが繰り広げられ、私もついつい力が入ってしまい、同LOMの人なら何をしてもオッケーという暗黙のルールを使用し、至近距離で強烈な一撃をJ.Tさんに当てられたのはいい思い出です。
 スポーツを通じて協力しあうことで、自然と会話も増えて笑いあったり応援しあったりと、とても盛り上がり、懇親会のBBQでは出向していなくても他のLOMの方々と仲良くなれて新たな人間関係も生まれました。
最初は人数合わせのつもりでいやいや参加しましたが参加してよかったと思います。
 まさにPERMA実感の1日でした。企画し運営してくださったウェルビーイング探究委員会の皆様お疲れ様でした。

総務委員会
運営幹事 江守 司

針田理事長の選手宣誓

出向先で頑張っている中村くん

逃げ回る髙野専務

相手を威嚇する江守くん

最後は皆で!

【報告】じゃがいもクラブ6月度例会

~ゴルフプレー編~

 皆様お疲れ様です。次世代育成委員会、委員のモリマンこと、森口新悟です。

 去る6月22日、じゃがいもクラブ6月例会は小杉カントリークラブ、表彰式をオークスカナルパークホテルで盛大に開催されました。当日は延べ19組76名が参加し、シニアの先輩方、現役会員が日頃鍛えたゴルフの腕を存分にふるいました。

 気温30度近い暑さの中からスタートしましたが、後半は恵み?の雨が降ったお陰もあり、リタイア者も出ず、ラウンドを終えられた皆様の充実した笑顔が印象的でした。

 私自身、じゃがいもクラブは初参加。「じゃがいも?」と名前の由来が気になりつつも、初めてお会いするお二人の先輩といつも仲良くさせて頂いている小林Pくんと楽しくプレーさせていただきました。

「じゃがいも」の緩いネーミングと裏腹に、錚々たる面々の先輩方が参加されており(是非組み合わせを一度見てみてください!)、じゃがいもクラブの威厳と歴史を感じるとともに、シニアと現役会員の垣根を超えた交流に緊張しながらも、非常に楽しい例会でした。

 優勝された柴田智弘先輩、おめでとうございました!ベスグロは、300ヤードをペロリとお飛ばしになる稲田祐己先輩。流石でございました。

 そして、例会の案内から景品や表彰式の段取り等々いただきました、じゃがいもクラブの坂田キャプテンをはじめとするスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 私自身は50位のとび賞、ドラコン賞と豪華な賞を頂戴しました。平日全く家にいないせめてもの償いになりました。ゴルフっていいですね!!!
 

じゃがいもクラブ

森口 新悟

 ~懇親会編~

 皆さまお疲れ様です。じゃがいもクラブスタッフの福島です。
 6月22日に行われました、じゃがいもクラブ6月度例会懇親会で司会を務めさせていただきました。ただでさえカスカスの声が緊張でさらにカスカスになり水を6杯飲みました。
当日までずっと準備に余念の無いスタッフ、当日の実動部隊、じゃがいもスタッフ一丸となり現役・先輩のご協力のなか無事に会を終えられたこと非常に嬉しく思います。
 8月には北海道遠征があります。さらに盛り上がっていきたいと思いますので、ご参加の皆さまよろしくお願いいたします。

【北海道遠征】
日   時:8月3日(水)~5日(金)2泊3日
ゴルフ場所:北海道クラシックゴルフクラブ/ニドムクラシックコース
懇 親 会:札幌市内

じゃがいもクラブ

福島 慎治
 

豪華賞品を受け取る森口君

優勝の柴田先輩と山口会長

福島先輩と計画を練る司会の福島君

【特集】ブロック出向者さんを連れてきた。ー村瀨 良太ー

 皆様お疲れ様です!さて今週もやってきました『ブロック出向者さんを連れてきた。』のコーナーです!ブロックメンバーに激レアな経験を沢山語っていただきましょう! 
今回紹介しますのは…、村瀨良太君です!富山ブロック協議会の財政局の局長として出向しています。果たして彼の激レアな体験とは何なのか…、それではよろしくお願いします!

