[ 目次 ]
【特集】まちめぐり Creation cafe 総務委員会
皆様お疲れ様です。総務委員会副委員長の犬島 基晶です。「70周年航海日誌」ということで、総務委員会からは2回目となります。
前回の航海日誌でもお伝えしましたが、総務委員会では「Creation Café」の設えを担当させていただきます。
元々は「ExecutiveCafé」というテーマでの事業を検討していましたが、実際に大学生と話をする中で、今の大学が求めているもの、知りたいことというのは、もっと直ぐにスキルとして使えるものなのだと感じたことから事業内容を見直し、そしてタイトルまで変更することにしました。
話をする中で「投資」「SNS」「社会の基礎」「LGBTQ」という4つのテーマが見えてきて、このテーマをどのよう直ぐにスキルとして使えるものとして事業を構築していくか、現在総務委員会内でも検討を重ねているところです。次回の航海日誌では詳細を伝えられるようにこれかも会議を重ねていきます。
現状の「Creation Café」確定事項↓
日時:11月5日(土)10:00~15:20
11月6日(日)10:00~15:20
場所:富山市ガラス美術館内2階FUMUROYA CAFÉ TOYAMAキラリ店
講師:八木エイミー「投資について」
古井康介「SNS」
村上真里恵「社会の基礎」
ブッチャー+2名「LGBTQ」
まちめぐりの期間は担当委員会での設えが有ってオブザーブも難しいかもしれませんが、興味のあるテーマには是非オブザーブしていただければと思います。
総務委員会
副委員長 犬島 基晶
「LGBTQ」講師ブッチャーさん
「社会の基礎」講師村上真里恵さん
「SNS」講師古井康介さん
「投資について」講師八木エミリーさん
【特集】まちめぐり TOYAMA OLYMPICS 財務・規則・渉外委員会
皆様、お疲れ様です!!財務・規則・渉外委員会、総括幹事の倉川有馬です!
今回は我々財務・規則・渉外委員会がMACHI MEGURIの中で担当するTOYAMA OLYMPICS(トヤマオリンピックス)についてご報告させていただきます。
富山に住み暮らす皆様に、スポーツの魅力を実感していただくことを目的とし、11月3日(木)、11月5日(土)、11月6日(日)の3日間に渡りグランドプラザ、総曲輪通りにてTOYAMA OLYMPICSを開催します。
グランドプラザでは、バレーボール元五輪代表選手の大山加奈さんを始め、カターレ富山の左伴社長、藤井市長によるトークセッションを計画しております。先日カターレ富山さんにお邪魔して打ち合わせをさせていただきました。まだ調整中ではありますが、五輪金メダリストとして誰もが知る“あの方”もゲストでお招きする予定です。
また「MUSCLE FOUR」と題して、過去にあった筋肉番付と言う番組をモチーフにした富山県スポーツマンNo1決定戦を行います。100m走。ショットガンタッチ。キックターゲット。フリースロー。これらの4種目に挑戦していただきそれぞれの競技の順位の勝ち点の合計で総合順位を決めます。一人で4種目に参加していただくのはもちろん、チームを組んで参加いただき一人一種目づつ参加していただくことも可能です。これから応募フォームを作成し、参加者の方々を募っていきます。ぜひ富山青年会議所の体力自慢の皆様にもご参加お願いいたします。
その他にもキックターゲットやバスケの3×3。11月6日のカターレ富山VS松本山雅をメインとした両チームOBやサポーターによるキックターゲット、eサッカーの3番勝負。富山県出身、現在富山銀行のアスリート社員として陸上100m走でパリ五輪出場を目指す福島聖選手のデモンストレーションなど、スポーツの魅力を聴いて、体験して、感じることができる盛りだくさんのイベントを計画しております!!ぜひご期待ください!!
