Vol.42 10月14日号

【報告】全国大会おおいた大会LOMナイト参加の御礼および報告

 皆様、お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会の山本大希です。
 全国大会おおいた大会LOMナイトについてご報告させていただきます。
 富山から決して行きやすいとは言えない大分の地での開催でしたが、多くの会員に参加していただけました事を心より感謝申し上げます!!

 さて、LOMナイトですが、マルたろー&ダイちーのEXITはいかがでしたか?
 さかのぼる事10カ月前、名脚本家の倉川君より「京都会議のLOMナイトでマールさん(奥村君)とダイキさんにEXITをやってもらいます。」と言われましたが、結局は京都会議のLOMナイトが中止になりお蔵入りとなってしまいました。このまま何事もなく終わるかと思っていたら、1年間温存していたネタなので全国大会で是非お願いしますと・・・。

 当日は会場に夕方入りしてマルたろーとセリフ合わせを行いました。そしていよいよ本番。
 終わってみればあっという間の余興でした。マールさんとは2019年総務委員長と副委員長の時からの付き合いになりますが、来年の卒業の前に良い機会をいただいたなと思って委員会には感謝しております。
 また、当日はシークレットゲストをお呼びし、会場を盛り上げていただきました!内容については、参加された方に聞いてみてください。

 参加してくださった多くの会員の皆様に盛り上げていただき、無事LOMナイトを終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

財務・規則・渉外委員会
委員 山本 大希

 皆様お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会幹事の横尾尚和です。10月6日から10月9日の4日間にて公益社団法人日本青年会議所第71回全国大会おおいた大会が開催されました。10月8日には毎年恒例の富山LOMナイトが開催されました。当日は大会の式典・卒業式の終了時刻が繰り下げとなる中、どうなることかと思いましたが、マルたろーとダイちーのEXITとともに、JCI富山LOMナイト無事行うことが出来ました。出席していただいた皆様、本当に、あざまる水産よいちょまるでした。
 さてそのなかで委員会として当日出発される会員の皆様のアテンドをさせていただきました。私の履歴書には新たな経歴が加えられることになりました。
 当日10月8日の朝7時10分に富山空港を出発し、羽田空港を経由して大分空港に12時50分に到着。その後大分空港から1時間あまりバスに乗り大分駅に到着するという長旅となりました。皆様本当にお疲れ様でした。
 途中では羽田空港で一部の会員とはぐれてしまうというハプニングもありましたが、何とか皆様を大分までアテンドすることが出来ました。至らぬ点が多々あったと思いますが、どうぞお許しください。
 面接時には、学んだこととして「後ろについてきてくれているはずと思いこまずに最後まで確認することが必要であること、間違いナイトプール」と言おうと思います。次回同じ仕事をいただいた際には、気を付けます。今後ともよろしくお願いたてまつりまする~。

財務・規則・渉外委員会
幹事 横尾 尚和

委員会メンバーでEXITポーズ!

LOMナイト集合写真

その後のハプニングを暗示するかのような弾き語り

全員そろい大分へ出発

羽田空港ロビーにて乗り継ぎ待ち

大分駅に到着し長旅でやや疲れ気味の総括

富山空港にて保安検査場の通過が最後となりキレ気味の総括

2019年総務委員会メンバーとヨッコイ

【報告】第71回全国大会おおいた大会出席の報告

 皆さん、お疲れ様です。例会委員会のチャッキーこと齋藤 華子です。
 表題のとおり、10月8日(土)、15時から昭和電工ドームにて、公益社団法人日本青年会議所 第71回全国大会おおいた大会に現地出席いたしましたので、ご報告いたします。

【第1 大分入り】
 まず、例会委員会の大分入りはバラバラでした。大阪まで家族連れで移動し、伊丹空港から大分入りした村上委員長、LOMナイト会場の受付でギリギリ合流しました。東副委員長と土肥総括幹事は地味にアカデミー委員会と同じ列車で来ていたということでしたが大分駅で2人が合流、五十嵐委員は日本出向者なのもあって現地で手伝い後に式典で合流、私は財務・規則・渉外委員会の横井さん・倉川さんのアテンドで富山からLOM宿まで連れてきてもらい、そこで分かれて自力で会場へ向かいました。そろそろこの団体の「『来い』という割には放置プレー」感が普通になってきました。

