Vol.38 9月16日号(70周年航海日誌)

【特集】まちめぐり Creation cafe 総務委員会

 「同情するなら金をくれ!」

 このフレーズにピンとくる人も、JCではそろそろ少なくなってくるのではないかと、年々自分が年を取ってきたなぁと感じる総務委員会のジュンダイです。

 さてさて、まちめぐりで行われる「Creation Cafe」にて投資の分野をお任せするのは、「同情するなら金をくれ!」の安達祐実さんではなく、最近芸能事務所にも所属し、「よゆうで1億ためられます!」の投資家八木エミリーちゃんに講師をお願いしています。

 八木エミリーちゃんとは、とある学びで一緒になったことをキッカケに色々情報交換させていただく仲だったのですが、あれよあれよと本の出版や芸能事務所にも所属するようになり、今や売れっ子の投資家さんとなりました。

【プロフィール】
愛知県出身。新卒時に野村證券に入社、投資の勉強を始める。
新人時にして営業成績東海地方1位を獲得。最年少のセミナー講師に抜擢される。
地元の過疎化を目の当たりにしたことをきっかけに不動産投資に興味を持ち、2016年より不動産を購入。現在では7棟を所有、投資総額7.5億。
2019年より独立系ファイナンシャルアドバイザーとして活動し主に富裕層向けに資産活用のアドバイスを行うほか、ソフトバンクなど一部上場企業の社員向けセミナー講師としても活躍。メディア出演多数。
またオンラインサロン「em会」を主宰し、金融知識の啓蒙に務める傍ら、地域活性事業や保育スクール事業、障害児支援など活動の幅を広げている。
東京駅に一番近いバイリンガルスクール「WONDER KIDS BILINGUAK PREP SCHOOL」オーナー。
著書に「今からはじめれば、よゆうで1億ためられます!」「元証券ウーマンが不動産投資で7億円」「放置するだけでふつうにお金が増える投資術」がある。

・・・うん。結構なお金持ちの感じがしますね(笑)。僕とは次元が違います・・・。

「同情するなら金をくれ!」

・・・さてさて。

 人生いろんなパターンがあるかと思いますが、自分が信じる道をお金がなくてもゼロから実行する人、お金に余裕が生まれてから自分がしたい事に気づいた人、エミリーちゃんは後者の部類に入る人です。

 結婚して子供ができ、子供のための良い情報を提供したいと思うようになり、バイリンガルスクールを運営するようになったとか。学生の年代にも、僕たちおじさん達にも色々と感じることが多くなりそうなお話になりそうです。

「愛なき力は暴力、力なき愛は戯言」ってやつですかね。

 内容についてはこれからも詳細を詰めて行きますので、楽しみにしていただき、知人の方々にも情報提供していただけたらと思います。

日時:11月5日(土)10:00~15:20(この日の午後にエミリーちゃん登壇です)
   11月6日(日)10:00~15:20

場所:富山市ガラス美術館内2階FUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店

講師:八木エミリー「投資について」
   古井康介「SNS」
   村上真里恵「社会の基礎」
   ブッチャー+2名「LGBTQ」

 

総務委員会     
総括幹事 小川 順大

八木エミリー氏

著書1 ジュンダイの気持ち(よゆうがほしい)

著書2 ジュンダイの気持ち(奢ってほしい)

著書3 ジュンダイの気持ち(放置してるのは過去の思い出)

【特集】まちめぐり TOYAMA OLYMPICS 財務・規則・渉外委員会

 待ちに待ったイベントがきました。財務・規則・渉外委員会、ポパイこと戸田和伸です!
 11月3日(木)、11月5日(土)、11月6日(日)の3日間に渡りグランドプラザ、総曲輪通りにて行われるその名も「TOYAMA OLYMPICS」です!
 富山の街中をスポーツで盛り上げる最高のイベントです!

 なんと、コンテンツの1つのパネルディスカッションでの豪華ゲストは・・・、富山市長藤井裕久先輩、大山加奈氏・カターレ富山社長左伴繁雄氏です!そして、出演依頼で紆余曲折ありましたが、今週出演が確定しました室伏広治スポーツ庁長官です!
 あの、鉄人達を生で見れますよ!!!
 そして、MCに南條早紀さんをお呼びしております!

 僕なら、家族だけでなく県内だけなく県外の友達も呼んじゃうと思います。
 こんな、ありえない規模のイベントを実行します!
 周りにいる、筋肉自慢や運動自慢に是非お声がけください!
 つぎは、あなたがヒーローかもしれない!
 富山県民全員の参加をお待ちしております!

 筋肉番付のトヤマバージョンです!是非、皆さんの会社単位での参加もお待ちしております。
 100m走やショットガンタッチ・キックターゲット・フリースロー。これらの4種目に挑戦していただきそれぞれの競技の順位の勝ち点の合計で総合順位を決めます。一人で4種目に参加していただくのはもちろん、チームを組んで参加いただき一人一種目ずつ参加していただくことも可能です。
みんな参加まっとちゃー!