財務・規則・渉外委員会
総括幹事 倉川 有馬
【特集】まちめぐり TOYAMA CROSSTALK 例会委員会
皆様こんばんは。例会委員会委員長の村上 岳史です。改めて、「CROSS TALK」について紹介をさせていただきます。
現在、例会委員会では11月4日(金)に「MACHI MEGRI」の中で行われる「CROSS TALK」について準備しています。まちづくりに関するすんご~いゲストを呼びたい!と思い四苦八苦しながら、行政や関係者と調整し、アポを取り調整している最中です。ゲストはまだ正確には決まっていませんが、着々と一歩ずつ前進しています。
会場は、キラリ5階ホールにほぼ決定しました。あの広いホールで4者対談を行い、これからの「ヒトとマチ」の可能性について意見交換を行っていただこうと思っています。
平日の夜の開催となっていますが、ホール全部を埋め尽くすつもりで事業構築を行っていますので、会員の全員参加はもとより、会社、知人、知り合いなど多くの方をお誘いいただきご参加いただき、皆さんで「WakuWaku!」しましょう!
例会委員会
委員長 村上 岳史
【特集】まちめぐり ART STOP TOYAMA 広報・拡大委員会
皆さんお疲れ様です!広報・拡大委員会委員長の高澤大人です。
私たち広報・拡大委員会は70周年記念事業において「TOYAMA ART STOP」の運営を行っていきます。
TOYAMA ART STOPとはなにかというと、富山の「まちなか」で一般の方がアートについて見て・触れて・感じ取ってもらう機会を作ろうということころからスタートしました。
ディレクションを行っていただいているのが、現在東京を拠点に活動していらっしゃるアーティストの冨山さんです。冨山さんから各アーティストにお声がけいただき、県内外で活躍されているアーティストがMACHIMEGURIの期間、各所にてアート作品の展示やインスタレーション、パフォーマンスをおこないます。
先日、県外からアーティストが来県され、施設などの視察を行い、イメージを膨らませていらっしゃいました。現在活発に「こういうのはどうだろう?」と皆んなで意見をだしあい、具体的な内容を詰めている最中です。
中には家族で楽しめる作品も一考しておりますので、是非家族でいらっしゃってください。
進捗は来週のメルマガをお楽しみに!それではみんなで!WAKUWAKU!
広報・拡大委員会
委員長 高澤 大人
左:関さん(NHK)右:冨山さん(アーティスト)
来県されたアーティストとのミーティング
【特集】まちめぐり 大人の一夜漬け まちづくり委員会
まちがめぐり始めていかがお過ごしでしょうか?
まちづくり委員会の松本です。
さて、「大人の一夜漬け」とはまだ何かご存じない方々もいらっしゃるかと思いますので、今週からまちづくり委員会がご報告させていただきます。
「大人の一夜漬け」とは簡単にご説明すると富山市民の感度・感性の向上を目的として、様々なテーマの講師を招いて、飲食を共にしながらざっくばらんな夜会を行うものとしております。
開催日時は11月1日~11月4日の4日間
■対象:18歳以上の一つ上の大人になりたい人(予定)
■開催場所:富山市中心市街地の飲食店
■参加人数:1グループあたり5~20人程度
現在、決定している講師は丸山ゴンザレスさんとブルボンヌさんにご参加していただくことが決まっております。
丸ゴンこと丸山ゴンザレスさんは、ジャーナリスト、旅行作家、ユーチューバーとして知られており、今回の講座にて、あまり世間で知られていない裏社会的な事が聞けるかもしれませんよ!
また、ブルボンヌさんは女装パフォーマンス集団や新宿2丁目のゲイミックスバー「Campy!Bar」のプロデュースを手掛けており、「LGBTQって何!?」について、最近のLGBTQを巡る状況に思うこと、またどのように付き合っていけばいいかを語り尽くしてもらう予定です。
その他にも個性派揃いの講師が続々登場する予定なので、乞うご期待ください!
