[ 目次 ]
- 1.【報告】学校訪問プログラムの報告
- 2.【報告】「9LOM理事長の共感できる話」開催のご報告
- 3.【報告】県内青年会議所と株式会社カターレ富山との包括連携協定式
- 4.【報告】ブルーあんちゃんず活動報告
- 5.【報告】ライダーズクラブキャンプツーリング開催のご報告
- 6.【報告】84年会 初開催!
- 7.【案内】第50回富山ブロック大会 「ウェルビーイング大作戦! ~ハッピーアドベンチャー~」
- 8.交流委員会のつぶやき アンケートQ&A
- 9.カレンダー
- 10.編集後記
- 11.メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート
- 12.掲載原稿のお願い
- 12-1.次回のメルマガ発行日は9月16日(金)です。
- 12-2.次回の原稿提出期限は9月14日(水)12時です。
- 13.【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください
【報告】学校訪問プログラムの報告
お疲れ様です。
ニックネームは「あまちゃん」です。って、毎回、メルマガに書いていますが、委員会メンバーを含め誰も呼んでくれない交流委員会・幹事の吉谷です。
私は9月2日(金)に大泉中学校にて開催された学校訪問プログラムの講師として参加させていただきました。
対象は1年生と2年生の約90人です。講義の内容は、テレビ局の仕事についてです。
生徒に質問をした1つに「テレビが自宅で見えるようになるまで」があります。局員も説明できない人がいると思われるこの質問に、後ろの方にいた一人の生徒が挙手し、「映像と音声を電気信号に変え、電波にのせて家まで送信します」と返答しました。その場では、生徒の言葉も借りつつ説明させていただきましたが、電気信号という言葉を中学生の時に私は知りませんでしたので驚きました。(興味のある方は、聞いてください。)
講義は問い掛けに対する生徒の挙手やリアクションに助けられたこともあり、持ち時間の20分をはるかに超えて無事終わりました。
次世代育成委員会の皆様には、7月上旬の講師予定から急遽変更していただき大変ご迷惑をお掛けしました。
また、長期にわたり講師カリキュラムにお付き合いいただき、ありがとうございました。特に同期のC作からは的確なアドバイスを受け、自信をもって臨むことが出来ました。
そして今回、自分の仕事を再確認することや相手に伝わる話し方を学ぶ上で非常に勉強になりました。また機会があれば反省点を生かして挑戦したいと思います。
最後に、この事業も控えめに言って「最高」です。
交流委員会
運営幹事 吉谷 幸展
爽やかな秋風を感じる頃となり、実り多い秋を迎えられていることと存じます。例会委員会 委員、チャッキーこと齋藤華子です。
去る9月2日、次世代育成委員会主催の学校訪問プログラムの講師として、大泉中学校にて講演を行ってきました。持ち時間は20分です。聞いてくださったのは1年生と2年生の合計90名ほどの生徒さんと、教職員の方10名ほどでした。
開始前に校長室で校長先生と雑談させていただき、そのお話によると、大泉中学校は近隣のマンモス中学校の学区の隙間を埋めるような学区割がされており、複数の小学校から数十人ずつ進学してくるような、市内ではちょっと珍しい中学校なのだそうです。コロナ禍で十四歳の挑戦ができなかったので、当プログラムはとても助かると何度もおっしゃっていました。
さて、発表になります。2021入会同期の吉谷さんとのセットでした。入会同期と言っても前期入会と後期入会でしたので、それにあわせて先行:吉谷さん、後攻:私でお願いしました。吉谷さんのハッピータイムのイントロで、中学生たちの心を掴んでいたのがよかったです。次はマイクを使って話してくださいね。
私が話しているときも、わりと表情で反応を返してくれる子がいて、安心して話せました。3倍速でしゃべらないように気をつけました。
プレゼン後は、質問タイムがありました。「中学生のときには何を勉強していましたか」「年収はいくらですか」「最近、家を買いましたが、司法書士に頼んだら高かったです。こんなものなのでしょうか?」と、先生からも質問していただきました。最後に生徒の代表の方からお礼の言葉をいただきました。初見だったにもかかわらず、正確に「司法書士」と発音してくれて嬉しかったです。