財務・規則・渉外委員会
副委員長 戸田 和伸

MC南條早紀さん

大山加奈さん

室伏スポーツ庁長官

富山市長藤井先輩

カターレ左伴社長

【特集】まちめぐり TOYAMA CROSSTALK 例会委員会

 「発想とは、今までつながっていなかった事物同士をつなげる試みであって、自分が「無」から純粋に生み出すのではない。」 グラフィックデザイナー・佐藤 卓

 こんにちは、例会委員会運営幹事の河合 隆徳です。仕事や私生活で課題に直面したとき、思案する中でそれまで別々に経験してきた2つの物事をうまく「つなげる」ことでよい解決策がうまれた経験はありませんか?私は、あります。今、私たち例会委員会が実現したいと考えているまちめぐり・クロストークは、まさにそのようなイベントです。そもそもクロストークは、多様な人の持つ視点を「クロス」し、「つなげる」ことで、その交差点にあらたな発想を生み出すもの。そこで重要なのが誰の視点をクロスさせるかです。今までにない新鮮な視点のクロスが生まれる登壇者にお越しいただけるよう、現在最終調整中です。登壇者は、次号以降でのお知らせになります。参加いただけるみなさんに、新たな発想を生み出すチャンスをご提供したいとの思いで、企画を進めています。TOYAMA CROSSTALK、お楽しみに!
 

例会委員会
運営幹事 河合 隆徳
 

【特集】まちめぐり ART STOP TOYAMA 広報・拡大委員会

 皆様お疲れ様です!広報・拡大委員会委員長の高澤大人です。

 さて、先週に引き続きTOYAMA ART STOPについて報告させていただきます。

 先週のメールマガジンではアーティストが来県され、市内各所を視察しイメージを膨らませて帰られたところまで報告させていただきました。その後、少しずつではありますが、試作を行ったり必要な物をリストアップされたりとMACHIMEGURIに向けて試行錯誤しています♪具体的な内容を皆さんに報告する日も近いように思われます!内容についてはこうご期待!

 今回はTOYAMA ART STOPの広報物についてご報告させていただきます。先日、暫定でロゴのデザイン案を冨山さんからいただきました。富山市の特徴として、お堀に囲まれた富山城。そしてコンパクトシティであること。それらをイメージしたデザインとなっております♪今後はこのロゴを使用して、フライヤーの配布やグッズ販売を行い、今年だけではなく、翌年以降もロゴをみた一般の方達が「あ!TOYAMA ART STOPのロゴだ!」となって行くようになるようしっかりとアピールしていきます!(笑)

 注意:暫定ですので、画像のSNS等へのアップロードはお控えください!

 次回は参加されるアーティストと作品についてより詳しくお伝えしていく予定です♪

 それでは!「WAKU WAKU」しながら次週をお楽しみに!

広報・拡大委員会
委員長 高澤 大人

フライヤー(案)

グッズ展開(案)

【特集】まちめぐり 大人の一夜漬け まちづくり委員会

 爽やかな秋風を感じられるようになってきて、ゴルフシーズンが到来していますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
 70周年事業も近づきどの委員会も追い込みに入っている状況かと思いますが、今回はまちづくり委員会が担当の「大人の一夜漬け」についてまちづくり委員会委員、高平が案内させていただきます。

 先週も松本委員長より案内がありましたが、「大人の一夜漬け」は様々なテーマの講師を招いて、飲食を共にしながらざっくばらんな夜会を行うものです。タイトルにある通り、講師からテーマについて深い話を聞いて、自らの見識を広め知識を得る・・・まさに一夜漬けでテーマについて自らに落とし込める事業となっています。また、テーマについても、今が旬のテーマから、かっこいい大人に近づけるお酒のテーマ、プロスポーツチームとまちづくり、と言った厳選されたテーマとなっております。そして講演会での座って聞くセミナーとは違い、少人数で飲食をともにしながら会話を行える内容なので、普段では発信できない裏情報や想いについて聞ける非常に稀な機会となっております。

 今回ご紹介する講師はお酒にゆかりのあるテーマで来てくださるお二方になります。一人目はシニアの先輩でもあり、お店にお世話になったことがある方も多いであろう、ナチュラルワインを知り尽くしている吉國 信輔氏。ワインの話だけでなく実際に中心市街地にて飲食店を営んでおられるので、そういった情報や裏話も期待できます。もう一人は富山市出身で、2021年世界初の本格的ジャパニーズウイスキーボトラーズ事業をスタートさせた下野 孔明氏。下野氏は4000万もの資金をクラファンで集めることにも成功しており、そういった裏話を聞ける可能性もあると思います。このお二方からお酒の話や裏話を聞ける、まさに今回ご紹介させていただいた方には、「お酒の一夜漬け」にしてもらえる内容となっております。

開催日:11月1(火)日~11月4(金)日の4日間
対象:18歳以上の一つ上の大人になりたい方
開催場所:富山市中心市街地の飲食店

 各委員会も担当事業も有り大変かと思いますが、皆さんでこの70周年事業を成功に導いていきましょう!また協力をお願いすることもあるかもしれません。その時は何卒よろしくお願いいたします。
 次回からどんな講師の名前が飛び出すのか・・・乞うご期待!
 