【第2 おおいた会議】
 式典が途中参加になったわけですが、次年度会頭の挨拶には間に合いました。「日本を取り戻す」のほかは何をおっしゃっていたのかよく覚えていませんが、来賓ご退場のときにスクリーンに映った麻生次年度会頭を後ろから見つめる麻生副総理のまなざしが印象に残りました。私は入会2年目ですが、今年は富山ブロック協議会全体会議、北陸信越地区フォーラム、サマーコンファレンスと参加してみて、多くの青年が集まることの大切さというか、そんなものを痛感しました。まあ、次期会頭が何をおっしゃったかは覚えていませんけど、会頭の雰囲気とか、会場の雰囲気とか、これだけ人がいたらなにかでっかいことができそうだなぁ感は覚えています。

【第3 卒業式】
 舞台転換があって卒業式です。オープニングムービーでは各LOMの卒業生の顔写真が、数秒ずつですが、流れます。会場の方々から卒業生の顔を見つけたLOMの拍手が聞こえます。鹿児島・・・福岡・・・大阪・・・名古屋・・・東京・・?富山は??・・埼玉・・・富山は??・・・栃木・・新潟・・・富山!!無事、今年ご卒業の22名のお顔がスクリーンに映し出されました。卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業式はその後も続いて、誰かが何かしゃべって、スペシャルゲストの生ライブです。例年、豪華アーティストが来てくれますが今年はどんなアーティストだったのでしょうか?!こればっかりは現地参加した人の特典ですから、ナイショです。例会委員会は、アーティストが誰かを見届けて早々にLOMナイト会場へ移動しました。

【第4 LOMナイト】
 LOMナイトでは出向者として登壇させていただき、出向の慰労を受けました。LOMナイトは副理事長・総務委員会が他LOMを回っているので、どうしても参加者が少なく見えてしまい会場が寂しくなります。盛り上げていただいた財務・規則・渉外委員会の皆様、ありがとうございました。谷内委員が参加登録されていながら現地に来られませんでした。ご迷惑をおかけしました。登録料については当委員会で責任をもってお支払いしましたのでご寛恕ください。ちなみに当委員会では0次会があり、私が選んだラーメン屋さんでラーメン(さっそく〆?)を食べました。大分名物かわからなかったですけど、ラーメンが食べられて満足です。

【第5 委員会ナイト】
 LOMナイト後は委員会ナイトで、在富の河合運営幹事が手配してくれた居酒屋でクールダウン。2次会と3次会も私がお店を選んでいいとのことで2件とも落ち着いた雰囲気のスナックとバーを引き当て、九州全域と比べて富山の水系の料金の相場が倍高いという自分にとって一切役に立たない情報を仕入れ、宿に戻りました。翌日の帰富もバラバラで、横井さん・倉川さんにアテンドしていただきながら、東京で解散しました。

【第6 総括】
 JC2年目にして、全国大会に出席できてよかったです。一番は、久しぶりにたくさんの人が集まっているところを見たことでしょうか。JCの役割の一つに「まちづくり」があります。まちづくりとは箱モノを誘致することだけではなく、イベントを継続してやっていくことでまちを活性化していく手法があります。自分たちだけでなく、全国のLOMでもまちづくりをする仲間がいるんだと、力強いものを感じました。
それから最後に、同期・例会委員会を発信源として私に関する情報が出回っているようですが、すべて、事実無根であります。皆様には、誤報にはお付き合いになりませんようにご忠告申し上げます。

例会委員会
委員 齋藤 華子

 こんにちは、例会委員会の河合隆徳です。先週の第71回全国大会おおいた大会には、残念ながら所用で現地参加できず、替わりに富山からオンライン参加させていただきました。そもそも全国大会は、全国各所からJAYCEEが一同に会することによってその地で生まれる絆、連帯感、そして「愛」こそが大会の中心価値であり、「現地参加してこそ」のものであることは重々承知しています。(今回の大会テーマは、愛を抱いて進め、JAYCEE!)ただその上で、今回の私のようにどうしても現地に赴けない状況もあるかと思います。そのような場合でも、オンラインで参加できることは、本当にありがたいことです。

 さて、本題のおおいた大会。私にとっては、まず、さまざまな「気づき」をもらえる機会でした。拡大セミナー「自然と人が集まる組織へ」では、「あなたと一緒に活動したい、という思いが、人の集まる原動力である。」という、一見当たり前ではありますが、忘れがちなポイントに気づかされました。組織の拡大には、組織の在り方、人の集め方といった、外向きの視点に目がいきがちですが、リーダー自身が周囲から一緒に活動したいと思ってもらえる人間になること、つまり自身の変化や成長が同じくらい重要なのではないかとのこと。ベクトルを自身の内部に向ける大切さをあらためて感じました。

