Vol.38 9月16日号

【報告】アカデミー会員交流事業への道

 皆様、こんにちは。2022年度アカデミー委員会後期新入会員の大浦 寛史(おおうら ひろし)です。
 先日の一日研修では皆様からの激励、差し入れ、アドバイス等ありがとうございました。とても充実した1日を過ごすことができ、とても身になったと実感しております。

 そこで発表された会員交流事業について、日々打ち合わせを重ね進めております。
 まずは、背景・目的から考え、1日研修で学んだ知識を生かしながら現状・課題・効果と思案しえおりますが、やはり現状と課題がぐちゃぐちゃになり、突っ込みどころ満載な文章が出来上がり、頭の中がぐるぐるまわって、思考停止状態に・・・なんとか、軌道修正しある程度のところまでたどり着いたところです。

 とはいえ、開催日程である10月15日(土)は決まっている状況であり、場所や、具体的に何をするかも、まだ決まっておりません。非常に厳しい状況なのですが、新入会員全員で意見を出し合い、想いをぶつけ会員交流事業を成功させるべく日々奮闘しながら進めております。会員の皆様の大切な時間を頂戴するわけですので、来てよかった、楽しかったと心から思っていただけるよう企画させていただきますので、是非とも会員交流事業へのご参加、よろしくお願いします。
 

アカデミー委員会
委員 大浦 寛史

 皆様こんにちは。2022年度後期新入会員の団長こと藤田洋平です。
 この度、交流事業の副実行委員長の大役をいただきました。辻実行委員長を始めとした同期のみんなで交流事業を成功させるべく、先日の一日研修で学んだことをフル活用しながら頭を捻り倒す毎日です。
 
 同期メンバーが15人もいるので、いろんな意見が飛び交い、気付けば日をまたぐこともしばしばあり、目がしばしばすることも。
失礼しました。

 皆様に満足いただける交流事業を考えておりますので10月15日(土)の交流事業、是非楽しみにしていてください。全員で全力でおもてなしさせていただきます!よろしくお願いします!!
 

アカデミー委員会
委員 藤田 洋平

ひとまず新入会員ミーティング(この時はまだ余裕)

再び新入会員ミーティング(やばいよ!やばいよ!)

【報告】JCI金沢創立70周年記念式典・祝賀会のご報告

 皆様、お疲れ様です。70歳になってもひー君、交流委員会委員長の笹山です。
 先週末、JCI金沢の創立70周年記念式典・祝賀会に、松浦会長、針田理事長、髙野専務、浅井副理事長、松原副理事長、松原実行委員長と参加させていただきました。金沢駅に到着すると、JCI金沢ののぼりが上がっており、遠方から来た方もすぐに確認できるようになっていました。次に日航ホテルに到着したところ、ホテルで他のお客様がいることの配慮が必要なのか、正面からは全面的に式典・祝賀会という雰囲気は出ていなかったものの、必要な所に案内をされている現役会員が配置され、受付には多くの会員がお出迎えで整列されていました。受付はどうしても時間がかかってしまいますが、一人ずつ受付で確認し、会場に進みました。全ての席には出席者名が貼られ、芳名帳には出席者全ての名前が記載されている様子で、苦労の見える瞬間でした。
 式典は芳名帳でも確認できるそうそうたる方々がご出席され、物故会員に対する黙祷から始まり、テンポよく進められていました。撮影やSNSへの投稿の注意、司会のところどころに敬意と感謝の言葉、端的に伝えたいことを伝える映像など、細部まで考えられている式典でした。式典終了後、祝賀会会場へ移動し、一発目の伝統芸能(アトラクション)では、シニアと現役が混じり合って演奏されていて、シニアと現役の近さを感じました。挨拶や未来ビジョンが主に祝賀会に組まれているイメージで、年長者と思われる第28第理事長の歴史を感じさせる乾杯は最も印象に残っています。演出や料理、参加記念品と様々なところで地元らしさや、現在の状況を反映している様子がとても勉強になりました。また、同じ卓のJCI福井の式典・祝賀会担当者の皆様は、ちょうどこの日の2日前に福井における周年式典・祝賀会の決算議案が終わり、安堵の表情をされていました。芳名帳の印刷のタイミングや当日困ったことなど、多くのことを伝えていただき、最後には「最終の富山さんはこれまでの式典・祝賀会を見られているのでとても楽しみにしています!」と重みのある言葉をおくっていただきました。福井に味方ができたことも含め、この日の式典・祝賀会の参加はとても有意義な時間となりました。
 10月31日(月)の創立70周年記念式典・祝賀会開催まで7週間、頑張っていきましょう!