ところで、みなさん、私のプレゼンが出来上がるまでの紆余曲折七転八倒四苦八苦をご理解いただけますでしょうか。私が本業にしている司法書士業ですが、大人であってもなかなか理解してもらえません。まして相手は中学生・・・。第1回カリキュラムでは「登記簿の読み方~」「借金とは~」を盛り込んで、「難しくて分からない」。第2回カリキュラムでは人生を語りすぎて「悪口多過ぎ」。当日3日前の補講にして、ようやく仕事内容と私の人生を融合した、ストーリー性をもったプレゼンができました。GW中にYouTubeでPowerPointの使い方を勉強していた記憶があるので、かれこれ4か月は、このことが通奏低音のように私の頭の中の『やることリスト』に居続けたわけです。でも、プレゼン作成を通して、改めて自分の人生と向き合うことができました。
根気よく指導してくださった小杉さん、岩崎さん、当日一緒にいてくれたみやもん、そして次世代育成委員会の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
例会委員会
委員 齋藤華子
【報告】「9LOM理事長の共感できる話」開催のご報告
皆様、いつもありがとうございます。富山ブロック協議会理念共感委員会の保坂でございます。
8月29日(月)に開催した理念共感事業「9LOM理事長の共感できる話」では松浦会長の真後ろという身が引き締まる場所にて、想定以上に転がるサイコロを撮影しておりました!笑
この度は、ご参加いただきまして、ありがとうございました。
理念共感委員会は井沢委員長のリーダーシップが素晴らしく、メンバー同士が、とても仲が良いです。ジャニーズグループ嵐をイメージしたピンク色のシャツを制作するくらいで、毎月絆が太くなっております。(出向のお声がかかる季節ではありますが、この様に素晴らしい仲間に出会えたり地域の魅力も知れるので、大変おススメです。是非、お引き受け下さい。)
事業に向けて、砺波、高岡、入善など、様々な場所で委員会やリハーサル、そして懇親会を重ねておりました。
コロナ陽性者が、過去最高値を記録する中、いかに委員会を開催できて、かつ県内各LOMの皆様のお役に立てるか、楽しんでいただけるか、意見を交わして臨みました。
特に、オンラインと対面でのハイブリッドの中でも、逆にオンラインを活用して参加者と共感できるようにLINEのオープンチャットでの質問方式を採用して課題がありましたが、一つ一つ解決して本番ではうまく機能できて、ホッとしました。
理念共感委員会では、10月にも事業を担当しています。「楽しさ」と「共感する」ということをテーマにしたゲーム感覚のワクワクする内容を考えております。私は、実行委員長をさせていただきます。10月22日に富山市内での開催を予定しております。何卒、予定を空けていただきたく、よろしくお願いします。
富山ブロック協議会
理念共感委員会 委員 保坂 祥太
サイコロに集中する保坂委員
高岡での委員会
事業全体の様子
砺波での委員会
【報告】県内青年会議所と株式会社カターレ富山との包括連携協定式
皆様、お疲れ様でございます!最近登場頻度が高いふなっしーこと船田です。
ブロックの委員会では、フナ長と呼ばれています。
9月5日(月) 県総合運動公園のスタジアムのピッチに上にて株式会社カターレ富山と富山ブロック協議会、県内9つの青年会議所の包括連携協定の調印式が行われました。暑い中、たくさんの方に応援にお越しいただき、誠にありがとうございました。
この包括連携協定は地元スポーツ振興に向けて、県内9つの青年会議所で、現在J2復帰を目指し強化中のサッカークラブを盛り上げるべく、パートナーシップをもとに、観客動員の増加や共同の事業の実施などに繋げていくことを目的としております。
調印式の前には株式会社カターレ富山代表取締役社長左伴繁雄様と9LOMの理事長との意見交換会も行われ、スポーツチームと青年会議所で行われる事業との連携について意見を交わしました。
連携協定の内容
(1)スポーツ振興に関すること(2)観光振興に関すること(3)地域活性化に関すること(4)青少年育成に関すること(5)ウェルビーイング・SDGsの普及促進、関係人口の創出に関すること(6)その他、前条の目的を達成するために必要な事項に関すること
既に富山青年会議所の皆様は多くの関わりを持っていていただいてますが、協定を結んだことにより更に関係を深めて、地域に根ざした活動ができるよう進めていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
9月10日(土)のブロック大会後は、昨年J3優勝を争ったテゲバジャーロ宮崎との試合がございます。団体観戦割引などもありますので、J2復帰に向けて、まずはみんなで応援にいきましょう!