 そして、そのような「気づき」以上に、大きく心を揺さぶられたのは、卒業式典での、中島 土会頭の運動総括です。「人類への奉仕とは、自由な社会をつくることである。」会頭のこれまでのご経験(幼少期の御祖父様からの言葉、日本各地、世界各国を会頭として巡った経験など)から語られた、「JCの使命」についてのメッセージは、タブレット画面越しにも私の心に重く響きました。少なくとも毎月2回は口にしているJCIクリード。「人類への奉仕が人生最大の使命である。」恥ずかしながらその言葉の意味を深く考えずに、読み上げ、活動していた自分。何のために、自分のエネルギーと時間を日々JC活動に傾けるのかを、大分の地から問われているように感じました。また、組織の使命を、メンバーそれぞれが自分の使命として腹落ちして理解できるように、リーダーが自らの言葉で丁寧に語ることの大切さを、中島会頭の姿から学ばせていただきました。

 このように私にとってたくさんの気づきと、考えるきっかけを与えていただいた全国大会。大変意義深いものとなりました。ただ、現地でしか味わえない高揚感、臨場感は、残念ながら富山参加の私は体感することができませんでした。来年こそは現地で!との思いを胸にタブレットを閉じました。

例会委員会
運営幹事 河合 隆徳

【報告】全国大会おおいた大会メインフォーラムのお礼

 JCI日本ビジョナリーシティ会議への出向者にとって、最終事業の担いが終わりました。全国大会おおいた大会で、メインフォーラム「ビジョナリージャパン ~日本を変えるのはあなたのまちへの愛~」、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。まだ国家ビジョン確立に向けて一踏ん張り残っておりますが、ここまで力添えをいただき誠にありがとうございました。
 また、富山から出向していただいたメンバーも初めての全国大会経験が多く、メンバーからもそれぞれコメントさせてください。

【第2小会議 委員 平木 フォーラム内容を振り返り】
 河本拓也VC(ヴァイス・チェアーマン=副・議長)を支えるべくJCI富山から出向したメンバーも大活躍をしつつも、何かスッキリしない感情が残るのは、なぜでしょうか。それは、今年度の終着地が「ビジョン」であって、次年度に「実行」が残されているように感じられたからです。
 そのことが存分に語られたメインフォーラムの内容を振り返ってみましょう。
 現地で視聴できなかった皆様も是非視聴いただき、アンケートを回答よろしくお願いいたします。

●第一部
 グローバルWi-Fi事業と情報通信サービス事業を軸に、コロナ禍での事業ピボットにも成功し続けている、株式会社ビジョン 代表取締役兼CEO 佐野 健一氏が語る「Vision‘s Strategy」。
 社名の通り「ビジョン」を築き続ける中で、海外旅行を前提としたWi-Fi事業が大幅に業績ダウンする中で、新たなビジョンをどのように描いていったのか、また実行に移していったのかが具体的な数字に沿って示されます。
 経営者としての覚悟から学びを得られますが、この時点ではJCがビジョンをつくることが腑に落ちるためのエッセンスは少なめです。第二部では、どうつなげるんだい、花田将司議長!?

●第二部
 佐野健一氏とビジョナリーシティ会議 花田将司議長(JCI高岡)による対談が繰り広げられ、経済人としてJCのビジョンを「企業のビジョン」へとつなげる具体的なアクションを掴むヒントとなる金言が・・・

 「ビジョンに基づいたアクション(行動)へつなげていくしかない」
 「思考は現実化していくのです。アチーブメント青木社長の前で恐縮ですけど。」
 「イノベーションとはコラボレーション」シュンペーター氏(経済学者)
 「まちに新しいものを生み出すのは、ゼロ→イチではなく、既存のものを組み合わせること」
 「レガシーな産業こそ、ブルーオーシャンが隠されている!」
 「みんな海外に行こう。地球は一つ。」

 花田議長からは、先行してビジョンを活かしているJCI熊本の事例が紹介されました。
 JCI熊本では、JCがビジョンを策定→メンバーが影響を受けて会社のビジョンを策定→地域のパン屋で廃棄されるパンを、夜のまちで販売→夜のまちで働く方が美味しいパンを食せる、同時に食品ロスを削減!と、ビジョンがまちづくりに直結しています。このようなストーリーが、既にJCのビジョン策定から生まれ始めています。

 最後に、花田議長のメッセージです。

 「地域を良くするには自社も良くする。自社を良くするには地域も良くすることです。
 あなたが、あなたのまちをどうしたいのか?その未来を変えるのは、あなたのアクション。

 今年度のJCI日本は『ビジョン』をつくりました。
 そして、次年度の麻生会頭予定者は『夢』へつなげていくと宣言しました。

 「この夢とは、まさにビジョンを実行した先に待っている未来です。」

【アーカイブ配信が視聴できます】
https://www.jaycee.or.jp/zenkoku2022/topics/detail/94
【アンケートにもご協力をお願いいたします】
https://forms.gle/8D529WecnasyWe3A8