交流委員会
委員長 笹山 紘章

式典会場

祝賀会アトラクション

祝賀会会場

林理事長、新田知事と富山メンバー

 皆様お疲れ様です。浅井 友之です。
 9月9日JCI金沢の70周年式典並びに祝賀会へ参加させていただきました。

 あまり詳しいことは気にしていませんでしたが、富山発で松原副理事長・笹山委員長・松原アカデミー委員長と同じ新幹線であることだけ知り、私は新高岡駅から乗車しました。
 新幹線内で、無事笹山委員長に気付き金沢駅まで移動しました。きっとみんな改札口で合流だろうと思い込み、笹山委員長と共に改札口を出ました。
松原副理事長も出てきました。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

 待てど暮らせど松原アカデミー委員長が出てきません。
 本当にまちめぐりをしているかなーとか想像しながらも受付時間もあるので、痺れを切らして電話したらモゴモゴしていました。
 直前までまちめぐりの打ち合わせしていたはずなんだけどなーと思いましたが、顔色も悪そうだったので、その場では詳しく聞きませんでした。
 今度確認してみたいと思います。

 さて、本題の式典と祝賀会ですが式典は本当に粛々と進行していきました。しかしながら、BGMや映像などの演出は計算されたもので、シンプルながらも随所に光る部分がりました。
 祝賀会では、300名を超える方々の参加とあり活気のある祝賀会となりました。

 今年度のJCI金沢 林理事長とは2016年にJCI日本 サマコン委員会で一緒になり一緒に汗というか鼻血を流していました。そんな彼が具合悪そうに挨拶やオープニングアクトでプロの演奏の中で、林理事長を含めて一生懸命取り組む姿を見て、まだまだ自分自身は足りないなと思い、改めて頑張ろうという気持ちになることができました。
 今回、式典と祝賀会の梅村実行委員長という方がおられ、JCI金沢のサッカー同好会を盛り上げているメンバーでありますが、式典・祝賀会の本当に様々な対応をしている中でも、不備や不満な部分があればなんでも言ってくださいと本当に最後まで気配りをされておられ、本当にすごい気持ちで取り組んでいると熱意を感じました。
 私自身も金沢青年会議所のシニアも含めて多くの方と久々にお会いして、改めて前向きに取り組んでいくことのきっかけになる有意義な時間となりました。

 来賓からの祝辞では、歴代会頭として新田先輩もお越しになられていました。挨拶の中でも北陸3県都の繋がりを強調されておられ、北陸3県都会議が持つ重要性や意識する大切さを考えさせられました。

 また、新田先輩と帰り同じ新幹線となりました。


『乗り場はこちらです。』


 そこで急に髙野専務理事がドラクエの勇者の如く、パーティーの先頭に立ち先導係を始められました。こうゆうしゃしゃり出る一面も持っている人なんだなと思い驚きました。
 近々、県庁の秘書課でも目指すようなスキップ気味のステップを繰り出し、バックステップでエスカレーターを上がっていかれました。
来年のオレゴン派遣団の団長も狙っているかもしれません。

 冗談はさておき、今度は私たちJCI富山の番です。
これから次年度も始まり大変な日々となりますが皆様のご協力なくしてはできない事業です。笹山委員長もようやく本気を出すと聞いていますので、みんなで盛り上げていきましょう!