富山ブロック協議会 事務局
事務局長 船田
記者会見の様子
試合前風の集合写真
締結書にサインをする松浦会長
富山ブロック協議会と県内9LOM勢揃い
応援フラッグに手形を押す針田理事長
会場に来られたJCメンバー全員で集合写真
ランチ会を仕切る川岸運営専務
マネキンを用意してくれた研吉さん
当日、誕生日のサプライズをしていただきました。
【報告】ブルーあんちゃんず活動報告
皆様お疲れ様です!アカデミー委員会の倉田優(くらたゆう)です。先日お誘いいただいておりました、サッカー同好会ブルーあんちゃんずの練習に初参加させていただきました。
JCに入って間もないので、緊張もありましたが気軽にお声掛けいただいて一安心しました。とても良い雰囲気の中で学生ぶりにサッカーができて良かったです。
スポーツを通して現役会員の皆様と絆深められたらと思いますが、30代にもなると体力もなくウォーミングアップだけで息があがり足を引っ張る結果となりました。
年齢を重ねる度に体重が増えて行き、免疫が落ちてきているのか風邪をひく事も増えました。体が資本という事で、JCの同好会を通して体引き締めて、体力をつけて健康を目指したいと思います!
いい機会をいただけて大変良かったです。今後のJCでの運動・活動の楽しみと期待がより一層増しました。
10月の全国大会までに体を絞ります!今後ともよろしくお願い致します。
アカデミー委員会
委員 倉田 優
【報告】ライダーズクラブキャンプツーリング開催のご報告
皆様お疲れ様です。富山JCライダーズクラブ幹事の犬島 基晶です。
9月3日(土)~9月4日(日)の2日間で毎年恒例のキャンプツーリングを開催させていただきましたのでご報告させていただきます。
今回のキャンプツーリングには現役メンバーとして、キャプテン伊東 大地君(イートン)、竹原 靖貴君(ティッシュ)と私の3名が参加してきました。
当日はあいにくの雨ではありましたが、スタート時曇り空ということもあり、バイク組とクルマ組で連携を取りながらまずは昼食のため8号線沿いのラーメン利助へ・・・8号線を通る度に目にはしていたものの入ったことが無く初めての入店でした。メニューは色々ありますが、人気はチャーシュー麺とのことでオーダーしたところ、11時開店のお店に11時半に入店したにも関わらずすでにチャーシュー麺は売り切れとのことで、みんなで普通のラーメン、チャーハン、かつ丼をオーダーしました。ラーメンも美味しいし、チャーハンも昔ながらの素朴な感じで美味でした!かつ丼は私に回ってこなかったので食べていませんが、美味しいようです。
昼食もそこそこに普段であれば少し寄り道をしながら目的地に向かうのですが、今回は雨予報のためそのまま目的地の「能登リゾートエリア増穂浦」へノンストップで向かいます!全員事故もなく無事到着!