【第2小会議 小幹事 小杉 3連休???】
 10月最初の3連休と言えば?
 そうですF1日本グランプリです。
 大学の頃からほとんど毎年観戦に行っている私としては、ここ数年コロナ禍で開催できなかった悔しさと、HONDAや角田選手の活躍、ワールドチャンピオンが決まるかもしれないという事で、当然の事ながら鈴鹿の地へ赴くつもりでした。
 ところがどっこい!日本青年会議所の全国大会に今年は行かなくてはなりません!鈴鹿市に全力で後ろ髪をひかれながら、大分の地にやってきたのですが、結論から言って大分に来てよかった。と言うのが私の感想です。特に中島会頭と麻生次年度会頭の話がとても印象的でした。奇しくも全国大会の少し前に私の住む舟橋村は村長の不信任案が可決され、村議会が解散しました。村の旧体制の問題点が浮き彫りにされたわけです。このままではいけない、俺が動かないと。2人の会頭の話は、そんな気持ちを後押ししてくれるものでした。JC生活も残り数か月。とある人のJCで何をしたかは重要ではない、JCを卒業した後に何をするかが大切だよ。と言っていました。そのまま村議に立候補する。という短絡的な話ではないのですが、自分の住む地域の為に、やれることをやっていこう。そんな決意をさせてもらった気がします。
最後にF1日本グランプリは雨で2時間もレースが中断したようです。雨の中、2時間居座るのは正直辛いです。あー行かなくてよかった(笑)

【第2小会議 委員 坂本 約束のPC?】
 2020後期入会の私にとって、今回の全国大会は初めての現地参加となりました。
 全国から集まった参加者、そしてビジョナリーのメンバー。
 サマコン・柏崎現調以来のメンバーとの再会に歓喜し、もう直接お会いすることが叶わないと思っていたメンバーと会えた感動は一入。

 木曜の夜に、河本VCから車で行くことを知らされた時は目が飛び出しそうになったと同時に、ご自身にこれ以上の負荷をかけるとはさすが日本のVCは一味違うなと感心しました。
 そんな河本VCの睡眠の機会を削り、金曜の夜入りだったにも関わらず、暖かく迎えてくださったメンバーと共に夜の大分も大変楽しませていただきました。

JCI日本 社会グループ ビジョナリーシティ会議
副議長 河本 拓也

メインフォーラムの壇上の様子

メインフォーラム後の第2小会議メンバーと記念撮影

全国大会真っ最中の夜の委員会で各LOM専務にお願いの電話ラッシュ

メイン会場外の飲食ブースでキャンペーンガール!?みっぴ

【報告】ベビーファースト委員会活動報告Vol10 ~第10回全体員会in全国大会おおいた大会〜

 「大分で待っちょんけん!」

 という事で、行って参りました!第71回全国大会 おおいた大会へ!!JCI日本ベビーファースト委員会出向の坂田です。
 私たちベビーファースト委員会は、今回は特にフォーラム等の担いはありませんので、10月7日(金)の全体委員会にめがけて大分の地で集まりました。

 委員会の活動も落ち着いてきています。47都道府県知事にベビーファースト宣言をして頂くミッションも残り6県となりました。あと2ヶ月しかありませんが、やることはまだまだたくさんあります。

 ベビーファースト委員会は3つの小委員会に別れており、毎月それぞれの小委員会の活動報告をしています。

 ベビーファースト委員会の中でも必ず朝までエンジョイする第2小委員会の報告では、JCI富山の島田 薫委員が別府の屋外温泉でエンジョイしている過激な写真も公開されていました。見たい方は島田委員にお願いしてみてください。

 その他、MACHIMEGRI〜ベビーファーストブース〜への協力のお願いなども報告されました。

 ベビーファースト運動を皆で一丸となってやり切り笑顔で終わって次年度へと引き継ぎたいと、また結束が高まった委員会内容でありました。

 委員会後は毎度お馴染み、ベビーファースト委員会からアルコールファースト委員会へと変わり、それぞれ懇親を深めました。

 全国大会では卒業式もあるという事で、ベビーファースト委員会でも卒業生は「本日の主役」となり、「卒業生の言うことは絶対!」という指示のもと乾杯するルールが設けられました。
 しかし、そこはやっぱりベビーファースト委員会、ルールはどこへ行ったのか卒業生が煽られ自ら盃を飲み干しておられました。

 余興ではIPPONグランプリ~ベビーファーストバージョン~なる催しがあり、それぞれテーマに沿って面白い答えで競い合うゲームが行われました。・・・面白い回答を皆様に報告したかったのですが、ほぼ全部がいやらしい回答だったので詳細は伏せておきます。