まちづくり委員会
委員長 松本 亮太
【特集】まちめぐり はたらくくるま展 次世代育成委員会
皆様、お疲れ様です。次世代育成委員会の末吉です。次世代育成委員会はMACHI MEGURIの中ではキッズワークを担当します。その中ではたらくくるま、はたいらいて買うくるまについてご報告させて頂きます。
11月5日(土)、11月6日(日)に渡り、市立図書館跡地にはたらくくるまを展示します。11月6日(日)10~16時で大手町トランジットモールにてはたらいて買うくるまを同時開催します。展示車両に関しては現役会員、シニア会員、地元企業、官公庁に協力をお願いしています。建設車両、輸送車両、作業車両、警察車両、消防車両など、普段乗ることのできない車両を多数出展予定です。はたらいて買うくるまでは、大人も子供も興味津々となる車両を展示予定です。現在、合計20種類以上の車両の展示を目標に活動しています。
車両を見学するだけでなく、更に深く知る、触れる体験ができる内容も計画もしています。見学以上にワクワクを得られるような計画です。この度の体験がこどもにとってまちづくりに貢献できる大人への成長に繋がる人づくりに寄与出来たら幸いです。
大人も子供も楽しめる、たくさんのワクワクが実感できるイベントになるよう委員一同頑張って活動しています。富山青年会議所の皆様のご家族、お子様のご来場をお待ちしています!
次世代育成委員会
委員 末吉正道
【特集】70周年記念式典・祝賀会 交流委員会
皆様、お疲れ様です。いくつになってもひー君、交流委員会委員長の笹山です。
さて、いよいよ10月31日(月)の創立70周年記念式典・祝賀会開催まで2カ月を切り、進捗状況についてご報告させていただきます。
まずは、来賓の皆様へお送りした案内状(締切日:9月10日)がおよそ半数のお返事で、皆様にお手伝いいただきましたシニア会員への案内状(締切日9月22日)のご返事が約20%のお返事となっています。「MACHIMEGRI2022」協賛金のお願いとともに、シニア送付先へ出欠確認のお電話をかけていると、封筒を確認されないままになっていたり、紛失されたりといったケースもあるため、皆様と連絡を取っていく必要があり、これから更に選挙活動のように電話をかけていくことになります。個性豊かな先輩方とコミュニケーションが取れる、絶好の機会となっていますので「私も連絡したい!」という方は是非、私か、交流委員会メンバーにお伝えいただければと思います。
次に、当日必要な準備物や制作物について、オープニング映像や年表、パワーポイントで使用するのに必要な過去と現在を比較できるような素材集めや、歴代理事長の写真集めなど、地道に委員会で進めています。また、友好記念品であるガラス工芸品も制作に取り掛かっていただいており、制作工程の一部を撮らせていただく予定として、普段なかなか行かない工房に行く機会となっています。参加記念品のポケットチーフについても、本体とロゴの色味や、質感についても確認して進め、最終的には松原実行委員長や正副の皆様と連絡を取って確定し、実行しています。
現在、準備を進めているうちにも、コロナ状況については常に変化しているため、進捗状況と併せ、コロナ対策を打つための打合せや準備を行っています。松原実行委員長をはじめ、正副の皆様にも夜な夜な一緒に考えていただき、とても頼りになっています。9月15日には、理事の皆様と各場所のリーダーの皆様にお集まりいただき、更に細かい部分や実務的なところを一緒にイメージし、会員一人ひとりまでご理解いただけるように進めていきます。これまでの繋がりを受け継ぐJCI富山の会員であることの自覚と誇りがもてるように、一緒に頑張りましょう!!
交流委員会
委員長 笹山 紘章
鋭い眼光の実行委員長(中央には理事長、専務もいていただいています)
当日のイメージ共有
編集後記
今週もご愛読ありがとうございます。
交流委員会、委員の竹原です。
さて、今週からメルマガ特集といたしまして、70周年まちめぐり航海日誌特別号を同時発刊していくことになりました。皆様の委員会がどのような準備に勤しみ、どのような事業構築をしているのかを毎週別号でお届けしていきますので、こうご期待です!
交流委員会
委員 竹原 靖貴