チェックインして直ぐにBBQの準備に入ります。先輩方と協力して荷物を運び出し15時から宴が始まりました。先輩方の当時の思い出や、JCへの思い、現役メンバーへの思いなど、普段は聞くことが出来ないお話を聞いたりできて「同好会って良いな~」ってつくづく思いました。話の内容についてはここに書くと果てしなくなるので割愛させていただきます。
私はバイクの免許を持っていないのでクルマ組でしたが、山道や海岸線をドライブしているととても気持ちよく、来年のキャンプツーリングも楽しみです。
富山JCライダーズクラブは今年20周年を迎える歴史ある同好会です。キャンプツーリングやBBQなど楽しめるイベントがあり、同好会の中でも特に深い関係を作ることが出来る同好会だと思っています。
富山JCライダーズクラブに入会してみたいという方は是非ご連絡ください。
※バイクの免許も必要ありません。
富山JCライダーズクラブ
幹事 犬島 基晶
BBQ
コテージにて
早朝から焼きそばを焼く奥野透先輩
海岸線とバイク
【報告】84年会 初開催!
皆様こんにちは、片山です。
題名にある通り、84年生まれの会が先日初開催されました。
私は今年入会8年目になりますが、入会当時同い年がトシ君、平木さん、コースケさんの3名しかおらず、「同い年全然おらんやん・・」と不安に思ったりもしたものです。それが今では17名と大所帯になり、非常に感慨深くもあり、また自分も歳をとったな~と哀愁も漂った次第です。
肝心の会については、昔なじみの人もいれば、昨今のコロナ禍の都合上、初めて会う人もおり、お互い最初はけん制しあうようなスタートでしたが(あくまで私視点です笑)最後には俺たちの学生の頃はこんな感じやったよね!みたいな軽いノリで打ち解けながら会を楽しむことができました。同い年だとやっぱり打ち解けやすいですね!今まで周りが年上の方ばかりで遠慮しがちでしたがガンガンいけます、いや~めちゃめちゃ気楽です(笑)
あっという間に時間が過ぎ、最後は新田次年度理事長による次年度への熱い想いが詰まった締めの挨拶で綺麗に終わるかと思いましたが、某平木氏の完全に最初からターゲットにしてたよ感満載の指名により次回幹事は私が担当することに・・・。どうしてこうなった・・・。
というわけで84年会の皆さん!次回は全員マストで出席お願いしますね!
卒業まであと2年、同級生の絆深めていきましょう~!
最後に..
岩コン殿
おれ.. 同級生やん。と、嫉妬しそうなので、次回は幹事として参加してください。
※彼とは本当に中学校の時の同級生です。
84年会
片山 大輔
乾杯挨拶
集合写真
店舗奥から
入口から
【案内】第50回富山ブロック大会 「ウェルビーイング大作戦! ~ハッピーアドベンチャー~」
皆様お疲れ様です!富山ブロック協議会ウェルビーイング探求委員会委員の中村です!
明日に迫りました第50回富山ブロック大会「ウェルビーイング大作戦! ~ハッピーアドベンチャー~」では皆様をお待ちしていますので家族、友人を誘って参加お願いします!
メインプログラムのパネルディスカッションは新田知事、予防医学博士の石川善樹先生、ブロック会長の松浦憲秀君ら3名で富山県の成長戦略であるウェルビーイングについて語ってもらい、皆様には肉体的・精神的・社会との繋がりが良好な状態とはどの様なものなのかをインプットしていただき、ワールドカフェにて自身の幸せだけでなく他の人の幸せを知り学んでもらいたいです!ウェルビーイングについての知見を深めた後は美味しく、楽しく、色んな人との繋がりを感じそれぞれ自分らしい幸せを感じましょう!今回の大会を通じてただ美味しい、楽しいではなくJCらしく意味や理由を知って自分だけでなく周りの人に伝え、巻き込み富山県全体が成長し豊かにしていきましょう!