 二次会は米田副委員長(JCI高岡)がどうしても行きたい!と懇願されたうなぎ屋を予約しました。これまた既に酔っ払ている米田副委員長が委員会開始時間の10分前に指示してくるという無茶振りの元、泣き泣きになりながら電話していたのを覚えています。

 しかし、お店の店長さんの対応がご丁寧で素晴らしく、しかも貸切にもしてもらうという、大分県の優しさがとても心に沁みました。大分県最高。もちろん出された食べ物も全て美味しかったです。

 鰻を堪能している途中にまたしても酔いが回っている米田副委員長からの無茶振りが始まりました。

 「金丸さんに電話して。」

 なんとJCI富山のかねピさんこと金丸さんを呼び出せとの事。
 急いで基本資料を取り出し電話番号を教えると、すぐにかねピさんが二次会に合流されました。その辺にいたらしいです。

 そしてもう1人の酔っ払い菅原副委員長(先月西尾で「クソまる」こねてた人)が、ベビーファーストの二次会に自分のLOMの理事長を呼び出すという暴挙に走ります。そして終盤にJCI福島の理事長や専務理事御一行様がクソ丸副委員長の元に集まり、その後福島ご一行で夜の街に消えていかれました。

 とっても楽しくカオスな状況でしたが色んな方と交流を深められたので、まぁ良しという事で。

 最後は何故か、かねピさんが締めの挨拶を行い楽しい二次会は終了しました。

 木曜日入り(なぜ?)で既に疲れている奥村委員と、公務で多忙な新田委員長とは二次会で解散し、まだ元気が有り余る大井山総括とかねピさんと共にJCI富山のプチLOMナイト(?)に合流しました。

 ベビーファースト委員会では気を張る立場の大井山総括。肩の荷が降りたのかこの後の富山青年会議所の集まりでは半裸でお祭りパーリーピーポーでした。これも詳細は伏せておきます。

 県外ミッションならではの珍事件がたくさん起こりましたが、将来開催されるであろうベビーファースト委員会の同窓会ではきっと昔話で話が尽きないんだろうなぁ、と思います。
残り2ヶ月ですが、ベビーファーストな世の中になるように最後まで、愛を抱いて進みます!!

【担当委員長補足】
 ベビーファースト委員長の新田です。サッチーは間違いなく本年度ベビーファースト委員会のMVPに値する活躍をしてくれました。7月の平日に徳島まで一人で私に着いてきてくれた時は涙が出ました。涙でスダチサワーの味がわからなくなったのを思い出します。その勢いでJCI日本の頂点を目指してください。

 さて、サマーコンファレンスにつづき今回の全国大会でも、我々出向者への暖かい支援をありがとうございました。長かった任期もようやくゴールが見え始めました。ここまで走ってくることができたのも、針田理事長をはじめとするLOMの皆様のご理解とご協力があってこそだと感じています。

 あと2か月半、しっかりと走り抜きますので、引き続きの応援をよろしくお願いします。

日本青年会議所 ベビーファースト委員会
小幹事 坂田 幸愛

第10回全体委員会

別府でエンジョイ後の島田委員

針田理事長ありがとうございました

大分の絶品鰻

アル中海賊こと菅原副委員長とかねピ

二次会後の様子

【案内】アカデミー 会員交流事業への道

 皆様こんにちは。2022年度アカデミー委員会後期新入会員の倉田 優(えび)です。

 いよいよ交流会事業の開催まで残り僅かとなりました。新入会員の同期達と緊張感を持って、皆様により楽しんで頂けるよう尽力しております。

 今回の交流事業で私が担当しているのは、今回の会場が総曲輪BASEという事で、会場が複雑な形となっており映像を使う事で一体感を出せるようにチームで工夫をしております。事前にメンバーで視察と打ち合わせを重ねて準備を進めております。

 交流事業直前での全国大会には少し焦りはありましたが、全国大会の式典で、感動的な素晴らしいスピーチをたくさん聞くことができて感銘を受けました。入会まもないアカデミーの時点からこの様な機会をいただけてJCは素晴らしいなと改めて実感できました。

 10月15日の交流事業でも、来ていただけた方に“感動”を与えられる様に、盛り沢山の内容で皆さんを驚かせられる交流事業にしたいと思っておりますので当日を楽しみにしていただけたらと思います。新入会員一同で全力を尽くしたいと思います!お待ちしております!