 ありがとうございました。


 

ホテル前でパシャリ

証拠写真

【報告】ベビーファースト委員会9月度委員会開催のご報告

 皆様、お疲れ様です。ベビーファースト委員会委員の竹原靖貴です。
 今回は、9月10日(土)、11日(日)に愛知県西尾市で開催されたベビーファースト委員会9月度委員会についてご報告させていただきます。
 10日のブロック大会参加も早々に、乗り合わせで愛知県西尾市に向かう富山メンバー御一行。(私は仕事の都合で一人で向かうことになってしまいました。)行きの車内では小幹事の酒豪サッチーがいきなりシャンパン1本を鯨飲し、若干ひき気味の新田委員長を尻目に波乱の幕開けを予感させる展開になりました。
 冗談はさておき、西尾市に到着。委員会では全国のベビーファースト宣言進捗状況や各種活動状況などが各小委員会からしっかりと報告されます。また、今回の委員会では日本青年会議所の顧問を務める青木孝太君を講師として迎え、出向の意義、JC活動の目的意識を持つこと、などについて、貴重な講演をしていただきました。目指せ!副会頭!のサッチーがPPTの写メを撮りまくっていたのがとても印象に残っています。
 夜はもちろん西尾市で懇親会を!余興では泥酔気味の元ヴィジュアル系バンドベーシストこと新田委員長のベース捌きを久しぶりに見ることができて楽しく長い夜の幕開けとなりました。(余興の後、新田委員長は久々の演奏で納得いく結果が出せなかったのか思いのほか意気消沈。沈んだ足取りで二次会へと向かっていきました。)
 二次会は小委員会ごとにばらけ、我々富山メンバーはロンドンバスを改造した小洒落たバーへ。私が所属する第二小委員会の海賊こと菅原VCに求愛されるサッチー。かと思いきや田口運営幹事にもセクハラ発言をする菅原VC。かと思いきやこのバーの店員で西尾JC入会予定メンバーの女の子にもちょっかいをかける菅原VC。こんなんだけどとても熱い、愛される男なんです。新田委員長と大井山総括幹事は離れたところから冷めた目で温かく(?)見守っておられました。
 翌日11日はエクスカーションとして、西尾のJCメンバーである「はと屋」の味噌蔵にて味噌汁に使える味噌を丸めた「みそまる」製作体験を行いました。味噌を見るなり「う〇こみたいだね」と子供のようにはしゃぐおっさんズ。手術用みたいなゴム手袋を嵌めて味噌を捏ね、「大腸検査のお医者さんみたいだね。」と大人気もなく汚い想像をしてしまう新田委員長。大人気ないことなんか何も気にせず「みそまる」ならぬ「クソまる」を作って、後ほど一人濃い目の味噌汁を飲むことになる海賊、菅原VC。はと屋さんごめんなさい。でもはと屋さんが作る歴史ある「豆みそ」は普通の味噌よりとてもコクがあり、いろいろな料理に使える味噌のようで、自分たちで作った「みそまる」で飲む味噌汁は格別の味でした。製作体験の後は美味しいケータリングサービス(こちらもなんとJCメンバーだとか!)で西尾市の名産品を織り交ぜた料理もいただきました。
 集合写真を撮影し、帰路に就く一同。寂しくもあり、またの再開が心待ちになる瞬間でもあります。今回の委員会で、青木顧問が熱弁しておりました。「与えられた機会を断るのはJCに所属しているのに本当にもったいないことだ」と。胸にぐさっと刺さる一言でした。挑戦することで成長の機会をどれだけでも手にすることができる、出向ってその最たるものなんじゃないかなと感じることができました。そしてそういう委員会にしてくれるメンバー、スタッフ、委員長に感謝!です!
 次回委員会は全国大会大分で開催です!それでは皆様、いつになったらティッシュのベビーが生まれてくるのか乞うご期待でお待ちください!
 

ベビーファースト委員会
委員 竹原 靖貴

酒豪サッチー、シャンパン1本開ける

委員会集合写真

泥酔ベーシスト

海賊VCクソまる製作中

海賊VCに襲われるサッチー

年甲斐もなくはしゃぐおっさんズ

次回は大分で!