ダンスフェスティバルでは県内にある16のダンスチームにそれぞれ幸せをテーマにパフォーマンスしてもらいます!審査委員にはあのダンサーのSAM、パークマンサー、グラウジーズ高堂社長、カターレ富山のダンスチーム「Leep-Blue」の振り付け・指導をしているMIDORIさんらに行っていただきます!
青空ヨガレッスンは県内外で活動されているヨガ講師のmanami先生とkaori先生による青空の下、芝生の上で行うヨガレッスンです。自然と一体化し心と体の安定を目指し、自身と向き合おう!
テントサウナ体験では今話題のテントサウナを3基と何と軽トラの荷台にサウナ設備を設けた「軽トラサウナ」1台で皆さんをお待ちしています!コチラの軽トラサウナはJCI氷見の岸田専務にご用意いただいています!是非ともあの「ととのう」という感覚を感じてください!
飲食ブースでは県内30店舗ほど協力を頂きいろんな美味しさを届けてもらいます。焼肉大将軍からshogunhunterというキッチンバスやお弁当、ピザ、スムージー、スイーツなどキッチンカーが他にも10台ほど、テント出店でもガッツリ系から爽やかスイーツ、アルコールまでこちらは20店舗ほど出店していだだけますのでみなさんの胃袋を満足いくまで満たしてくれること必須です!
他にもカターレ富山さんに協力していただき子供向けサッカー教室やはたらくくるま、野外で遊べる直径5mのトランポリン、スラッグライン、ドローン体験、マッサージ、アロマクラフト、高岡伝統産業体験など多数体験ブースも用意してます!当日飛び込み参加大歓迎なのでいろんな体験してみてください!
また会場本部でカターレ富山J2復帰祈願フラッグ作成を行っていますので来場者にフラッグに手形を押していだだきたいです、こちらは2000人分の手形を集めていますのでご協力お願いします!現在半分以上集まっていますがまだまだです!当日の富山県総合運動公園で行われるホームゲームに持っていきますので皆さん一緒にカターレ富山を応援しましょう!
などなど色々盛りだくさんで皆さんをお待ちしています! ウェルビッていきましょーーー!!!
富山ブロック協議会
ウェルビーイング探求委員会 委員 中村億
交流委員会のつぶやき アンケートQ&A
皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケートをフィードバックさせていただき、より良いメールマガジンに発展していけたらと思います。
Q1.今週のメルマガでよかった記事はどれですか?
第1位 【報告】大懇親会開催のご報告
第2位 【報告】交流事業への意気込み
【報告】共感事業 9LOM理事長の共感できる話 御礼
第1位は【報告】大懇親会開催のご報告 でした!第2位は同率で【報告】交流事業への意気込み、【報告】共感事業 9LOM理事長の共感できる話 御礼 でした!
アカデミーの皆様、一日研修お疲れ様でした!そして大懇親会でさらに絆が深まる一週間でしたね!
皆様貴重なご意見ありがとうございます。今後は交流委員会として何か企画を考えてどんどん取材に伺うことも検討していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
皆様アンケートにどしどし送ってください!
交流委員会
委員 竹原 靖貴
カレンダー
編集後記
今週もご愛読ありがとうございます。
交流委員会、委員の竹原です。
今週末は富山ブロック協議会一大事業が控えており、今週のメルマガからも食べて、飲んで、遊んでと、とても楽しめる事業内容になっている様子がうかがえますね。全員参加で楽しみましょう!
交流委員会
委員 竹原 靖貴
メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート
掲載原稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は9月16日(金)です。
記事掲載をされたい場合は、9月12日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)
次回の原稿提出期限は9月14日(水)12時です。
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2022kouryu@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願いいたします!
メルマガ原稿シート
【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください
喚起の案内です。 「2022交流注意」という送り先で、スパムメールが届いている事例が発生しており、交流委員会からは配信を行っておりませんのでファイルを開かないようにご注意ください。 よろしくお願いいたします。