アカデミー委員会
委員 倉田 優

 皆様、こんにちは。2022年度アカデミー委員会、後期新入会員の高木亮太(フラメンコ)です。
いよいよ明日、会員交流事業となりました! 皆さまに楽しんでいただけるよう一同奮起してお待ちしております。

 先日の全国大会おおいた大会では、島田幹事の引率の元、夜の交流事業(非公式)に参加して参りました。地元の方とのハートウォーミングなふれあいや、諸先輩方から薫陶を賜るシーンもあり、終わるころ(多分3時くらい)には、「めっちゃ楽しそうだったよね??」と周りに言われるほどに成長を遂げることができました。左様に、人間は交流を通じて、学び、そして成長していくのです。

 この気づきと学びを活かし、会員交流事業(公式)におきましても、楽しい時間を共有することで、絆を深め、ともに成長していけるような、そんな時間にしたいと思っております。ぜひ、万障お繰り合わせの上、WAKUWAKUした気持ちでSOGAWA BASEにお越しいただけますと幸甚です。

アカデミー委員会
委員 高木 亮太

 皆様、こんにちは。2022年度アカデミー委員会、後期新入会員の福山勝年(かっちゃん)です。

 いよいよ明日、交流事業となりました。各委員会の皆様には貴重なお時間をいただき、交流事業についてお話しさせていただきました。どの委員会の皆様も優しく迎えていただき、どのような内容なの?と興味を示していただきました。
 事業内容を0から考えることは、とても大変で全員の力がないと成功へは近づかないことを実感しております。

 当日は沢山の飲食でお腹を満たしていただき、映像配信、余興で楽しんでいただければ幸いです。
 初の総曲輪BASE貸切での試み!新入会員一同、交流事業を皆様に楽しんでいただけるよう最終仕上げに励んでおります。
 皆様の交流事業へのご参加、よろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 福山 勝年

【案内】Think & Act!!~カターレ富山ホームゲームを盛り上げろ!!

 お疲れ様です。次世代育成委員会の大吉こと右よし、左よし末吉(すえよし)です。
 次世代育成委員会8月度事業である次世代育成事業 「Think & Act!!~カターレ富山ホームゲームを盛り上げろ!!」研修会を10月2日(日)に開催しました。研修会ではカターレ富山のホームゲームを盛り上げるために、9名の中学生・高校生が一日限りのイベントを企画してくれました。奇想天外で子供だからこそ思いつくような素敵な企画がたくさん出ました。その中で決定した企画を、カターレ大営業部マネージャー林様と次世代育成委員会がサポートしながら実現へと歩みを進めています。

 そして遂に10月16日(日)のカターレ富山対藤枝MYFCのホームゲームにて以下の内容で実施します!
 「少し早いHappy Halloween」と題しまして、試合会場で次のことを実施いたします。
 ・ハロウィンの仮装をしたスタッフ(事業参加者の子どもたち)が来場した子どもたちにお菓子を配布します!
 ・子どもたちを対象にしたスタンプラリーを開催します。スタンプはお菓子をもらったときに押してもらえます。すべてのスタンプを集めた子どもには、会場の飲食店で使える300円相当の割引券をお配ります!
 ・カターレ富山様のご厚意により、子どもたち限定に観戦ペアチケットとして『少し早いハロウィン-WINチケット』を特別値引販売します!

開催日時:10月16日(日)11時~
開催場所:富山県総合運動公園陸上競技場付近

 会員の皆様もご家族と共に試合観戦はもちろん「Think & Act!!~カターレ富山ホームゲームを盛り上げろ!!」に参加してくれた子供たちの頑張る姿を見に来ていただけたら嬉しいです。是非ともご来場のほど、よろしくお願い致します。

追伸
 法衣と袈裟と数珠はハロウィンの仮装に使えますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

次世代育成委員会
委員 末吉 正道

【案内】例会アテンダンス情報

 皆様、お疲れ様です。例会委員会委員のチャッキーこと齋藤 華子です。今週はメルマガを2本書くことになり忙しいです。当会では会員規則第11条により例会等に出席義務があります。3か月連続で例会を欠席する、出席義務のある総会を欠席するなど、その出席義務に抵触した場合は理事会から退会勧告または除名の処分がなされます。そしてその処分前の手当として、欠席する例会の前後1か月以内に開催される他LOMの例会に出席することで、当会の例会を出席したものとみなすことができます。(これを「メークアップ」または「アテンダンス」と呼びます。) 当委員会は他LOMの例会情報を収集しご紹介しております。当会の例会に参加できない方は、こちらの情報をご参考にアテンダンスをお願いいたします。

 ただし、今年度も終わりに近づき、他LOMの情報がご紹介しにくくなっております。万障お繰り合わせの上、当会の例会10月31日(月)の70周年式典・記念祝賀会(例会扱い)、11月4日(金)のクロストーク(11月度例会第1部)、11月26日(土)の卒業例会(11月度例会第2部)に是非ご参加ください。