よっこい:ブロックに出向したきっかけと所属委員での活動の内容を教えてください。
村瀨良太:松浦会長、川岸運営専務から声をかけて頂いたことがきっかけです。最終的には妻と相談の上、出向を決めました。富山ブロック協議会では財政局長を仰せつかっております。LOMの財務・規則・渉外委員会と同様に各議案の財政面のチェックやコンプライアンスのチェックを行う、財政審査会議を毎月開催しておりその議長をさせていただいております。

よっこい:出向先での普段とは違う体験を具体的に教えてください。
村瀨良太:出向先では個性豊かな9LOMの出向メンバーを関わる事が出来、毎回たくさん刺激をもらっています。審査会議では県内9LOMのご当地に伺い審査会議を行わせて頂き、それぞれのLOMの事務局や普段会議を行っている場所、懇親会場など様々な場所を体験することが出来ており貴重な経験をさせて頂いています。また各LOMで松浦会長が恐れられていることを知りました。

よっこい:出向してよかったと思うことを具体的に教えてください。
村瀨良太:出向して一番良かったと思う点は、富山ブロック協議会の役員として各会議体に出席出来る事です。LOMでは役員会議など会議体への出席はオブザーブのみで意見を交わす経験がなかった為、貴重な経験になりました。私自身は初めてJCが何をしている団体なのか知った気がしました。

よっこい:なるほど、富山ブロックならではの激レアな体験をしていますね!村瀨良太君、ありがとうございました!さてこのコーナーの最後を飾るのは、川岸運営専務の監修による『JCあるある』のコーナーです。それではお願いします。

【川岸運営専務監修による『JCあるある』のコーナー】

~JCI役員はお肌のケアしがち~

 はい、今週も素晴らしい『JCあるある』をありがとうございます!JCIということは、世界各国のJC会員ということでしょうか。40才が近づいてくるとお肌も気になってくるということでしょう。村瀨財政局長はある卒業生からフェイスパックを購入して、お肌を整えているとか整えてないとか…美肌貯金は大事ですよね。次回も素敵な『JCあるある』を期待しましょう…笑!それでは次週も『ブロック出向者さんを連れてきた。』のコーナーを、お楽しみに!!次週は運営専務として出向している川岸広宜君を連れてきたいと思います!以上、研究員よっこいでした~!
 

富山ブロック協議会
JC魅力発信委員会
委員 横尾 尚和

懇親会にて一人だけ話を聞かずニヤける川岸運専

敏腕泉野副局長&青江副局長 そして大活躍の喜多埜エースとメンバー達

審査会議in小矢部の様子

富山ブロック協議会役員メンバーで参加した「いっちゃんリレーマラソン」にてクレーン担いて走ってるように見える川岸運専

PERMA実感スポーツ事業にてハッスル中の村瀨財政局長

交流委員会のつぶやき アンケートQ&A

皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケートをフィードバックさせていただき、より良いメールマガジンに発展していけたらと思います。出来るだけすべての質問にお答えしたいと思っておりますが、同様の内容であるとか非常に答えづらいものには個別に聞きます(笑)

 

Q1.今週のメルマガでよかった記事はどれですか?
 第1位 【報告】理事会見学 東京ツアー~おら東京さ行くだ~
 第2位 【報告】ブルーあんちゃんず活動報告
 第3位 【特集】ブロック出向者さんを連れてきた。ー船田 達宏ー

1位は高平君寄稿の大長編『理事会見学 東京ツアー~おら東京さ行くだ~』でした!読みごたえありましたね~

 皆様貴重なご意見ありがとうございます。今後は交流委員会として何か企画を考えてどんどん取材に伺うことも検討していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
 皆様アンケートどしどし送ってください!

交流委員会
委員 氷見 優佳梨

カレンダー

編集後記

皆様お疲れ様です。交流委員会の氷見です。今回も沢山の記事を寄稿していただきありがとうございました。私が2年前メルマガ担当委員会に所属していた年はコロナが流行りだし、JC活動がままならない年で、メルマガに載せる記事が無く大変困っていたことを思い出しました。多くの方の記事を拝見して、コロナ前のように戻りつつあるなとうれしく感じました。来週も沢山の方の記事の寄稿をお待ちしております!併せて提出期限の厳守にご協力ください!(*´ー`*人)

交流委員会
委員 氷見 優佳梨

メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート

掲載原稿のお願い

本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます

次回のメルマガ発行日は7月15日(金)です。

記事掲載をされたい場合は、7月11日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
 PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)

次回の原稿提出期限は7月13日(水)12時です。

ダウンロード

メルマガ原稿シート

【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください

喚起の案内です。
「2022交流注意」という送り先で、スパムメールが届いている事例が発生しており、交流委員会からは配信を行っておりませんのでファイルを開かないようにご注意ください。
よろしくお願いいたします。