まちづくり委員会
委員 高平 宙

【特集】まちめぐり はたらくくるま展 次世代育成委員会

  皆様こんにちは、次世代育成委員会 総括幹事の片山です。

 数年前にお酒の席で「キッザニアみたいなことできたら面白いよね!」と松原実行委員長に酔っぱらいながら喋った自分を張り倒したい今日この頃、当時の自分へ、良かったな、松原実行委員長覚えてたよ・・、ついでに担当リーダーも任されたよ・・。

 という訳で、はりきって70周年記念事業MACHI MEGRIで次世代育成委員会が担当する事業の一つ、キッズワークについて紹介をさせていただきます!

 キッズワークは小学生を対象に富山の街中にあるお店で職業体験を通して働くことの大切さや、職業の魅力を広く知ってもらうこと、その職業の楽しさを知ってもらうことを目的とした事業となります。今回、体験できる職業としましては、ピザ屋でピザ作り体験や結婚式場でウェディングプランナー体験、寿司屋で寿司作り、ブースでフラワーアレジメント作成、その他にもドローン操縦や某先輩による美容師体験など、様々な体験ができるよう準備を進めております。

 職業体験ごとに定員を定めておりますが、小学生のお子さんがいらっしゃる方は是非お友達を誘ってご参加させていただければと思います。小さな子どもからこのような職業体験をさせることはその子にとって大きな財産になります、また、キャリア教育ということから見ても大きな意味を持つと思っております、素敵で貴重な素晴らしい体験になるよう委員会一同鋭意努力して頑張って参りたいと思っておりますので是非とも宜しくお願いいたします!

開催日:11月3日(木)、11月5日(土)、11月6日(日)
時間 :午前10:00~11:00 午後14:00~15:00
※各職業体験により日にち、時間に変動がございます。
場所 :富山市中心街 各店舗 様
※一部 店舗外あり

現状の確定している企業様・体験内容
・富山鮨 様           すし作り体験
・ガネーシャ 様         ピザ作り体験
・富山パフォーマンス協会 様   バルーンアート作成 
・NTT 様           ドローン操縦
・立山農園 様          フラワーアレジメント作成
・大和 様                    館内アナウンス体験
・ジュイールヘアー 様      美容師体験
・スクールエー 様        制服リボン作成
・アールベンアンジュ富山 様   ウェディングプランナー体験

その他交渉中の企業様有り

次世代育成委員会 
総括幹事 片山 大輔
 

お寿司作り(画像はイメージです)

ドローン操縦(画像はイメージです)

フラワーアレンジメント

大和様にもご協力いただきます!

【特集】70周年記念式典・祝賀会 交流委員会

 皆様、お疲れ様です。交流委員会委員の竹原靖貴です。
 今回の特集では、交流委員会が作成する記念モニュメント作成について報告させていただきます。
 交流委員会では70周年記念式典・祝賀会を担当しており、JCI大阪、JCI太平山へ贈呈する記念モニュメントを富山ガラス工房にて作成しています。9月13日(火)、モニュメント作成の動画を撮影するため、笹山委員長と2人で富山ガラス工房の製作工房に伺いました。
 モニュメントは70周年基本コンセプト「WA」をもとに、輪や繋がり、感動等をイメージできるデザインで発注しています。ガラスの製作現場を実際に目にしたのは初めてですが、ものづくりってすげーなーと見とれていると、時間があっという間に過ぎていきました。こういう風に製作過程を取材し、動画にしていくことで、よりモニュメントに想いがのせられるのかなと思いました。
 皆様も70周年記念式典・祝賀会にて、完成品をぜひ目にしていただければと思います。
 それでは引き続き、頑張って70周年を盛り上げていきましょう!
 

交流委員会
委員 竹原 靖貴

撮影する笹山委員長を撮影する私

徐々に形になっていくモニュメント

編集後記

 今週もご愛読ありがとうございます。

 交流委員会、委員の竹原です。

 さて、今週の70周年まちめぐり航海日誌特別号、どうだったでしょうか?事業開催まで時間の無い中、どの委員会も一生懸命準備を進めている様子が伝わってきますね!

 残り僅かな時間を大切にしながらより良い事業へとなるように皆様で力を合わせていきましょう!

 

交流委員会
委員 竹原 靖貴