・公益社団法人名古屋青年会議所
日程:2022年10月16日(日)
場所:イオンモール名古屋茶屋
イベント名:女性活躍を推進する例会
内容:男性の家事・育児参加に関する三木 智有氏の基調講演後、パネルディスカッションを行います。各団体のブース出展もあります。

・一般社団法人網走青年会議所
日程:2022年10月28日(金)
場所:網走市民会館
イベント名:『創立70周年記念事業 領土・領海問題から考える、これからの安全保障』
内容:小泉 悠氏とフランスから生中継でひろゆき(本名:西村博之)氏のトークセッション

・公益社団法人豊橋青年会議所
日程:2022年10月29日(土)
場所:豊橋市まちなか広場
イベント名:『グラデーションTOYOHASHI』
内容:各種団体や企業と連携し多様な人材が活躍できる取り組みを発信します。

例会委員会
委員 齋藤 華子

【案内】2022年度ブロックアカデミー

 皆様、いつもありがとうございます。富山ブロック協議会理念共感委員会の保坂でございます。

 いよいよ10月22日(土)、「2022年度ブロックアカデミー」が開催されます。
 2022年度新入会員及び2021年度・2020年度・2019年度入会者の皆様もう申し込まれましたでしょうか。(各委員会の委員長様、ご確認お願いしたいです)
私 たちの委員会では「青年会議所の理念を共有し、共感した人財による全県レベルで活動を行う持続可能な組織」を目指して、1年間、様々な事業を実施してきました。

 フラッグハントとは、障害物を設置した特設フィールドで、敵味方に分かれて戦うゲームです。今回、6人を1つの委員会と考えて、リーダーとなる委員長と試合毎に課題を伝える副委員長を毎回変更して、JC式ゲームを行います。何もないところから課題を考える作業より、実際に行動した上でのチーム課題は、チーム全体の共通認識としてもつことができる為、よりチーム全体から活発な意見が飛び交い、チームワークが生まれます。そして一つの目標に向かって、チーム全体が同じベクトルを向き行動する事は、まさに、JC活動や運動に繋がるのではないでしょうか。

 フラッグハントの後、晴天であれば、富山市総合体育館と自遊館の間の親水広場を、贅沢に広く活用しまして、屋外懇親会を行います。富山市総合体育館内にある私と同い年の経営者が経営するグラッツェクラウドさんにご協力いただき、韓国料理オードブルと韓国アルコール&飲み放題を提供します。そして、当委員会スタッフは、韓国映画の〇〇ゲーム(お楽しみ♪)にちなんだ装いで“おもてなし”します。

 今回の事業では「楽しさ」と「共感する」という事をテーマにしたゲーム感覚のワクワクする内容を考えております。私は、今回、実行委員長を担い、アトラクションの検討から業者の手配、懇親会の料理選定や机や椅子の手配等、繋がりやアイデアを盛り込ませて担当させて頂きました。対象者の方々には、何卒、ご参加頂きたく、宜しくお願いいたします。

■実施日時 
2022年10月22日(土)16:00~21:00 
1 部:フラッグハント 16:00~18:30
2 部:懇親会・青春の居酒屋 18:40~21:00
■実施場所 
1 部:フラッグハント 富山市総合体育館 (富山市湊入船町12-1) 
2 部:懇親会・青春の居酒屋 親水広場 (富山市湊入船町75番5外) 
※雨天の場合 新丸の内ビルディング4階 hiraku(富山市丸の内1‐8番地17号) 
■駐 車 場1部・2部:富山総合体育館 駐車場 
※雨天の場合 D パーキングレガートスクエア(富山市総曲輪4丁目4-1) 
■登 録 料6,000 円 ※当日受付にて、現地精算となります。 
■服 装 動きやすく、運動に適した上着・ズボン(内履きシューズ必須) 
■参加対象者2022年度新入会員及び2021年度・2020年度・2019年度入会メンバー

富山ブロック協議会 理念共感委員会
委員 保坂 祥太
 

【特集】この記事の原稿執筆者は誰でしょうか?