【報告】第50回富山ブロック大会 「ウェルビーイング大作戦!~ハッピーアドベンチャー~」への参加の御礼

 皆様お疲れ様です。富山ブロック協議会ウェルビーイング探求委員会委員の中村です。

 9月10日(土)に行われた第50回富山ブロック大会「ウェルビーイング大作戦!~ハッピーアドベンチャ~」に週末の大事な時間にも関わらず会員の皆様には多数ご参加いただき感謝申し上げます。パネルディスカッションにご参加いただいた新田知事、石川先生、松浦会長、司会者の高坂さん、そしてダンスに参加していただけたチームの皆さんや忙しい中で審査員としてきてくださったSAMさん、パークマンサーさん、グラウジーズの高堂監督、LeepBlueのrino先生、ブース出店に協力してくださった多くの飲食店や体験ブース、はたらくくるまの車両提供をしてくださったJCメンバー、当日朝から手伝ってくれたブロックの皆様、本当にありがとうございました。皆様の協力があったからこそ無事にブロック大会を終えることができたのだと思います。
 先週末、その前の週末と嵐のような天気ですごく不安でしたが、当日は途中怪しい感じがしましたがなんとか天候に恵まれウェルビ~な1日となりました。色々なブースで多くの人の笑顔が見れたので、それぞれ参加していただけた方々はPERMAを実感していただけたのではないかと思います。当日完成したカターレ富山の応援フラッグは試合前にフィールドに広げられ、集まった3000人以上の観客や選手スタッフ達にお披露目することができました。試合もカターレ富山が見事に勝利しJ2復帰に一歩近づいたのではないでしょうか。残り全試合負けられない戦いが続くので是非全勝で終えてもらいたいです。
 ブロック大会は終わりましたが皆様の中にそれぞれのウェルビーイングという意識を持って周りの方にも広めていただければより良い人生が過ごせるのではないでしょうか。
 これからもウェルビッていきましょう~!

 今後このような規模のイベントを行う際には必ずチャリンコもしくは電動キックボードなど何らかの移動手段を用意することを強くお勧めします!(1日中動き回っていた為、足には2箇所の水膨れができてとても辛い!)

富山ブロック協議会 
ウェルビーイング探求委員会 委員 中村 億

パネルディスカッション

ワールドカフェ

青空ヨガレッスン

ダンスフェスティバル

軽トラサウナとテントサウナ

集合写真

フラッグ設置その1

フラッグ設置その2

【報告】次年度にエールを!!84年会開催の報告

 皆様、こんにちは。84年生まれ、富山育ち、31アイスクリームではラブポーションが1番好きな、福井康佑です。
 
 夏の終わりを告げた8月31日の夜、ひょんなことから「84年生まれしかいない、宴会」が開催されました。きっかけは、ピンク大好き芸人(議員)こと、平木柳太郎くんとのたわいもない会話からはじまりました。

平木くん「俺ら、JC入会して10年経つけど、気がついたら84年生まれの人ら、めっちゃ増えたね」
福井くん「本当やね。自分の人生の1割をこの団体に捧げてしまったわ・・・いくら金使ったんかな?」
平木くん「・・・」
福井くん「次年度理事長、専務も84年生まれだし、ふたりにエール送る意味も込めて飲み会してみんけ」
平木くん「いいね!!」

 という軽い気持ちで、84年メンバーに招集をかけたところ、なんと!!16名もの84年生まれの熱き戦士達が駆けつけてくれました。普段は出席返事が遅い方も、ミッションなしの宴会なら、光の速度でレスしてくるんだなぁ~と関心しました。

 新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか会員同士の交流もできなかったことから、顔・名前は知ってるけど「あなたは誰?」の方が多く、宴会スタート時における皆のテンションは、高校の入学式みたいな感じであり

「○○さん、どこ中学すか?」
「○○中学校っす。」
「え!!マジすか?○○さん知ってますか」
「あっ!!知ってます。じゃ、俺ら間接的すっけど友達みたいなもんすね」
「うん。トモダチ、トモダチ」
「これからも、夜露死苦っす」

 久しぶりに、妙な空気感を味わうことが出来ました。同年代ということもあり、共通の話題は「モー娘、ラルク、ごっつええ感じ」全ての会話が成立します。私がJCに入所したときは、ビックリマンチョコ、ファミコンの話ばかりで、いつも頭がポカーンでしたが、今回は話が通じます。いや・・・心が通じます。嬉しい!!