 10月3日(月)、10時36分、曇、微風、呉羽カントリー
(仮称)昭和57年生まれの会ゴルフコンペが開催されました。参加者は荒井、川岸、小杉、坂田、清水、高野、針田(敬称略)、松浦の卒業生8名。最下位がメルマガの原稿を担当することとなります。

 この時点でメルマガ書いている人がわかった人は100点です。

 1ホール目パー5のロングホール、私はまあまあのドライバーとまあまあのフェアウェイウッドとまあまあのアイアンでグリーン手前5ヤードにつけました。1ホール目にしては幸先良くここまできましたが、そこからアプローチシャンク2連続・・・ゴルフをしたことがある人でしたらわかると思いますが、シャンクが出た瞬間にその日のゴルフは恐怖との闘いになります。
 ゴルフがわからない人にもわかるようにJCで例えます。新年祝賀会等の先輩方と飲食をする機会に同テーブルになった先輩と名刺交換をした際にいきなり苦言を呈され、その後の1時間同席しないといけない位の恐怖です。例えましたが、わかりづらいですね・・・
 例え直します。キャバクラで自分が指名していた女の子が実は独占欲が強い先輩も指名していて、指名被りがいつバレるかわからない位の恐怖です。この例えは私の想像なので例えがあっているかわかりません。私は先輩に誘われない限りはキャバクラに行かないですし、指名をしたことがありません。

 この時点でわかった人は70点です。

 本題からかなり脱線しました・・・私のゴルフはその後も何度もシャンクがでて、終わってみたら118点。同組で川岸運営専務が131点だったので最下位はないと思っていました。

 この時点でわかった人は50点です。

 しかし、隠しホールでのハンデを加味した結果は私が最下位になっていました。結果を聞いた時はコンペの段取りをしていた一期一会タイガー高野が私にメルマガを書かせるために仕組んだなと思いましたが、よくよく考えると呉羽カントリーには氷見優佳梨さんがいる事を思い出しました。氷見優佳梨さんといえば、JCにおいて悪巧みをさせたら、私の当時の浅井専務理事と双璧を成す存在です。何パターンもある隠しホールの設定の中から私が最下位になるパターンを探し出した可能性もあると思っています。

 この時点でわかった人は30点です。

 久々にメルマガを書いたら着地点を見失ってしまいましたが、(仮称)昭和57年生まれの会のメンバーは残り3カ月弱で卒業します。卒業してからも楽しい時間を一緒に過ごせたらいいなと思っています。そうなるかどうかは、私達の会長である101点坂田さんと、幹事の96点優勝者chu荒井さん次第となります。宜しくお願いいたします。
 

118点 松浦 憲秀

交流委員会のつぶやき アンケートQ&A

 皆様、お疲れさまです。毎週メールマガジンをご覧いただきありがとうございます。また多くのアンケートのご回答もいただき合わせて御礼申し上げます。せっかくいただきましたアンケートをフィードバックさせていただき、より良いメールマガジンに発展していけたらと思います。

Q1.今週のメルマガでよかった記事はどれですか?
 第1位 【報告】8月度次世代育成事業を開催しました

 第2位 【報告】新潟県柏崎市へ現地調査に行ってまいりました!

   第3位 【報告】第41回全国10LOM対抗テニス大会 金沢大会

 第1位は【報告】8月度次世代育成事業を開催しましたでした!第2位は【報告】新潟県柏崎市へ現地調査に行ってまいりましたでした!第3位は【報告】第41回全国10LOM対抗テニス大会金沢大会でした!

 皆様貴重なご意見ありがとうございます。今後は交流委員会として何か企画を考えてどんどん取材に伺うことも検討していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
 皆様アンケートにどしどし送ってください!

交流委員会
委員 澤田 稔

カレンダー

編集後記

 今週もご愛読いただきありがとうございます。たくさんの原稿ありがとうございました。
 メルマガ編集長、交流委員会の澤田です。
 今週はやはり全国大会の記事が多かったですね!私は所用があり参加できませんでしたが、LOMナイトの楽しそうな雰囲気や出向者の活躍されている姿を拝見させていただきました。大分まで行かれた皆様、本当にお疲れ様でした。
 LOMナイトに参加できなかった分、明日のアカデミー交流事業を存分に楽しみたいと思います。アカデミー委員会の皆様、本日の釣果はいかがだったでしょうか?富山湾の恵みを堪能させていただきたいと思います♪
 明日の会場はライトレール乗り場が目の前なので、べろべろになっても安心です。お酒はたくさんも飲めないですが、とにかく楽しみにしています!

交流委員会
委員 澤田 稔

メールマガジン【ICHIGO-ICHIE】アンケート

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。
 交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は10月21日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、10月17日(月)までに交流委員会の運営幹事 吉谷 幸展 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
 PCアドレス:yoshitani.yukinobu@tulip-tv.co.jp (吉谷 幸展)

次回の原稿提出期限は10月19日(水)12時です。

 下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
 PCアドレス:2022kouryu@gmail.com
 月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願いいたします!

ダウンロード

メルマガ原稿シート

【注意喚起】なりすましスパムメールにご注意ください

 喚起の案内です。 「2022交流注意」という送り先で、スパムメールが届いている事例が発生しており、交流委員会からは配信を行っておりませんのでファイルを開かないようにご注意ください。 よろしくお願いいたします。