 「オレタチ、ナ・カ・マ。ナ・カ・マ。イェーイ!!」と騒ぎ散らかし、いよいよ宴会はクライマックス。最後は、新田次年度理事長より、次年度の意気込みを熱く語っていただきました。どれだけビールを飲み散らかしても、覚悟をもって挑戦する漢の姿は勇ましく、84年生まれ皆で、新田理事長を支援していくことを約束しました。(次年度専務はペリエ飲みすぎて、体調不良になっていました。)

最後に・・・

岩コンさん、村上さん>>
おれ・・・同級生やん。と、嫉妬しそうなので、次回は特別会員で参加してくださいw

84年会
福井 康佑

乾杯挨拶

集合写真

店舗奥から

入口から

【案内】例会アテンダンス情報

 お疲れ様です。先日、大阪にてインクルージョン推進委員会が開催され、多くの方と懇親を深め、更にパワーアップした例会委員会の「からし」こと五十嵐 豪です。さて、9月10日に9月度例会が開催されましたが、出席できなかった皆様はこの情報を参考にアテンダンスをよろしくお願いします。例会は、現役会員の意識統一を図る貴重な機会でもあります。他LOMならではの情報、気付き・学びの機会として是非ご活用下さい。


◆公益社団法人小矢部青年会議所
9月度公開例会
日時:2022年9月18日(日) 10:00~15:00(受付9:30~)
場所:三井アウトレットパーク北陸小矢部(東口屋外芝生広場、西口屋外イベントスペース)
住所:小矢部市西中野972−1
内容:スポフェス2022 いま人気・注目のスポーツを体験出来る!
事前申込み:https://linktr.ee/oyabeJC2022

◆一般社団法人高岡青年会議所
9月度例会
日時:2022年9月24日(土) 14:00~16:00(受付13:30~)
場所:高岡商工ビル 2階大ホール
住所:高岡市丸の内1-40
内容: 子どもたちにワクワクを贈ろう!

例会委員会
委員 五十嵐 豪

交流委員会のつぶやき アンケートQ&A

 皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケートをフィードバックさせていただき、より良いメールマガジンに発展していけたらと思います。

Q1.今週のメルマガでよかった記事はどれですか?
 第1位 【報告】84年会 初開催!

 第2位 【案内】第50回富山ブロック大会「ウェルビーイング大作戦!~ハッピーアドベンチャー~」

   第3位 【報告】「9LOM理事長の共感できる話」開催のご報告

 第1位は【報告】84年会 初開催!でした!第2位は【案内】第50回富山ブロック大会「ウェルビーイング大作戦!~ハッピーアドベンチャー~」でした!第3位は【報告】「9LOM理事長の共感できる話」開催のご報告

 富山ブロック協議会の事業が盛り上がる中、同窓会が第1位というのはなかなか面白い結果ですね!

 皆様貴重なご意見ありがとうございます。今後は交流委員会として何か企画を考えてどんどん取材に伺うことも検討していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
 皆様アンケートにどしどし送ってください!

交流委員会
委員 竹原 靖貴

カレンダー

編集後記

今週もご愛読ありがとうございます。

交流委員会、委員の竹原です。

いよいよ次年度の組織も動き出しているようですね!これから70周年事業、今年度と次年度の担いが重なる時期で大変かと思いますが、楽しくやっていきましょう!

交流委員会
委員 竹原 靖貴

メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート

掲載原稿のお願い

本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は9月23日(金)です。

記事掲載をされたい場合は、9月19日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
 PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)

次回の原稿提出期限は9月21日(水)12時です。

下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
 PCアドレス:2022kouryu@gmail.com
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願いいたします!

ダウンロード

メルマガ原稿シート

【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください

喚起の案内です。 「2022交流注意」という送り先で、スパムメールが届いている事例が発生しており、交流委員会からは配信を行っておりませんのでファイルを開かないようにご注意ください。 よろしくお願いいたします。